平成10103日目

2016/09/05

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】中国・習近平国家主席と会談

安倍晋三首相は5日夜(日本時間同)、中国の習近平国家主席と中国・杭州市で約35分間、会談した。首相は、沖縄県・尖閣諸島周辺で8月、中国公船による領海侵入が相次いだことに対し自制を求めるとともに、南シナ海問題で法の支配を重視するよう促した。両首脳は、偶発的な軍事衝突を防ぐ「海空連絡メカニズム」の早期運用開始に向けて協議を加速することで一致した。

9月5日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

会談の冒頭、習氏は「中日関係は時に複雑な要素に妨害され、脆弱(ぜいじゃく)な一面も突出している。妨害を排除し、一日も早く正常な発展の軌道に戻すよう努力しなければならない」と表明。首相は「困難な問題も少なくないが、戦略的互恵関係の考え方に立ち、安定的な友好関係を築いていきたい」と応じた。

首相は、尖閣周辺での中国公船の活動について「公船や軍の特異な活動は極めて遺憾だ。一方的に緊張をエスカレートさせるべきでない。東シナ海の安定なくして日中関係の安定はない」と状況の改善を強く要求。習氏は「東シナ海の平和と安定を維持する。両国が衝突するようなことがあってはならない」と述べた。《毎日新聞》

安倍晋三首相は5日夜(日本時間同)、訪問先の中国・杭州で記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)の承認案件や関連法案について今月26日召集の臨時国会での成立に全力を挙げる考えを示した。「できるだけ早く国会承認を得たい。早期発効への弾みになる」と述べた。

臨時国会に関し「アベノミクス加速国会」と表明。2016年度第2次補正予算案を早期に成立させる決意を示し「内需を下支えする」と強調した。

首相は20カ国・地域(G20)首脳会合の閉会を受けて会見した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【相模原障害者施設殺傷事件】容疑者を3度目の逮捕

神奈川県相模原市緑区の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害され、27人が重軽傷を負った事件で、県警は5日、元職員A容疑者(26)を男性9人(41〜67歳)に対する殺害容疑で再逮捕した。最初に襲われた女性(19)と、続いて襲撃された女性9人(26〜70歳)への殺人容疑でも逮捕、送検しており、逮捕は3度目。19人の犠牲者全員について殺人容疑で立件した。

A容疑者は「不幸をつくる障害者はいなくなればいい」「障害者や周囲の人を救った」と一貫して自らを正当化する供述を続け、「何人殺害したか覚えていない」などと犯行を振り返っているという。《読売新聞》

【故・大橋巨泉さん】お別れの会

テレビ番組「11PM」「クイズダービー」などの司会で人気を集め、7月12日に急性呼吸不全のため82歳で亡くなった大橋巨泉さんのお別れの会が5日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で営まれた。

生前親交があったコメディアンの大村崑さんや女優の竹下景子さん、プロゴルファーの青木功さんら幅広い分野の約600人とファン約200人が参列した。《毎日新聞》

【ボクシング・田口良一選手】大田区長にV4報告

ボクシングのWBA世界ライトフライ級王者・田口良一(29=ワタナベ)が5日、地元の東京・大田区役所を訪れ、松原忠義区長に4度目の防衛成功を報告した。先月31日に大田区総合体育館で行われた防衛戦で、同級1位の宮崎亮(28=井岡)に大差の3―0判定勝ち。前WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志(36)、前WBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(35)が王座から陥落し、ワタナベジム唯一となった世界王座を死守した。

田口が競技を始めたきっかけは、中学生の頃に大田区総合体育館で行われたボクシング教室だった。松原区長は「田口選手は改装前の大田区総合体育館で育った選手。縁起のいい会場で、これからも防衛を続けてほしいですね。ぜひ具志堅選手の記録(13回連続防衛)を抜いてください」と激励。田口は「できる限り数多く防衛を重ねていきます」と答えた。《スポニチ》

【石破茂・前地方創生担当相】衆院補選「分裂選挙も」

石破茂・前地方創生担当相は5日、10月の衆院東京10区補欠選挙について、自民党内の候補者調整が不調に終わった場合、分裂選挙もやむを得ないとの認識を示した。神奈川県小田原市で記者団に「候補者が甲乙付けがたいとなれば、自民党の知恵として最終的に有権者に決めてもらうのも一つのやり方だ」と述べた。

東京10区補選は小池百合子都知事の衆院議員失職に伴うもの。小池氏を支援した石破派の若狭勝衆院議員(比例東京)の立候補が取り沙汰されているが、知事選で別の候補を擁立した党東京都連の反発が予想される。《共同通信》

【名古屋市】アジア大会共催白紙の意向

2026年夏季アジア大会について、愛知県と共催で招致することを発表していた名古屋市の河村たかし市長は5日の記者会見で「県から必要経費が示されず、市民や議会に説明できない」と述べ、計画をいったん白紙に戻す意向を表明した。

大村秀章知事は「手順を踏んで進めており、共催の枠組みは変えられない」と白紙化を認めない考えを示した。河村氏は同日夕、市役所を訪れた大村氏と会談後「現段階で意向は変わらないが、協議には応じる」と述べた。今月中旬に日本オリンピック委員会(JOC)の理事会で国内候補地が決まるまで、話し合いを続けるとみられる。《共同通信》



9月5日 その日のできごと(何の日)