平成10063日目

2016/07/27

この日のできごと(何の日)

【JR福知山線脱線事故】現場の一部解体始まる

JR西日本は27日、兵庫県尼崎市で2005年4月に起きた脱線事故の現場となった9階建てマンションの上層階を取り壊し、4階部分までを階段状に残す工事を始めた。

JR西によると、午前10時20分ごろ、作業員が屋上に上り、工事用のカッターを使って切断を開始。今後、各階の天井から外壁、柱の順番で解体を進める。計画では上層階を解体後、保存する部分を覆うアーチ状の屋根を据え付ける。

来島達夫社長は20日の記者会見で「慰霊、鎮魂の場であり、私たち事故の加害者としては、安全を改めて誓い続けていく場という位置付けは変わらない。整備・保存に向け、丁寧に行っていきたい」と述べた。

JR西は今年1月に周辺工事に着手。現場の保存方法を巡り、一部の遺族から「事故の風化につながる」として建物の取り壊しに反対する声が上がる一方、全部の撤去を求める人もいた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【茨城県】震度5弱

気象庁によると、27日午後11時47分ごろ、茨城県北部で震度5弱の地震があった。震源地は茨城県北部で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.3と推定される。津波の心配はない。《共同通信》

【新潟県上越市】24時間雨量242ミリを記録

県内は27日朝にかけて、北陸地方に暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定となった影響で、上越地方を中心に非常に激しい雨が降った。新潟地方気象台によると、同日午前9時までの24時間降水量は上越市(高田)で242.5ミリ、1時間降水量は上越市(筒方)で最大52.5ミリとなり、いずれも観測史上最大を記録した。

24時間降水量はほかに、上越市(筒方)で119.0ミリ、糸魚川市で103.0ミリ、上越市(大潟)で90.0ミリなど。《新潟日報》

【相模原障害者殺傷事件】26歳元職員を送検

相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が死亡、職員2人を含む26人がけがをした事件で、神奈川県警は27日、殺人未遂などの疑いで逮捕された元職員の植松聖容疑者(26)について、容疑を殺人に切り替え、横浜地検に送検した。

午前7時半ごろ、植松容疑者は津久井署で頭から青いジャンパーをかぶり、白いワンボックス車に乗り込んだ。車が走り始めると車内から集まった報道陣を見やり、笑みを浮かべた。車はパトカーに先導される形で、横浜市中区の横浜地検に向かい、午前9時過ぎに到着した。《朝日新聞》

【参院】会派別勢力固まる

参院事務局は27日、参院選を受けた各会派の所属議員数を公表した。27年ぶりに単独過半数(122議席)を回復した自民党の会派は無所属の井上義行氏(比例代表)を含めて123人。自民、公明、おおさか維新、日本のこころの「改憲4党」の会派の議員は計163人となり、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を確保した。

参院の新たな会派別勢力分野は次の通り。

自民党123▽民進党・新緑風会51▽公明党25▽共産党14▽おおさか維新の会12▽希望の会(生活・社民)5▽無所属クラブ5▽日本のこころを大切にする党3▽沖縄の風2▽無所属2《共同通信》

【菅義偉官房長官】ポケモン、官邸除外せずにOK

菅義偉官房長官は27日の記者会見で、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を巡り、アイテム(道具)を入手できる場所から首相官邸や首相公邸を除外する必要性について「セキュリティーの確保に努めており、(ゲーム開発会社に)特別な要請をする考えはない」と述べた。

最高裁が全国の裁判所を入手場所から外すよう申し入れたことに関しては「一般論で言えば、施設管理者が権限に基づき、必要な措置を取ることは当然だ」とした。

ポケモンGOには、ゲームを有利に進められるアイテムを獲得できる場所が各地に設定されている。《共同通信》

【安倍晋三首相】自民党・谷垣幹事長と面会へ

菅義偉官房長官は27日の記者会見で、安倍晋三首相が頸髄を損傷して入院中の谷垣禎一・自民党幹事長と近く面会するとの見通しを示した。首相は8月3日にも行う内閣改造・党役員人事を前に谷垣氏に直接けがの程度や意向を確認し、幹事長を続投させるかどうか最終判断する。

菅氏は会見で、首相が谷垣氏に面会するかどうかを問われ、「総理ご自身が、幹事長と様々な相談をすることは当然のこと」と述べた。谷垣氏は16日午前、東京都内でサイクリング中に転倒して負傷し、現在も入院している。《朝日新聞》



7月27日 その日のできごと(何の日)