平成10062日目
2016/07/26
この日のできごと(何の日)
【相模原市障害者施設殺傷事件】
26日午前2時45分頃、神奈川県相模原市緑区千木良の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」の職員から「ナイフを持った男が侵入した」と110番があった。
津久井署員が駆けつけると、多数の入所者らが首や腹を刺されていた。市消防局によると、19人が死亡、26人が重軽傷を負った。午前3時過ぎ、近くに住む男が「自分がやった」と同署に出頭し、県警は殺人未遂と建造物侵入の疑いで緊急逮捕し、殺人容疑でも調べる。
逮捕されたのは、同施設元職員の植松聖容疑者(26)。県警の発表では、「ナイフで刺したのは間違いない」と容疑を認めている。捜査関係者によると、「障害者なんていなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているという。《読売新聞》
◇
安倍晋三首相は26日午前の自民党役員会で、神奈川県相模原市の障害者施設での殺傷事件について「多数の方がお亡くなりになり、重軽傷を負われた。心からご冥福、お見舞い申し上げる。真相解明をしていかないとならない。政府としても全力を挙げていきたい」と述べた。
菅義偉官房長官26日午前の記者会見で、事件現場などに厚生労働省の職員2人を派遣し情報収集にあたらせていると説明。「二度とこういうことが起こらないよう、厚労省を中心に関係省庁が協力して、再発防止策を早急に検討して対応したい」と語った。《朝日新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【都市対抗野球】トヨタ自動車(豊田市)が初優勝
第87回都市対抗野球大会最終日は26日、東京ドームで決勝が行われ、トヨタ自動車(豊田市)が日立製作所(日立市)を4―0で下して18度目の出場で初優勝を決めた。
7年ぶり2度目の決勝進出だったトヨタ自動車は二回、樺沢の本塁打などで2点を先行。四、七回にも加点した。エース佐竹は何度もピンチを迎えながら8安打11奪三振で完封し、4勝で初の橋戸賞(最優秀選手賞)に輝いた。打率5割8分8厘をマークしたトヨタ自動車の多木が首位打者となった。
35度目の出場で初めて決勝に進んだ日立製作所は、創部100年目での日本一を逃した。《共同通信》
【阪神・藤川球児投手】日米通算1000奪三振
阪神5―3ヤクルト◇26日◇甲子園
阪神はヤクルトに競り勝ち、カード初戦を白星で飾った。
3点を追う4回、1死から福留の安打と原口の二塁打で二、三塁のチャンスを作ると、ゴメス、新井の連続適時打で2点を返し、続く大和の犠飛で追い付いた。8回には1死一塁からゴメスが15号2ランを放って勝ち越した。なお8回に登板した3番手・藤川は、1回を2安打無失点、大引から三振を奪い日米通算1000奪三振を達成した。
ヤクルトは初回1死一、二塁から山田が両リーグ1番乗りとなる30号3ランで先制するも、投手陣が踏ん張れずチームの連勝は3で止まった。《スポニチ》
【生活の党、社民党】参院統一会派「希望の会」結成
生活の党と社民党は26日、参院での統一会派「希望の会(生活・社民)」の結成を参院事務局に届け出た。生活の3議席と社民の2議席を合わせた5議席で、本会議や委員会での発言力確保を狙う。議員会長には社民党の福島瑞穂副党首が就任した。
野党4党の幹事長・書記局長は同日、国会内で会談し、先の参院選の山形選挙区で無所属候補として当選した舟山康江参院議員の参院の民進党会派入りで合意した。岩手の無所属候補として当選した木戸口英司参院議員の生活の党への入党も了承した。《日経新聞》
【小池百合子氏】石原氏の暴言を受け流す
7月31日投開票の東京都知事選挙に立候補している元防衛相の小池百合子氏(64)が26日、都内で街頭演説を行い、自身を「厚化粧の大年増」などと批判した元東京都知事の石原慎太郎氏(83)の発言を笑顔で受け流した。
石原氏はこの日の昼、永田町の自民党本部で行われた、増田寛也候補(64)の各種団体総決起集会に出席。小池氏について「大年増の厚化粧がいるんだな。これが困ったもんで」「あの人はウソつきだと思います」「厚化粧の女に都政は任せられない」などと“暴言”とも取れる発言を行った。《デイリースポーツ》
【生活の党・小沢一郎共同代表】田中元首相は報道抑圧せず
生活の党の小沢一郎共同代表は26日、ロッキード事件の田中角栄元首相逮捕から40年にちなんで東京都内で開かれたシンポジウムに出席し、安倍晋三首相を「保身のため国家権力を思いのままに利用している」と批判した。「田中先生はあれだけの力を擁したが、権力を行使して報道を抑えるという発想はなかった」と恩師の田中元首相と比べてみせた。
元首相の金銭問題に関し「メディアが一斉に攻撃し、退陣せざるを得なくなった」と振り返った上で「報道は今、鳴りを潜めている。安倍内閣が批判するメディアを抑えているからだ」と現状を嘆いた。《共同通信》
【自民党】参院会長に橋本聖子氏
自民党は26日午前、溝手顕正参院議員会長の任期満了に伴う会長選を告示し、無投票で細田派の橋本聖子元外務副大臣(比例代表、当選4回)が当選した。締め切りまでに橋本氏以外の届け出はなかった。29日に所属参院議員による特別議員総会を開き、正式に了承する。任期は3年。
細田派は参院の最大派閥で、第2派閥の額賀派、第3派閥の岸田派も橋本氏を推していた。橋本氏は、参院執行部人事に着手。参院幹事長に額賀派の吉田博美参院国対委員長、参院国対委員長には岸田派の松山政司参院議院運営委員長を充てる意向だ。《共同通信》
【岸田文雄外相】日中韓・ASEAN外相会合
日本、中国、韓国の3カ国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の外相会議が26日午前(日本時間同)、ラオスの首都ビエンチャンで開かれた。岸田文雄外相は、北朝鮮の核・ミサイル開発を「地域の平和と安定への重大な脅威だ」として、北朝鮮への圧力強化を要請した。日本人拉致問題の解決でも協力を求めた。
会合は、各国外相が参加。岸田氏は東南アジアの発展に向け、日本の得意分野である「質の高いインフラ整備」を推進し貢献する考えも表明した。英国の欧州連合(EU)離脱問題のアジア経済への影響を回避するため、日中韓とASEANの金融面での連携も呼び掛けた。《共同通信》
【米・民主党】クリントン氏を大統領候補に正式指名
米東部フィラデルフィアで開催中の民主党大会は26日、大統領候補にクリントン前国務長官(68)を正式指名した。米主要政党で女性の大統領候補は初めて。11月の大統領選で共和党のトランプ候補(70)と対決する。大会最終日の28日に指名受諾演説に臨み、民主党政権を死守し、初の女性大統領となる決意を示す。
クリントン氏は本選に向け、副大統領候補となるケーン上院議員(58)と共に、無党派層の支持拡大と挙党態勢づくりを急ぐ。党候補指名争いで人気を集めたサンダース上院議員の支持者の取り込みが課題となる。《共同通信》