平成10111日目

2016/09/13

この日のできごと(何の日)

【民進党・蓮舫代表代行】「二重国籍」認める

民進党の蓮舫代表代行は13日午前、国会内で記者会見し、「台湾籍が残っていた」と明らかにして謝罪した。12日に台湾当局から連絡があったという。蓮舫氏は東京都出身で父が台湾人、母が日本人。17歳だった1985年に日本国籍を取得しているが、いわゆる「二重国籍」ではないかとの指摘を受けて調べていた。

蓮舫氏は会見で「私の記憶の不正確さで混乱を招いたことをおわびしたい」と陳謝した。15日投開票の民進党代表選については、「党を変えたいという思いは変わらない」と述べ、撤退しない考えを示した。

これまでの蓮舫氏の説明では、85年1月に日本国籍を取得し、台湾籍の放棄を宣言した。一方で、当時、東京の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)に赴き、父が台湾語で手続きをしたため、「私は台湾語がわからないので、どういう作業が行われたか覚えていない」と話していた。13日の会見で蓮舫氏は「記憶が不正確だった。私としては(台湾籍は)抜けたと思っていた」と繰り返した。

会見で蓮舫氏は「政治家として日本人という立場以外で行動したことは一切ない」と釈明。今月6日に台湾籍放棄の書類を改めて代表処に提出しており、「この手続きが完了すれば籍に関することは最終的に確定する」と述べた。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング・伊調馨選手】国民栄誉賞受賞決定

政府は13日の閣議で、リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で優勝し、4大会連続で金メダルを獲得した伊調馨選手(32)=ALSOK=に国民栄誉賞を贈ることを正式に決め、発表した。

五輪での4連覇は女子個人種目では史上初となる快挙。菅義偉官房長官は13日の記者会見で「人一倍の努力と厳しい修練の積み重ねにより、最後まで勝利をあきらめずに金メダルを獲得。多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい希望を与えたことにより、顕著な業績があった」と説明した。《朝日新聞》

【東京都】市場関係者に謝罪

築地市場(東京都中央区)の移転先である豊洲市場(江東区)の建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、東京都の担当者が13日、築地市場を訪れ、業界団体でつくる「築地市場協会」の幹部に謝罪した。

市場関係者によると、都の岸本良一・中央卸売市場長は「ご迷惑をお掛けして申し訳ない」と謝罪。同協会の伊藤裕康会長は事実と異なる説明をしていた都の対応を厳しく批判し、豊洲の安全性について早期に調査して報告するよう求めた。

また東京都内11カ所の卸売市場の整備計画を検討する審議会が都庁で開かれ、出席した有識者からも都の対応を批判する声が相次いだ。《共同通信》

【日本ハム・大谷翔平投手】164キロをマーク

日本ハム4―2オリックス◇13日◇札幌D

日本ハムの大谷翔平投手(22)が、オリックス戦(札幌ドーム)に先発し、日本最速となる164キロをマークした。

3回1死二、三塁で糸井への初球にマークした。結果は内角低めを詰まりながらも右前にはじき返され2点を先制された。糸井も一塁ベース上でしびれるのか両手を振りながら、苦笑いを浮かべていた。

大谷は7月に右手中指のまめをつぶし、その後は打者出場に専念。それでも今月7日のロッテ戦(札幌ドーム)で先発復帰し、163キロの日本タイ記録をマークしていた。この日が復帰後2戦目の登板だった。《スポニチ》

【中国共産党】天津市トップを解任

中国共産党中央は13日、重大な規律違反があったとして党中央規律検査委員会の調査を受けた天津市トップの黄興国党委員会書記代理(市長兼務)(61)を解任し、後任に李鴻忠・湖北省党委書記(60)を充てると発表した。

香港メディアなどによると、黄氏は習近平国家主席の腹心と伝えられ、李氏は江沢民元主席に近いとされる人物。中国では最高指導部が大幅に入れ替わる来年の党大会を控え、人事を巡る攻防が本格化しており、今回の人事にも注目が集まりそうだ。

黄氏の調査内容は不明だが、香港メディアは、汚職の疑いや、昨年8月の大規模爆発事故絡みの可能性があるとしている。《共同通信》

【韓国・尹炳世外相】元慰安婦と面会

韓国の尹炳世外相は13日、ソウルの病院で療養している旧日本軍の元従軍慰安婦、河床淑さん(88)と面会した。韓国外務省によると、慰安婦問題解決に関する昨年末の日韓合意後、尹氏が元慰安婦と面会するのは初めて。

外務省は家族の意向を理由に面会を非公開としたが、13日の定例会見で面会予定を発表。「尹外相は多くの(元慰安婦の)方々と会っていく」との方針を明らかにした。合意への反発が根強い世論の理解を得る取り組みとみられる。

河さんは戦後、中国で暮らしてきたが、体調を崩し今春、韓国政府と民間団体の支援により韓国へ移送され、治療を受けている。《共同通信》

【英・メイ首相】スー・チー氏と初会談

英国のメイ首相は13日、訪英中のミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相と首相官邸で初めて会談した。英首相府によると、スー・チー氏率いる国民民主連盟(NLD)が昨年11月の総選挙で圧勝して以来、同氏がアジア以外の国を訪問するのは初めて。

首相報道官によると、メイ首相はミャンマーの民政移管の成功に祝意を表明。スー・チー氏は英国の「友情と支援」に謝意を示した。

両者は貿易相手国としてのお互いの重要性、少数民族ロヒンギャを巡るミャンマーの人権問題などを話し合った。《共同通信》

【米大統領選】オバマ氏がクリントン氏にエール

オバマ米大統領は13日、東部フィラデルフィアの集会で、大統領選の民主党候補クリントン前国務長官(68)の応援演説を行った。肺炎と診断されたクリントン氏の健康不安が広がる中、オバマ氏は「私は彼女に入れ込んでいる。本当に、本当に当選してほしい」と支持を訴えた。

クリントン氏は静養のため12~13日の西部での運動日程を取りやめると明らかにしていた。9日に肺炎と診断されたが、診断結果をすぐに公表しなかったことで「情報を隠した」と批判されており、オバマ氏は支持てこ入れを買って出た形だ。《共同通信》



9月13日 その日のできごと(何の日)