平成10356日目

2017/05/16

この日のできごと(何の日)

【眞子内親王殿下】婚約内定報道

5月16日のできごと(何の日)

秋篠宮家の長女眞子さま(25)が、国際基督教大(ICU)時代の同級生だった小室圭さん(25)と婚約されることが16日、分かった。宮内庁の山本信一郎長官が明らかにした。小室さんは法律事務所に勤務しており、一橋大の大学院にも通学している。

天皇陛下にとって眞子さまは初孫で、山本長官は「天皇、皇后両陛下のお耳にも入っている」と説明。4人いる孫の中でも初めての婚約で、結婚となれば、皇室の慶事は2014年10月の高円宮家の次女千家典子さん(28)以来となる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【陸自機墜落事故】乗員4人の死亡確認

陸上自衛隊北部方面航空隊(札幌市)所属の双発プロペラ機LR2が北海道北斗市の山中に墜落した事故で、防衛省は16日午後6時過ぎ、乗員4人全員の死亡を確認したと発表した。

自衛隊や道警、地元消防は同日、約1700人態勢で捜索を実施。午前10時40分ごろ、陸自機が消息を絶った北斗市の袴腰山(616メートル)から東3キロの山中で、機体の一部を発見した。午後2時前までに乗員4人を見つけ、陸上自衛隊函館駐屯地に搬送されたが、いずれも心肺停止状態だった。

墜落した陸自機は緊急搬送が必要な患者を函館空港で収容するため、15日午前11時23分に札幌市の丘珠空港を離陸。同48分ごろ、函館空港の西約33キロ、高度約900メートルで管制官との連絡が途絶えた。《毎日新聞》

【阪神・秋山拓巳投手】7年ぶりの完投勝利

阪神8−1中日◇16日◇甲子園

阪神が3連勝。一回に中谷の5号3ランで先制。五回は糸原の走者一掃の二塁打、六回は糸井の5号2ランで加点した。秋山は12三振を奪い1失点で、7年ぶりの完投勝利。中日は投打に精彩を欠き、今季最多の借金11となった。《共同通信》

【安倍晋三首相】ハリス米太平洋軍司令官と会談


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は16日、ハリス米太平洋軍司令官と官邸で会談した。北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射は断じて容認できないとの方針を確認。日米が連携して北朝鮮の核・ミサイル開発阻止に向け圧力をかけていくことを申し合わせた。日米同盟を深化させることでも一致した。

北朝鮮による核・ミサイル開発などで厳しさを増すアジア・太平洋地域の安全保障情勢を見据え、自衛隊と米軍との防衛協力を進め抑止力の強化を図る。

会談で首相は14日の北朝鮮のミサイル発射を「日米両国に対する重大な脅威」と指摘。安保関連法や15年に改定した新たな日米防衛協力指針に基づき同盟強化の考えを伝えた。《共同通信》



5月16日 その日のできごと(何の日)