平成10339日目

2017/04/29

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】弾道ミサイルを発射

北朝鮮は日本時間の29日午前5時半ごろ、内陸部の平安南道北倉付近から北東方向に弾道ミサイル1発を発射した。日本政府によると、ミサイルは約50キロ飛行し、北朝鮮内陸部に落下した。韓国軍合同参謀本部は失敗との見方を示した。米メディアは政府当局者らの話として、新型の中距離「KN17」とみられると報じた。日本政府は北朝鮮に厳重抗議した。

北朝鮮は軍事、経済、外交の全方位で圧力を強めるトランプ米政権への対決姿勢を示した。

日本国内ではミサイル発射情報を受け、東京メトロが安全確認のため約10分間、全線で運転を見合わせたほか、北陸新幹線も一部区間で運転を見合わせた。《共同通信》

4月29日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】北朝鮮のミサイル発射を非難
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は29日午前(日本時間同日夕)、訪問先の英国ロンドンで記者会見し、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議に関し「直ちに再開できる状況にはない」と述べ、早期再開に否定的な考えを示した。北朝鮮の弾道ミサイル発射については「断じて容認できない」と強く非難した。

首相は、6カ国協議再開に否定的な理由について、北朝鮮が非核化に向けた意思や具体的行動を示していないためと説明。同時に、日米や日米韓3カ国の連携強化の重要性を指摘し「北朝鮮への圧力を一致結束して高めていく必要がある」と訴えた。6カ国協議を巡っては、中国とロシアが再開を提唱している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【柔道・全日本選手権】王子谷剛志選手が2連覇

体重無差別で柔道日本一を決める伝統の全日本選手権は29日、東京都千代田区の日本武道館で行われ、王子谷剛志(24)=旭化成=が決勝でウルフ・アロン(21)=東海大=に延長で優勢勝ちし、2年連続3度目の優勝を果たした。2005年の鈴木桂治以来12年ぶりの2連覇となった。

昨夏のリオデジャネイロ五輪男子100キロ超級銀メダルの原沢久喜(24)=日本中央競馬会=は3回戦で敗退。同五輪男子73キロ級王者の大野将平(25)=旭化成=は初戦の2回戦で敗れた。《共同通信》

【シンクロ・日本選手権】男子選手が初出場

シンクロナイズドスイミングの日本選手権第2日は29日、東京・辰巳国際水泳場で行われ、男子選手が史上初めて出場した。ジョイフルAC所属の中学1年生、佐藤陽太郎(12)はフリーコンビネーションで、女子選手に交じって演技した。

チーム9人の中で男子は1人。上半身裸の丸刈りの少年はどうしても目につくが、動きに違和感はない。隊列を組んでの足技ではきれいに同調した。リフトでは土台役もきっちりこなした。チームの一員として泳ぎきった12歳は「練習はつらかったけれど、泳ぎ終わった後は楽しかった」と笑顔を見せた。《スポニチ》

【米・トランプ大統領】就任100日

トランプ米大統領が就任100日目を迎えた29日、全米でトランプ氏の政策に抗議するデモが起き、政権への批判の根強さが浮き彫りになった。トランプ氏は東部ペンシルベニア州ハリスバーグで数千人の支持者集会を開き、大きな業績を上げたと自賛した上で政権に厳しい評価をするメディアを非難し、政権批判に反発。米国の国益を最優先する「米国第一」などの基本路線を堅持する方針を示した。

トランプ氏は29日、米国の雇用や製造業を守るためホワイトハウスに専門部署を新設するよう命じるなど2本の大統領令に署名した。《共同通信》

【韓国】「ろうそく集会」最後の開催

韓国前大統領、朴槿恵被告の親友による国政介入の発覚を機に始まり、政権崩壊の原動力になった「ろうそく集会」が29日、ソウルで開かれた。半年前の昨年10月29日に1回目が開催されてから23回目で、市民団体で構成する主催者「朴槿恵政権退陣・非常国民行動」は最後の集会と位置付けている。

選挙法の規定で、大統領選期間中は届け出のある遊説以外での特定候補の応援や批判が禁じられている。だがこの日の集会では、韓国に搬入された米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の撤回や非正規雇用の撤廃など、革新系野党陣営に近い主張も出た。《共同通信》

【ロシア】各地で反政府デモ

ロシア各地で29日、野党勢力の呼び掛けでプーチン政権への抗議デモが行われた。当局はデモを違法として許可せず、解散するよう要求、野党勢力によると、サンクトペテルブルクやシベリアのケメロボなどで参加者160人以上が拘束された。

首都モスクワでは、多数の警官が交通を規制して厳戒態勢を敷く中、数百人がデモに集まり、来年の大統領選に出馬しないようプーチン大統領に求める書簡を政権側に届けた。中部のウファやエカテリンブルク、カザニなどでも数百人規模のデモが行われた。《共同通信》

【民進党】「VR蓮舫」を一般公開

民進党は29日、動画配信サイトによる千葉市・幕張メッセでのイベントで、蓮舫代表の舌鋒鋭い追及を仮想現実(VR)の技術で実体験できる企画「VR蓮舫」を一般公開した。政治の世界を身近に感じてもらう狙い。一時は2時間以上も並ぶ長蛇の列ができる好評ぶりで、体験者は「蓮舫氏の顔のしわが迫ってきて妙にリアルだった」と感想を口にした。

体験者が「首相」になったとの想定で、専用ゴーグルを装着すると、眼前に蓮舫氏の映像が現れ、3分間にわたり質疑を受ける仕組み。体験者はその間の心拍数も測定され、動揺した度合いで「首相適性度」が5段階で判定される。《共同通信》



4月29日 その日のできごと(何の日)