平成10054日目

2016/07/18

この日のできごと(何の日)

【米共和党大会】メラニアさんが演説

18日開幕した米共和党大会初日の目玉は、大統領候補になるトランプ氏の夫人で元モデルのメラニアさん(46)の演説だった。米国には新たな指導者が必要だとして「夫は米国の新たな方向性を示せる。皆さんを落胆させない」と支持を呼び掛けた。これまで選挙運動は控えめだったが、演説は中継され、本格的な全米デビューとなった。

1970年にスロベニア(旧ユーゴスラビア)で生まれ、16歳でモデルの仕事を始めた。イタリア・ミラノやパリでキャリアを積み、女性ファッション誌「ヴォーグ」の表紙を飾ったこともある。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【国立西洋美術館】「世界遺産」に興奮の渦

国際記念物遺跡会議(イコモス)による国立西洋美術館本館(東京都台東区上野公園)の世界文化遺産登録勧告から一夜明けた18日、美術館には大勢の人が詰めかけた。3度目の挑戦で手にした朗報に、地元は早くも、観光振興への期待やお祝いムードに包まれている。

台東区の世界遺産登録推進室は「長年の悲願がかなった」と手放しで喜んだ。2007年9月にフランス政府から日本政府に建築家のル・コルビュジエが設計した建築作品の共同推薦を持ちかけられた後、区も生涯学習課が中心となって区民や観光客に対してPR活動に力を入れてきた。

09年5月には推進室を設け、パンフレットや広報紙の号外などを作成。10年には子どもにも親しみを持ってもらうため、独自にコルビュジエをモチーフにしたキャラクター「コルビおじさん」を作り、シールや子ども向けのパンフレットも配布した。また、外国人観光客にも理解してもらおうと、英語版のパンフレットも用意した。

区は7月にトルコ・イスタンブールで開かれる世界遺産委員会での正式決定時に、パブリックビューイングも予定している。同室の越智浩史課長(44)は「本当に喜ばしい。正式登録に向け、関係各所との調整を進めたい」と笑顔で語った。《毎日新聞》

【プロ野球】後半戦スタート

プロ野球は18日、各地で6試合が行われ、オールスター戦が明けての後半戦がスタートした。セ・リーグは25年ぶりのリーグ優勝を目指す広島が中日に3―2でサヨナラ勝ちし、パ・リーグは首位ソフトバンクが最下位オリックスに0―6で敗れた。

セ2位の巨人は阪神に2―1で逆転勝ち。ヤクルトが3位DeNAに9―3で勝ち、阪神と入れ替わって最下位を脱出した。パは2位日本ハムが楽天を3―1で下し、5位西武は3位ロッテに6―1で快勝した。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】9日目

大相撲名古屋場所9日目は18日に愛知県体育館で行われ、白鵬、日馬富士の両横が相次いで敗れる波乱の結果となった。1敗を守った大関・稀勢の里と小結・高安が首位で並んだ。

白鵬は相性の良い勢との対戦で、自らバランスを崩すような形となり、叩き込みでまさかの黒星。結びの一番に登場した日馬富士はきっちりと勝ち切りたいところだったが、こちらも叩き込みで嘉風に敗れた。

稀勢の里は大関・照ノ富士と対決。1分30秒近くの熱戦の末、最後は寄り切りで稀勢の里に軍配が上がった。カド番の照ノ富士は粘りを見せたが4敗目を喫した。1敗で首位に並ぶ高安は、隠岐の海を下手出し投げで下した。

8日目に2敗目を喫した宝富士は、同じく前日に2敗となった逸ノ城を寄り切って白星。逸ノ城は痛い3敗目を喫した。《スポニチ》

【トルコ】公務員9000人を解任

軍の一部勢力がクーデターを試みたトルコで、当局はこれまでに軍の将校103人の身柄を拘束するとともに、数多くの警察官を含む公務員約9000人を解任した。国営メディアが18日、報じた。

国営アナトリア通信によると、15日に発生したクーデター未遂を受けて軍高官らが一斉に拘束されたという。軍に対する大規模な粛清とみられる。《AFP》

【羽田空港】ハワイアン航空機が緊急着陸

羽田空港を7月17日深夜に出発したホノルル行きハワイアン航空458便エアバスA330が、上空で異常を感知して引き返し、18日午前1時半ごろ同空港に緊急着陸した。乗客乗員293人にけがはなかった。4本ある滑走路のうちC滑走路が約9時間にわたって閉鎖された。

国土交通省によると、離陸後に油圧の異常を知らせる表示が出た。着陸後、主翼下のタイヤ8本がパンクし、胴体から油漏れしていることが確認された。日航は羽田発福岡行きなど国内14便の欠航を決め、約2千人に影響が出た。《共同通信》



7月18日 その日のできごと(何の日)