平成10087日目

2016/08/20

この日のできごと(何の日)

【中国】世界最長のガラス橋開通

中国湖南省張家界の峡谷に架けられた全長430メートル、幅6メートルの観光用のつり橋が20日に開通した。地上からの高さは約300メートル。スリルを楽しめるよう通路部分の足元には透明な強化ガラスが敷き詰められ、中国メディアは峡谷に架かる「ガラスの橋」としては世界最長としている。

張家界は珍しい形の峰が林立する中国有数の景勝地。当面は1日の橋の通行人数を計8千人に制限する方針で、開通した20日の入場券は完売したという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBOミニマム級王座決定戦】高山勝成選手、王座返り咲き

プロボクシングの世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級王座決定戦が20日、兵庫県三田市の駒ケ谷運動公園体育館であり、元王者で同級2位の高山勝成(33)=仲里=が同級1位の加納陸(18)=大成=と対戦。高山は3回に左まぶたを切り、6回58秒でレフェリーが試合をストップ。6回を終えた時点での判定となり、3―0(59―56、58―56、59―55)で勝利。世界王座に返り咲いた。《朝日新聞》

【広島・黒田博樹投手】日米通算201勝

ヤクルト0-2広島◇20日◇マツダ

広島は、先発・黒田が投打の活躍でヤクルトを下し5連勝を飾った。

4回、1死から堂林の四球と二盗、石原の安打で一、三塁とすると、先発・黒田のスクイズで1点を先制。8回には1死満塁から3番手・岩橋の暴投でもう1点を追加した。投げては黒田が7回を2安打無失点で今季8勝目を飾り、野茂英雄氏(47)に並ぶ日米通算201勝を達成した。

ヤクルトは通算150勝をかけた先発・石川が7回途中を11安打1失点で無念の降板。打線もわずか2安打と沈黙した。《スポニチ》

【ロッテ・平沢大河内野手】プロ初打点

ロッテ4―10西武◇20日◇西武プリンス

4連敗を喫したロッテだが、収穫はあった。4点差の6回1死一、二塁からルーキー平沢が右翼線二塁打を放ち、プロ初打点を挙げた。フルカウントからポーリーノの直球を振り抜き、「ストレートに絞って打ちにいった。(初打点は)素直にうれしい」と口にした。

これで4試合連続スタメンで17日の楽天戦(コボスタ宮城)でプロ初安打を放ってから4試合連続安打。前日の西武戦(西武プリンス)では右越え三塁打とパワーも見せつけており、大型ルーキーの本領を発揮し始めた。平沢は「守備でエラーがついてもおかしくないプレーがあった。守備が一番大事」と気を引き締めたが、伊東監督は「守備も無難にこなしている。しばらく使ってみようかと思える」と合格点を与えた。《スポニチ》

【民進党・岡田克也代表】TPPで対決姿勢

民進党の岡田克也代表は20日、北海道を視察し、秋の臨時国会で論戦の焦点となる環太平洋連携協定(TPP)を巡り酪農家やコメ農家と意見交換した。記者団の質問に「とても賛成できる代物ではない」と述べ、TPP承認案や関連法案を提出している安倍政権と対決する姿勢を強めた。

岩見沢市のコメ農家は、TPPで輸入米が増えれば、米価が下落し稲作を続けられないと懸念を表明。江別市とニセコ町では、酪農家が「仕事を変えることはできない」などと先行き不安を訴えた。岡田氏は視察を受け、記者団に「農家の心配を国会の議論でぶつけていく」と強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】五輪閉会式へ出発

安倍晋三首相は20日、リオデジャネイロ五輪閉会式に出席するため、政府専用機で羽田空港を出発した。現地時間の21日に閉会式に出るほか、バッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長との会談や、日本選手団との交流を予定している。23日に帰国する。

出発に先立ち首相は羽田空港で記者団に「すべての日本選手を日本国民とともにたたえたい」と強調。2020年の東京オリンピック・パラリンピックについて「選手がベストコンディションで臨め、世界に感動や夢、希望、勇気を与えるオリンピックにしたい」と語った。《日経新聞》

【台湾・蔡英文総統】日台の地方交流促進を

台湾の蔡英文総統は20日、台北市内のホテルで内外メディアと会見し、日台関係について経済協力のほか、若い世代の交流や地方都市間の協力を発展させたいとの意欲を表明した。

5月に政権交代で発足した民主進歩党の蔡政権は対日重視の姿勢を示唆しているが、蔡氏が就任後、日台関係について公式に発言したのは初めて。

蔡氏は「日本とは産業や経済、民間との交流では多くの共通利益がある」と強調し、研究開発やイノベーションの領域での協力を重視すると述べた。

多くの台湾人が日本各地へ観光に行っていることを踏まえ「同じように多くの日本人が台湾にも来てほしい」と語った。《共同通信》

【トルコ】結婚式で自爆テロ、50人死亡

トルコ南部ガジアンテプで20日夜(日本時間21日早朝)、屋外で開かれていた少数民族クルド人の結婚披露宴中に爆発があり、地元知事によると出席者ら50人が死亡、90人以上が負傷した。クルド人を標的とした自爆テロとみられる。エルドアン大統領は、過激派組織「イスラム国」(IS)による犯行の可能性が高いと述べた。

トルコでのテロとしては、昨年10月に首都アンカラの駅近くで100人超が死亡した事件以来、最悪の規模。犯行声明は出ておらず、エルドアン氏はISの関与を疑う具体的な根拠は示さなかった。《共同通信》



8月20日 その日のできごと(何の日)