平成10022日目

2016/06/16

【上海ディズニーランド】開園

中国本土初となる上海ディズニーランドは16日、開園した。ディズニーの主なテーマパークとしては、日米や香港などに続き世界で6都市目。中国の観光業や娯楽産業の底上げにつながるとして、経済活性化への期待が高まっている。

開園に先立ち開かれた式典に出席した汪洋副首相は、上海ディズニー開園について「中国の旅行産業のレベルを引き上げる」とあいさつし、サービス産業の対外開放が中国と外国の双方に利益をもたらすと訴えた。

総投資額は約340億元(約5500億円)。中央にそびえるお城は世界最大という。週末、休日など繁忙時の大人の入場料は499元(約8千円)。《共同通信》




【北海道函館市】震度6弱

16日午後2時21分ごろ、北海道函館市川汲町で震度6弱の地震があった。同市泊町では5弱、北海道から東北にかけての広い範囲で1~4を観測した。気象庁によると、震源地は北海道・渡島半島東側の内浦湾で、震源の深さは約11キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.3と推定される。津波はなかった。《共同通信》

【石巻3人殺傷事件】元少年の死刑確定へ

宮城県石巻市で2010年、3人を殺傷したなどとして殺人罪などに問われ、一、二審で死刑判決を受けた元解体工、C被告(24)=事件当時(18)=の上告審判決で、最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は16日、被告の上告を棄却した。死刑が確定する。少年事件の裁判員裁判で唯一、死刑が言い渡された事件で、最高裁が判断を示したのはこれが初めて。《河北新報》

【英国・リーズ】女性議員が撃たれ死亡

英中部リーズ近郊で16日午後、労働党の女性下院議員ジョー・コックス氏(41)が男に銃で撃たれ、死亡した。地元警察が明らかにした。警察は52歳の男を逮捕した。動機は不明。

コックス氏は英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う23日の国民投票で残留を支持していた。事件と国民投票との因果関係は分かっていない。リーズの地元メディアは、男が襲撃時に離脱派の英極右団体の名前に当たる「ブリテン・ファースト」と叫んでいたと伝えた。同団体はサイトでの声明で関与を否定した。

離脱、残留の両派は16日の集会などの運動を中止すると発表した。《共同通信》

【囲碁・井山裕太本因坊】「囲碁以外のことは全く何も読めません」

囲碁界初の7冠同時制覇を達成した井山裕太本因坊(27)が16日午前、首相官邸で内閣総理大臣顕彰式に臨み、安倍晋三首相から顕彰状を受け取った。囲碁棋士への授与は初めて。

返礼として「福」と揮毫(きごう)した扇子を安倍首相に贈った井山本因坊。安倍首相から「政治の世界は先を読もうとしてなかなか読めない。(囲碁では)何手先まで読んでいますか」と尋ねられ、「あまり先を読もうと意識していませんが、枝分かれした局面を比較したのを合計すると、すごい数になっているかも」と答えつつ、「囲碁以外のことは全く何も読めません」と苦笑いしていた。《毎日新聞》

6月16日/のできごと