平成10110日目

2016/09/12

この日のできごと(何の日)

【競泳・松田丈志選手】引退会見

競泳男子で五輪に4大会連続で出場した松田丈志(32)=セガサミー=が12日、東京都内のホテルで幼少期から指導を受けた久世由美子コーチ(69)とともに引退記者会見を行い「今は本当にすっきりしていて、一点の悔いもない」と涙ながらに競技人生を振り返った。

宮崎県延岡市のビニールハウスのプールを拠点に、4歳から久世コーチとの二人三脚で世界トップレベルのスイマーに育った。異例の長期間のコンビで松田をメダリストに導いた久世コーチは「常に夢を持たせてくれる青年に出会えてよかった」と目を潤ませた。

2008年北京五輪と、競泳ニッポンの主将を務めた12年ロンドン五輪は200メートルバタフライで銅メダルに輝き、ロンドンは400メートルメドレーリレーでも銀メダルを手にした。リオデジャネイロ五輪は800メートルリレーで銅メダル。松田は「一つ一つがとても思い出深く、どれも欠けてほしくないメダル」と語った。今後は普及活動などに携わる考えを示した。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇皇后両陛下】松ケ岡開墾場を視察

第36回全国豊かな海づくり大会出席などのため山形県を訪れていた天皇、皇后両陛下は12日、鶴岡市にある国の史跡「松ケ岡開墾場」を視察された。同開墾場は明治維新後に旧庄内藩士らが荒野を切り開いて養蚕業を興した地。蚕室内を見学した天皇陛下は「当時のまま残っているんですね。非常に貴重ですね」などと話された。両陛下は同日夕、羽田空港着の特別機で帰京された。《日経新聞》

【楽天・美馬学投手】自己最多の9勝目

楽天11―2オリックス◇12日◇コボスタ宮城

楽天の美馬が雨で中断する8回途中まで2失点と好投し、6年目で自己最多となる9勝目を挙げた。コースを丁寧に突いて5回までは1安打。課題の長打を1本も許さず「とにかく低く、低くと思っていた」と振り返った。

ただし、自己最多の勝ち星にも満足感はない。「自分の力で取ったものは少ない。最後(10勝目)は自分で勝ちたい」とさらなる好投を期した。《スポニチ》

【大相撲秋場所】2日目

大相撲秋場所2日目(12日・両国国技館)横綱昇進を目指す大関稀勢の里は小結栃煌山を押し出して連敗を免れ、初白星を挙げた。

2横綱は明暗が分かれた。2連覇を狙う日馬富士は嘉風を押し倒して2連勝としたが、休場明けの鶴竜は隠岐の海の土俵際での小手投げに屈して2連敗となった。隠岐の海は3個目の金星。

かど番の大関2人は豪栄道が正代を、琴奨菊は栃ノ心を寄り切ってともに2連勝。大関照ノ富士は小結魁聖を上手投げで退けて1勝1敗とした。《共同通信》

【与野党】務台政務官を批判

内閣府の務台俊介政務官が台風10号の被災地視察で水たまりをおんぶされて渡った問題で12日、与野党から批判が相次いだ。菅官房長官は記者会見で「長靴を用意するのは当然であり、被災地や被災者の心情への配慮に欠けた行為だった」と指摘。松本防災相が視察翌日の2日に務台氏を口頭で厳重注意したことを明らかにした。

国会内で開かれた与野党国会対策委員長会談では、民進党の安住淳国対委員長が「国会議員のイメージを相当悪くした」と批判。公明党の大口善徳国対委員長も「政治家の不信感につながる」と同調した。野党側は国会での務台氏の説明を求めている。

これに対し、務台氏は12日、首相官邸で記者団に「不適切だった。猛省している」と陳謝した。《読売新聞》

【自民党・谷垣禎一前幹事長】「早期復帰に努力」

頸髄損傷で療養している自民党の谷垣禎一前幹事長は12日、自身を中心とした政策グループ「有隣会」が長野県軽井沢町で開いた研修会にメッセージを寄せた。「外科的な措置は完全に終了し、機能回復のためのリハビリに集中して取り組んでいる。一日も早く仕事に復帰できるよう努力する」と強調した。

メッセージで、谷垣氏は側近として支えた加藤紘一元幹事長の死去に言及。「長年、ご指導いただいた加藤先生が逝去したのは、誠に寂しい限りだ」とした。

研修会では、逢沢一郎代表世話人が「谷垣氏の全快、国政復帰をあらためて皆さんと共に祈りたい」とあいさつした。《共同通信》



9月12日 その日のできごと(何の日)