平成10107日目

2016/09/09

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】5回目の核実験

北朝鮮は9日、5回目の核実験を実施したと国営メディアを通じて発表した。核実験は今年1月に続くもので、年に2回の実施は初めて。爆発の規模は過去最大とみられる。国際社会が北朝鮮の核、ミサイル開発に対する批判を強めるなかでの強行に、日米韓は国連安全保障理事会の緊急会合を開く調整に入った。

9日は北朝鮮の建国記念日にあたる。日韓両政府によると、北朝鮮の核実験場がある北東部の咸鏡北道吉州郡豊渓里(プンゲリ)周辺で午前、人工地震が発生した。過去4回の核実験をすべてこの場所で実施した。日本の気象庁は同日午前9時30分ごろ、北朝鮮付近で自然地震と異なる地震波を観測した。震源はごく浅く、マグニチュードは5.3と推定される。《日経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍晋三首相】米・オバマ大統領と電話協議

北朝鮮の核実験を受けて、安倍晋三首相は9日、米国のオバマ大統領と緊急の電話協議を行い、国連安全保障理事会を含め、日米と韓国が緊密に連携することを確認。新たな制裁が必要との認識でも一致した。

ラオスで開かれた東アジアサミットから帰国するため、大統領専用機エアフォースワンに搭乗中だったオバマ氏と約10分間協議した。日本政府によると、首相は「日本の安全への重大な脅威であり、地域および国際社会の平和と安全を著しく損なうもので、断じて容認できない」と北朝鮮を非難し、安保理緊急会合の開催や新たな決議の採択が必要だと訴えた。

これに対し、オバマ氏は「日米同盟は盤石で、米国の日本の安全保障に対する関与は揺るがない」と応じたという。《朝日新聞》

【公明党】山口代表が5選確定

任期満了に伴う公明党代表選は9日午後、立候補の受け付けが締め切られ、ただ一人届け出た山口那津男代表(64)の5選が確定した。17日に東京都内で開く党大会で正式承認される。任期は2018年9月までの2年間。山口氏は井上義久幹事長(69)の処遇を含め、新執行部の人選を急ぐ考えだ。

次期衆院選や、来年夏の東京都議選への対応が焦点となる。連立を組む自民党との間では、安倍晋三首相(自民党総裁)が26日召集の臨時国会から加速を狙う憲法改正の論議とどう向き合うかが当面の課題だ。

山口氏は09年9月、太田昭宏前代表(前国土交通相)の後継として代表に就任した。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】待機児童解消に都有地活用

東京都の小池百合子知事は9日の記者会見で、待機児童解消に向け、都有地や民有地を活用して保育所の整備を促進し、保育定員を本年度当初の計画より5千人増やすことなどを柱とした緊急対策を正式に発表した。補正予算案として126億円を28日開会予定の都議会定例会に提出する。

緊急対策では、保育所の候補地として民有地や空き家の活用を目指す。不動産業者などと協議会をつくるとともに、副知事をトップとした都有地活用推進本部を設置し、物件を確保。整備費用や賃借料には、都独自の補助金を交付する。

本年度中に新規整備に着手した事業者には補助金を増額する方針。《共同通信》

【高市早苗総務相】NHK改革に意欲

高市早苗総務相は9日、放送メディアの課題を議論する総務省の有識者検討会に出席し、「NHKの業務、受信料、経営の在り方を三位一体で改革することが重要」と述べ、受信料制度を含めたNHK改革に強い意欲を示した。

この日は、インターネット時代の放送メディアの課題などが正式に取りまとめられた。高市総務相は「問題点が明確になった。場合によっては相当思い切った改革の議論も出てくると思う。私自身、NHKの改革は非常に大きな位置付けで捉えている」と話した。

検討会では、ローカル局の在り方などを話し合う分科会が設置されることも決まった。《共同通信》

【プロ野球・日本ハム】8月25日以来の首位

日本ハム8―2楽天◇9日◇コボスタ宮城

日本ハムが8―2で楽天に快勝。ソフトバンクがオリックスに敗れたため、8月25日以来の首位奪還となった。

初回に2死一、三塁から田中賢の適時打で先制。なおも2死満塁からレアードが2点適時打、大野が適時打で続き、この回計4点を挙げた。7回は大谷の適時打でさらにリードを広げ、9回にはここまで無安打の中田が24号3ランを放ってダメを押した。先発の増井はメリハリをつけた投球で7回1失点10奪三振。自身4連勝で今季7勝目を飾った。

楽天は先発・則本が立ち上がりを攻められ、その後は粘投も5回7安打4失点で降板。後続は1失点にまとめたが、打線の援護は2回にペレス、8回にウィーラーがそれぞれ放った一発のみ。つながりを欠き、反撃はならなかった。

【加藤紘一さん】死去

官房長官や自民党幹事長などを歴任した加藤紘一元衆院議員が9日、都内の病院で死去した。77歳、山形県出身。近く都内で近親者のみの密葬を行う。

東大卒業後、外務省に入省し、1972年の衆院選で旧山形2区から初当選。大平派(宏池会、現岸田派)に所属し、若手時代から「宏池会のプリンス」とされた。90年代には小泉純一郎元首相、山崎拓元党副総裁と「YKK」と呼ばれる盟友関係を築いた。98年に宏池会会長を継承。有力な首相候補と目されたが、99年の自民党総裁選で小渕恵三氏に敗れた。

2000年に森喜朗内閣への不信任決議案に同調して倒閣を狙う「加藤の乱」を起こし失敗。02年に元事務所代表の脱税事件の責任を取り自民党を離党。その後、議員辞職に追い込まれた。03年に国政に復帰し、復党したが、12年の衆院選で落選し政界を引退した。《日経新聞》



9月9日 その日のできごと(何の日)