平成10189日目

2016/11/30

この日のできごと(何の日)

【豊洲市場】報道陣に公開

都は30日、豊洲市場(江東区)の青果棟、水産仲卸売場棟、水産卸売場棟など主要な施設を報道陣に公開した。水産仲卸売場棟では各業者の店舗や小型運搬車「ターレ」専用のスロープなどを見学。排水処理施設棟では、地下水位や水質を管理する地下水管理システムについて、都の担当者が説明した。

豊洲市場は主要な建物下に土壌汚染対策のための盛り土がされていなかった問題が発覚し、有識者による専門家会議が安全性を検証している。小池百合子知事は来年夏に移転の可否を判断する方針だ。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・則本昂大投手】新たに3年契約

楽天の則本昂大投手(25)が30日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万円増の2億円でサイン。「球団に最大限の評価をしていただいた」と来季から3年契約を結んだことも明らかにした。

今季は入団から4年連続2桁勝利となる11勝をマーク。一方で後半戦は2勝にとどまり「やっぱり疲れがあった。疲れに気づかない部分があった」と後悔。11勝11敗と勝ち越せず「去年に引き続き貯金を作れず、納得いく成績ではない」と反省も口にした。

来季からは西武からFA移籍した岸が加入。「負けないよう自立して頑張りたい」とライバル心も見せた。この日は田中将大(ヤンキース)がコボスタ宮城を来訪。「今日お会いしていろんなことを話した」と先輩との再会にも心を弾ませた。《スポニチ》

【天皇皇后両陛下】シンガポール大統領夫妻迎え晩餐会

天皇、皇后両陛下は30日、国賓として来日したシンガポールのトニー・タン大統領夫妻を歓迎する宮中晩さん会を皇居・宮殿「豊明殿」で催された。陛下は冒頭、同国による東日本大震災の復興支援に改めて感謝の意を表明。第2次世界大戦にも触れ、同国で「多くの人々が尊い命を失い、あるいは様々な苦難を受けたことを忘れてはならない」と述べられた。


https://www.kunaicho.go.jp/

大統領は今年が両国の国交樹立50周年にあたることを挙げ、「両国の人と人との一層緊密な協力を目の当たりにする機会を得ることができ、大変うれしい」と話した。晩さん会には皇太子、秋篠宮両ご夫妻や安倍晋三首相夫妻ら147人が出席した。《共同通信》

【連合】民共の連携強化をけん制

民進党の支持組織である連合が次期衆院選に向け、「目の前の勝利のみを目的とした共闘は、国民の理解を得られない」とする基本方針の素案をまとめた。民進党が共産党と連携を強化することをけん制している。関係者が30日明らかにした。12月22日の中央執行委員会で最終的な方針を決める意向で、次期衆院選を巡る両党関係に影響を与える可能性がある。

素案では、民進党への支援を強化する姿勢を打ち出す一方で、共産党に言及し「民進党などの民主主義政党とは根本的に異なり、選挙戦で連携することはあり得ない」と断じた。

さらに「衆院選では、基本政策の一致が不可欠だ」と強調した。《共同通信》

【ロシア】対米関係改善に意欲

ロシアのプーチン大統領は30日、モスクワで講演し、米国でトランプ政権が発足すれば「米ロ関係が改善するチャンスが出てくると信じたい」と述べた。シリアを含めた中東で米ロの対テロ共闘を実現させ、これをてこに両国関係を動かしたいとの思いも見せた。

オバマ米政権は、シリアのアサド政権を支えるロシアとの協力はアサド政権存続につながるとして拒否してきた。トランプ氏は政権打倒よりも対テロに重きを置く発言をしており、プーチン氏はシリアでの米ロ協力を通じ、ウクライナ問題などでも接点を見いだしたい思惑とみられる。《共同通信》



11月30日 その日のできごと(何の日)