平成10442日目

2017/08/10

この日のできごと(何の日)

【民進党・蓮舫代表】最後の記者会見

民進党の蓮舫代表は10日、最後の記者会見を党本部で開き「安倍内閣の信頼が揺らぐ1年だった。攻める力は十分にあったが、受けの力は不十分だった」と反省の弁を述べた。


https://www.dpfp.or.jp/

自身の成果に触れ「憲法やエネルギー、社会保障など(政策の)弾込めはほぼ終わったと思う。次の執行部が次期衆院選にいつでも臨めるよう仕事をさせていただいた」と振り返った。

一時検討した参院から衆院へのくら替え出馬については「今日は去っていく会見なので多くは語りません」と述べるにとどめた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党】豊田真由子氏の離党了承

自民党は10日、党紀委員会の正副委員長協議で、自身の政策秘書だった50代男性への暴力行為が報じられた豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=の離党を了承した。同党が発表した。豊田氏を巡る報道は7月の東京都議選で同党が惨敗した一因となった。

週刊誌報道によると、豊田氏は5月、男性が車を運転中、後部座席から罵声を浴びせ、頭などを数回殴ってけがを負わせた。「はげ」「死ねば」といった暴言も吐いた。豊田氏は本人に直接謝罪したとしている。

豊田氏は厚生労働省課長補佐などを経て2012年12月の衆院選で初当選し、現在2期目。《共同通信》

【民進党】細野豪志氏の離党届を受理

民進党は10日、常任幹事会を開き、細野豪志元環境相(衆院静岡5区)が提出した離党届を受理することを決めた。細野氏は同日付で離党となった。

4月に離党した長島昭久衆院議員は除籍処分にしていた。芝博一幹事長代理は幹事会終了後、細野氏を除籍処分にしなかったことについて「長島氏は都連幹事長など要職を務めていたが、細野氏は現在、一議員の立場だった」と説明。細野氏が新党結成を目指していることに関しても「思いの部分であり、実現しているわけではない」として、反党行為に当たらないと判断した。

細野氏は8日に野田佳彦幹事長に離党届を提出し、新たな政権政党の結成を目指すことを表明していた。《静岡新聞》

【若狭勝衆院議員】年内に国政新党

東京都の小池百合子知事の側近で、政治団体「日本ファーストの会」を設立した若狭勝衆院議員(無所属)は10日、結成を目指す国政新党が民進党に代わる二大政党の一翼を担うことに意欲を示した。国会内で共同通信のインタビューに答えた。次期衆院選をにらみ、年内の早期に新党を立ち上げ「インパクトがある議席数を獲得する必要がある」と強調した。

若狭氏は「民進党ではない、自民党に対抗できる政党をつくりたい。二大政党制となる受け皿が必要だ」と指摘。新党に参加するメンバーと相談しながら擁立作業を進める考えを明らかにした。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】若狭氏にエール

東京都の小池百合子知事は10日の記者会見で、自身に近い若狭勝衆院議員が国政新党結成に向けた政治団体「日本ファーストの会」と、候補者確保のための政治塾を発足させたことについて「国政に興味のある人への窓が開かれているのは重要だ」と意義を強調した。

小池氏は「これまでの延長線ではないものを望んでいる有権者や国民もいる」と指摘。「(若狭氏は)都知事選や都議選で都民の熱意などに触れ、思うことがあるのだろう。これまで支援を頂いたので、今後は若狭さんが国政でやっていきたいことを応援したい」と改めてエールを送った。《共同通信》

【東武鉄道】SLの運行を開始

東武鉄道は10日、栃木県日光市の鬼怒川線で蒸気機関車(SL)の運行を始めた。同社にとって51年ぶりの復活運行。記念の出発式典が下今市駅(同市今市)で開かれた後、関係者を乗せた祝賀列車が鬼怒川温泉駅(同市鬼怒川温泉大原)へ出発。鬼怒川温泉駅では営業第1号となる折り返しの列車に満席の約200人の乗客が乗り込み、下今市駅に向かった。

SLは「大樹(たいじゅ)」と名付けられ、下今市-鬼怒川温泉間(12.4キロ)で土日や祝日を中心に運行。7月に新設された東武ワールドスクウェア駅(同市小佐越)にも停車する。《産経新聞》

【体操・全日本学生選手権】最終日

体操の全日本学生選手権最終日は10日、富山市総合体育館で種目別が行われ、男子で世界選手権(10月・モントリオール)代表の白井健三(日体大)が床運動で15・200点をマークして勝ち、9日の個人総合と合わせて2冠を達成した。萱和磨があん馬を15・000点、平行棒を14・800点、早坂尚人(以上順大)が鉄棒を14・100点で制した。

女子で世界選手権代表の村上茉愛が跳馬で14・650点、床運動で14・500点を出して2種目を勝ち、平均台は笹田夏実(以上日体大)が14・250点で制した。《共同通信》



8月10日 その日のできごと(何の日)