平成10455日目

2017/08/23

この日のできごと(何の日)

【第99回全国高校野球選手権】花咲徳栄が初優勝

第99回全国高校野球選手権大会決勝は23日、兵庫県西宮市の甲子園球場で4万3千人の観衆を集めて決勝が行われ、花咲徳栄(埼玉)が14―4で広陵(広島)に大勝して初優勝を果たした。埼玉勢の優勝も初めて。

花咲徳栄は一回に西川愛也の2点適時打で先制すると、その後も計16安打の猛攻で得点を重ねた。1回戦から6試合全て2桁安打、9得点以上の強力打線で参加3839校の頂点に立った。

春の選抜大会では3度の優勝経験がある広陵は投手陣が打ち込まれた。準優勝した2007年以来4度目の決勝でも悲願達成は成らなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民進党代表選】前原氏、補選協力に慎重

民進党代表選に立候補している前原誠司元外相は23日、10月の衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の補欠選挙での共産党などとの選挙協力について慎重に対応すべきだとの意向を示した。枝野幸男元官房長官は候補者一本化に前向きな考えを示した。報道各社の個別インタビューで答えた。

前原氏は「補選といっても政権を選択する衆院選に準じる選挙」と強調。「われわれの基本的な理念や政策を高らかに掲げ、それについて他党がどう判断するかだ」と語り、候補者一本化ありきではないとの認識を示した。

枝野氏は「勝手なことは言えない」としながら「できれば(野党候補を)1人にしたい」と述べた。《共同通信》

【民進党】横山、木内氏を除名処分

民進党は23日の常任幹事会で、横山博幸衆院議員(比例四国)と木内孝胤衆院議員(比例東京)が提出していた離党届について「党の名誉を傷つけた」として受理せず、除籍(除名)とする処分を決めた。両氏は比例で復活当選したため、議員辞職を要求している。

7月の東京都議選後、民進党に離党届を提出したのは横山、木内両氏を含めて4人。このうち細野豪志元環境相に限り、小選挙区で勝利したことなどを考慮し、除籍処分とはせずに離党届を受理した。《共同通信》

【沖縄県名護市・稲嶺進市長】3選出馬表明

沖縄県名護市の稲嶺進市長(72)は23日、同市で記者会見し、来年2月の市長選に3選を目指して立候補すると表明した。市長選は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設が争点で、反対を貫く稲嶺氏と、容認する立場の自民党地元支部が擁立を決めた渡具知武豊・名護市議(56)の一騎打ちになる見通しだ。

稲嶺氏は「あらゆる手段を行使し、翁長雄志知事と力を合わせて辺野古新基地建設を断固阻止し、その問題に終止符を打つ覚悟だ」と述べた。《共同通信》

【レスリング・世界選手権】奥野春菜選手が金

レスリングの世界選手権第3日は23日、パリで女子の4階級が行われ、55キロ級決勝で奥野春菜(18)(至学館大)はオドゥナヨフォラサデ・アデクロイエ(ナイジェリア)に5―4で競り勝ち、初出場で優勝を果たした。

奥野は五輪3連覇の吉田沙保里と同じ三重県出身。吉田の父、栄勝さんの指導を受け、攻撃的なスタイルが似ていることなどから、「吉田2世」の呼び声もある。

女子75キロ級の鈴木博恵(30)(クリナップ)は3位決定戦でエプ・マエ(エストニア)を破り、4度目の出場で初のメダルを獲得した。《読売新聞》

【ロシア】北方領土を特区指定

ロシアのメドベージェフ首相は23日、訪問先の極東サハリン州でコジェミャコ知事らと会談、南クリール諸島(北方領土)を経済特区に指定する文書に署名した。メドベージェフ氏は「サハリン州における非常に重要な地域の発展のきっかけとなる」と述べた。インタファクス通信が報じた。

外国企業誘致などを目的に税制を優遇する経済特区の指定は、北方領土への日本以外の国の企業進出を促進する可能性があり、日本とロシアが協議中の共同経済活動への影響が懸念されている。《共同通信》



8月23日 その日のできごと(何の日)