平成10106日目

2016/09/08

この日のできごと(何の日)

【民進党・岡田克也代表】野党共闘「避けられぬ」

民進党の岡田代表は8日、党本部で開いた代表としての最後の記者会見で、共産党との共闘について「野党間の連携は誰がリーダーになっても避けられない」と述べ、党代表選(15日)の結果を問わず推進していくべきだとの持論を展開した。

9月8日のできごと(何の日)
https://www.dpfp.or.jp/

自らが敷いた共闘路線の継続を代表選で明言する候補者がいないことへの不満があるとみられる。代表選では、前原誠司・元外相、玉木雄一郎衆院議員が共産党との選挙協力に否定的で、蓮舫代表代行は前原、玉木両氏と「同じ立場」と主張している。

岡田氏は「わが党の考え方に賛同しないと候補者調整しないというのは、共産党とはしないと言っているのに等しい」と述べ、3候補を批判。また、民主党代表時からの1年8か月を「120%力を尽くした。自分としては合格点だ」と自賛した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍晋三首相】皇室制度見直し「様々な意見うかがう」

安倍晋三首相は8日、生前退位の意向を強くにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、皇室制度の見直しについて、当面は生前退位の実現にテーマを絞って検討を進める考えを示した。訪問中のラオスの首都ビエンチャンで記者団に語った。

首相は「今回は天皇陛下が国民に向けてご発言されたことを重く受け止めている。国民からこの(生前退位の)問題に対応すべきだという意見が多数ある中で、我々も検討しなければならない」と語った。また、「様々な方の意見もうかがいながら静かに議論を進めていきたい」とも述べ、生前退位をめぐり有識者らからの意見聴取に取り組む考えも示した。《朝日新聞》

【富山市・村山栄一市議】辞職願を提出

白紙の領収書に虚偽の金額を書き込み市政報告会用の菓子代を水増しして政務活動費を請求していた自民会派の富山市議村山栄一氏(66)が8日、市議会議長に辞職願を提出した。

村山氏は5日に記者会見を開き、富山市内の菓子店からもらった白紙の領収書を使って、政活費を水増しして請求していたことを明らかにしていた。《共同通信》

【菅義偉官房長官】引きこもり対策「ポケモンGO活用も」

菅義偉官房長官は8日の記者会見で、15~39歳の「引きこもり」の人が全国で推計54万1千人に上るとの内閣府調査結果に関し、外出のきっかけとしてスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の活用なども検討する必要があるとの認識を示した。「そうした先端的技術を活用することも今後、見極める必要がある」と述べた。

同時に「因果関係に関する網羅的なデータは持ち合わせていないが、海外では『引きこもりが改善される』との事例も報道されている」と指摘した。《共同通信》

【アントニオ猪木参院議員】訪朝

アントニオ猪木参院議員が8日、北京から空路、平壌に向かった。北朝鮮が9日に建国記念日を迎えるのに合わせた訪問で、スポーツ交流が目的。13日まで滞在し、朝鮮労働党要人らとの会談を調整している。同日に北京経由で日本に帰国する。

猪木氏の訪朝は、2014年8月に平壌で開かれたプロレス大会に参加して以来。同氏は北京の空港で8日、訪問は「長年続けているスポーツ交流が狙い」だと強調、北朝鮮のミサイル発射問題や日朝関係についても意見交換したい考えを示した。《共同通信》

【プロ野球・広島】リーグ優勝に王手

広島7―4中日◇8日◇マツダ

広島がついに25年ぶり7度目となるリーグ優勝へ王手をかけた。ホームで中日に7―4で勝って4連勝。2位の巨人が坂本の代打逆転3ランで阪神に逆転勝ちを収めたため、この日の優勝決定はならなかったが、マジックを試合前の「2」から「1」へと減らした。貯金34は球団初。

広島は9日に試合がないが、巨人が同日行われるヤクルト戦(神宮)に敗れれば、広島の優勝が決定。巨人が9日に勝った場合は、広島が敵地・東京ドームに乗り込む10日に直接対決となる。《スポニチ》

【米大統領選】クリントン氏、9カ月ぶり記者会見

米大統領選の民主党候補クリントン氏は8日、東部ニューヨーク州の空港で安全保障政策について記者団に語り、質問に答えた。ワシントン・ポスト紙電子版は、メディア対応への消極姿勢を批判されたクリントン氏が「約270日ぶりに記者会見を開いた」と伝えた。

クリントン氏が記者会見を開いてこなかったのは、国務長官時代に公務で私用メールを使っていた問題などスキャンダルの追及から逃れるためだったとみられる。共和党候補トランプ氏が「雲隠れ」などと批判したほか、米メディアも透明性を高めるよう求めていた。《共同通信》



9月8日 その日のできごと(何の日)