平成10387日目

2017/06/16

この日のできごと(何の日)

【改正刑法】成立、性犯罪厳罰化

性犯罪を厳罰化する改正刑法は16日、参院本会議で全会一致によって可決、成立した。強姦(ごうかん)罪の法定刑引き上げや、起訴に被害者の告訴を必要とする「親告罪」規定の削除が柱。性犯罪に関する刑法の大幅改正は明治40年の制定以来、約110年ぶりとなる。7月13日に施行される見通し。

改正法は強姦罪の名称を「強制性交等罪」と変更。女性に限られていた被害者に男性を含め、性交類似行為も対象とする。

法定刑の下限を懲役3年から5年に引き上げる。親告罪の規定は強姦罪や強制わいせつ罪などで削除され、施行前の事件にも原則適用する。

家庭内での性的虐待を念頭に、親などの「監護者」が立場を利用して18歳未満の者に性的な行為をすれば、暴行や脅迫がなくても罰することができる「監護者わいせつ罪」と「監護者性交等罪」を新設する。

強姦致死傷罪の法定刑の下限も懲役5年から6年に変更。また、同じ現場で強姦と強盗をした場合、どちらが先かによって法定刑に不均衡があったため、「無期または7年以上の懲役」に統一。罪名を「強盗・強制性交等罪」とする。

付則に施行3年後の見直し規定が盛り込まれ、被害者の二次被害防止に努める付帯決議が衆参両院の法務委員会で議決された。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【政府】区割り改定法を公布

政府は16日、衆院小選挙区の区割りを改定する改正公選法を公布した。1カ月の周知期間を経た7月16日に施行され、同日以降に公示される衆院総選挙で新区割りが適用される。青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県で小選挙区定数を各1減し、6県を含む19都道府県の97選挙区の区割りが変わる。

2020年見込み人口での1票の最大格差は1・999倍に縮小する。

総務省は、新たな区割りの地図をホームページに掲載。ポスターやチラシも使って周知する。高市早苗総務相は16日の記者会見で「有権者の混乱が生じないよう周知徹底を図る」と述べた。《共同通信》

【安倍晋三首相】加計学園再調査「時間がかかったことは反省」

安倍晋三首相は16日の参院予算委員会の集中審議で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、「総理のご意向」などと記された内部文書が存在するとした文部科学省の再調査について「対応に時間がかかったことは率直に反省したい」と述べた。「さまざまな批判があることについて真摯(しんし)に受け止めたい」とも強調した。一方、計画そのものに関しては「関係法令に基づき適切に実施している。個別具体的に指示をしたことは一度もない。進めてきたプロセスには一点の曇りもない」と重ねて訴えた。

野党による前川喜平前文部科学事務次官の証人喚問の要求には「国会で決めてほしい。お決めいただければ従うのは当然のことだ」と述べるにとどめた。

菅義偉官房長官は、「総理のご意向」などと記された文書を「怪文書」と表現したことについて「現在の認識ではない」と答弁し、発言を事実上撤回した。《産経新聞》

【米マクドナルド】IOCスポンサーを撤退

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、長年、最高位(TOP)スポンサーだった米ファストフード大手、マクドナルドと話し合い、契約を即時に打ち切ることで合意したことを発表した。契約期間を約3年残しての解除は異例。

マクドナルドは世界的な成長戦略の練り直しが理由と説明している。IOCのルメ・マーケティング担当は「めまぐるしく変わる経済界で、マクドナルドはこれまでと違う優先順位でビジネスに集中することになったと理解している」とコメントした。《朝日新聞》

【ヘルムート・コール氏】死去

東西ドイツの再統一を達成し、欧州単一通貨ユーロ導入に道を開くなど欧州統合に多大な貢献を果たしたドイツのヘルムート・コール元首相が16日、ドイツ南西部の自宅で死去した。2015年に手術を受け、体調を崩していた。87歳だった。所属したキリスト教民主同盟(CDU)が明らかにした。

1982年10月、社会民主党のシュミット元首相の辞任を受けて、第6代の旧西ドイツ首相に就任。89年11月に「ベルリンの壁」が崩壊すると、ドイツ統一の実現にまい進した。《共同通信》



6月16日 その日のできごと(何の日)