平成9990日目

2016/05/15

この日のできごと(何の日)

【競馬・第11回ヴィクトリアマイル】

第11回ヴィクトリアマイル(15日・東京11R1600メートル芝18頭、G1)7番人気のストレイトガール(戸崎圭太騎乗)が1分31秒5のレースレコードで優勝、2連覇を果たした。G13勝目を挙げ、1着賞金9300万円を獲得した。7歳牝馬が中央G1を制するのは、史上初めて。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都墨田区】ビルに乗用車が突っ込む

15日午後6時40分ごろ、東京都墨田区江東橋3のJR錦糸町駅近くのビルに乗用車が突っ込み、警備員の男性(45)をはねた。男性は右足骨折の重傷。車を運転していた練馬区の男性(83)も首に軽傷を負った。

現場付近は繁華街で、事故当時多くの買い物客らが歩いていたが、2人以外にけが人はいなかった。警視庁本所署によると、運転の男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話し、同署が自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで調べている。《日経新聞》

【中居正広さん、香取慎吾さん】熊本地震の被災地を訪問

SMAPの中居正広(43)、香取慎吾(39)が15日、熊本地震の被災地である同県御船町を訪問し、ボランティア活動を行った。2人は公園で炊き出しを行い、チャーハンを調理。避難所となっている中学校も訪れ、笑顔で被災者と触れ合った。今回の訪問は事前に明かされることはなく、完全なプライベート。インターネット上には気さくに写真撮影に応じる2人の姿や、サングラスとマスク姿で調理する様子が投稿された。《スポーツ報知》

【故・蜷川幸雄さん】通夜

肺炎による多臓器不全のため12日に亡くなった演出家の蜷川幸雄さん(享年80)の通夜が15日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。数々の舞台を手掛けた蜷川さんを悼み、約1600人の弔問客が訪れた。

愛弟子・藤原竜也(34)蜷川作品の常連・吉田鋼太郎(57)小栗旬(33)北大路欣也(73)阿部寛(51)内野聖陽(47)SMAP・木村拓哉(43)宮沢りえ(43)木村佳乃(40)前田敦子(24)らが偉大な演出家をしのんだ。《スポニチ》

【F1・スペインGP】決勝

自動車のF1シリーズ第5戦、スペイン・グランプリ(GP)は15日、スペインのモントメロで決勝が行われ、18歳のマックス・フェルスタッペン(オランダ、レッドブル・タグ・ホイヤー)が制し、史上最年少優勝を飾った。2位にキミ・ライコネン(フィンランド)、3位にセバスチャン・フェテル(ドイツ)のフェラーリ勢が続いた。マクラーレン・ホンダ勢はジェンソン・バトン(英国)が9位に入ったものの、フェルナンド・アロンソ(スペイン)は途中でリタイアした。

18歳のフェルスタッペンが、2008年のイタリアGPで当時21歳のフェテルが樹立した従来の最年少優勝記録を大幅に塗り替えた。終盤は36歳のライコネンの猛追をしのいで逃げ切った。表彰台の中央で「素晴らしいレースだった」と満面の笑みを見せた。

昨シーズンに17歳でF1デビュー。今季はトロロッソ・フェラーリから参戦していたが、スペインGPの直前に移籍していた。歴史に名を刻んだホープは「チームにお礼を言わなければ」と感謝した。《スポニチ》



5月15日 その日のできごと(何の日)