平成10275日目

2017/02/24

この日のできごと(何の日)

【安倍昭恵氏】名誉校長を辞任

安倍晋三首相は24日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が4月に開校する予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したことを明らかにした。「安倍晋三記念小学校」名目での寄付金集めについて学園に抗議し、謝罪があったとも説明した。学園が国有地を評価額より大幅に安く取得した問題を巡り、民進党の福島伸享氏は政治家の口利きがなかったか追及。首相は「私や妻、事務所は関わっていない。他の政治家に関しては首相として答える立場にない」と述べた。

首相は、会計検査院が乗り出す検査にも触れ「政府から独立した権限をもって調査する」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【公明党・井上義久幹事長】国有地売却問題「積極説明を」

公明党の井上義久幹事長は24日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」が4月に開校予定の小学校に関し、国有地を評価額より安く取得した問題について「政府は国民の率直な疑問にきちんと積極的に答えることが大事だ」と述べた。

安倍晋三首相の昭恵夫人が名誉校長に就いていたことには「土地の売却に影響を与えたことは断じてないと首相も答弁している。その通りではないか」と強調した。

自民党の下村博文幹事長代行は会見で「昭恵夫人は民間の方だ。コメントすることはない」と述べた。《共同通信》

【松野博一文部科学相】天下り、新書式で再調査

松野博一文部科学相は24日の衆院予算委員会で、組織的天下りの全職員調査を新たな書式でやり直すと表明した。本省職員ら約3千人に配布した調査票のうち、証拠がなければ他の職員の不正を指摘できないとした部分を修正し、3月末の最終報告までに実施する。他の職員に回答内容を知られないよう回収方法も見直す。

証拠を求めたのは「正確性を担保する観点から」だったと説明した。自民党の山下貴司氏、民進党の玉木雄一郎氏の質問に答えた。これまでの回収方法は、各局で取りまとめる際に上司や同僚がのぞき見できる状態だった。《共同通信》

【自民党】合区解消の意見続出

自民党の憲法改正推進本部は24日、党本部で全体会合を開き、昨年の参院選で導入された隣接する選挙区を一つにする「合区」について、改憲によって解消を図るべきだとの意見が続出した。保岡興治本部長は、改憲を巡る国民投票で問う項目の数に関し、1回当たり三つ前後が妥当との認識を示した。

会合では、二院制の在り方や参政権の保障について専門家から意見聴取した。その後、出席議員から「合区」に関する発言が相次ぎ「候補者の顔が見えづらくなる」「政治決定に地方の意向を反映させることが重要だ」などの意見が出た。

保岡氏は会合後、記者団に「合区に賛成の意見は出なかった」と説明した。《共同通信》

【安倍晋三首相】率先しプレ金

安倍晋三首相は24日、月末の金曜日の仕事を早く終える「プレミアムフライデー(プレ金)」のスタートを受け、永田町を離れて東京・谷中の全生庵で座禅を組んだ。2017年度予算案を巡る国会論戦も小休止。国民への浸透を図ろうと率先して「充実した時間」を過ごした格好だ。

首相は全生庵で作務衣に着替え、約1時間にわたって山本有二農相と座禅。上野公園内の美術館や博物館で開かれたイベントに立ち寄り、国立西洋美術館前ではミニコンサートを楽しんだ。

この後、首相は記者団に「ゆっくり文化に触れて有意義な3時間だった。人生が豊かになる気がする」と話した。《共同通信》

【ノルディックスキー世界選手権】伊藤有希選手、2大会連続の銀

ノルディックスキーの世界選手権第3日は24日、フィンランドのラハティで行われ、ジャンプ女子(ヒルサイズ=HS100メートル)で高梨沙羅(クラレ)は98メートル、95メートルの合計251・1点で3位だった。伊藤有希(土屋ホーム)は97メートル、96・5メートルの252・6点で2大会連続の2位。ともにメダルを獲得したが、この種目で日本勢初の頂点を逃した。

高梨はトップと2・7点差の2位で迎えた2回目に飛距離を伸ばせなかった。ソチ冬季五輪女王のカリーナ・フォクト(ドイツ)が1回目の3位から逆転し、2連覇を達成した。《共同通信》

【マレーシア警察】金正男氏の遺体からVX検出

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害事件で、マレーシア警察のカリド・アブバカル長官は24日、遺体から猛毒の神経剤VXが検出されたとの暫定結果を発表した。長官は記者団に「死因はVXだ」と述べ、毒殺だったことがほぼ確定した。警察はVXの入手経路などについて、逮捕した北朝鮮国籍の男や実行犯の女らをさらに追及する。

発表によると、マレーシア政府の化学兵器分析センターが検査を実施。目の粘膜や顔から拭き取った試料からVXが検出された。VXは日本のオウム真理教による殺人、殺人未遂事件で使われたことで知られている。《共同通信》



2月24日 その日のできごと(何の日)