平成9986日目

2016/05/11

この日のできごと(何の日)

【民進党・山尾志桜里政調会長】有権者に花代と香典

民進党の山尾志桜里政調会長(衆院愛知7区)は11日の記者会見で、平成25年11月から26年5月にかけて、選挙区内の有権者計6人に渡す花代と香典料に計4万4875円を支出していたと明らかにした。山尾氏は、後援会からの支出が不適切だったとして、自身が支部長を務める政党支部が支出した形に訂正したと説明した。

5月11日のできごと【民進党・山尾志桜里政調会長】有権者への花代と香典認める
https://www.minshin.or.jp/

だが、総務省のホームページは「政治家が選挙区内の人に寄附を行うことは、名義のいかんを問わず特定の場合を除いて一切禁止されています」と紹介。「政治家からの寄附禁止」として、花代や香典料の支出禁止を例示している。公職選挙法に抵触する可能性がなお残るが、山尾氏は「『政党支部の支出は禁止されていない』ということが民進党の統一見解だ」と強調した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲夏場所4日目】2横綱、2大関が4連勝

大相撲夏場所4日目(11日・両国国技館)横綱白鵬が初顔の平幕、正代を押し出し、横綱鶴竜は逸ノ城を下手投げで退けてともに4連勝とした。横綱の日馬富士は妙義龍を下し、1敗を守った。大関勢では豪栄道が碧山を押し出し、稀勢の里も隠岐の海を寄り切って全勝を保った。

残る2大関は敗れた。琴奨菊は宝富士の変化に屈し、初黒星。照ノ富士も新小結魁聖に寄り切られ、2敗目となった。新関脇同士の対戦は、琴勇輝が勢を押し出し、初白星を挙げた。《スポニチ》

【秋篠宮同妃両殿下】イタリア・マッタレッラ大統領と面会

イタリアご訪問中の秋篠宮ご夫妻は11日、ローマで、日本との国交樹立150周年の祝賀行事に臨み、マッタレッラ伊大統領と面会された。

ローマの大統領府で開かれた歓迎式典にご夫妻で出席後、国交樹立150年の祝賀行事で秋篠宮さまが「両国の友好関係が未来に向けてますます広く深いものになることを願ってやみません」とのお言葉を述べた。《毎日新聞》

【東京都・舛添要一知事】公私混同疑惑「調べないと分からない」

東京都の舛添要一知事の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)が「会議費」名目で千葉県内のホテルに支出した約37万円が、家族旅行だった疑いがあると週刊文春が報じた問題で、舛添知事は11日、報道陣の取材に、「解散した団体もあるので、調べないと分からない。今、事務所に(調査を)指示をしているが、精査が終わったら、またコメントしたい」と述べるに留めた。

自身の記憶はあるかとの報道陣の問いに対しても、「不正確なことは言いたくないので」と述べ、説明を避けた。

政治資金収支報告書によると、同団体は舛添氏が知事就任前の平成25、26年に木更津市のホテルに計約37万円を支出。文春は会議は行われておらず、家族旅行だったとするホテル関係者の証言を紹介し、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがあると報じた。《産経新聞》

【自民党】ネット投票で候補決定

自民党は11日、参院選比例代表候補をインターネットの「人気投票」で選ぶ企画の結果を発表した。最終選考に残った12人の中で、最多得票者は歌手グループ「東京プリン」での活動で知られる作家の伊藤洋介氏(52)だった。近く公認する。有効投票数は2万7952票だったが、それぞれの得票数は明らかにしていない。

企画は、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられるのをにらみ、ネット世代の若者の関心を引き寄せる狙い。アイドルグループ「AKB48」のシングル曲を歌う選抜メンバーをファン投票で決める「選抜総選挙」を参考にした。《共同通信》

【菅義偉官房長官】農産物輸出目標「前倒し」

菅義偉官房長官は11日午後、東京都内で講演し、2020年に農林水産物と食品の輸出額を1兆円に拡大する政府目標を前倒しで実現させる考えを示した。

今国会での承認が見送られた環太平洋連携協定(TPP)に関し「世界で高く評価されている日本の農産物を海外に輸出していく。攻めの農業を行う」と強調した。今後の農政の在り方を巡っては「若い人が農業に従事する環境を何としてもつくる」と述べた。

地震の被害を受けた熊本県などの復興策に関し「熊本県を中心に観光の大キャンペーンを実施したい。(観光客誘致に)効果があることは全て行いたい」と訴えた。《共同通信》

【イラク】連続テロ93人死亡

イラクの首都バグダッドで11日、自動車爆弾テロが連続して3件あり、AP通信によると計93人が死亡し、160人以上が負傷した。イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」(IS)がいずれのテロについても犯行を認める声明を出し、シーア派民兵を狙ったと主張した。

イラクでは不安定な政治状況が続いているが、今回ほどの大規模テロは最近では異例。混乱が深まる恐れもありそうだ。

最初のテロは、シーア派住民が多い北東部サドルシティーの市場で発生し、63人が死亡し85人が負傷。当時、市場は混雑していた。被害者の大半は女性で、けが人の多くは重傷という。《共同通信》

【イタリア】同性カップル権利法成立

イタリア下院は11日、同性カップルに夫婦に準じた権利を認める法案を賛成多数で承認した。上院でも2月に承認されており、近く成立する。同性愛をタブー視するカトリックの総本山バチカンのお膝元であるイタリアでも、多くの西欧主要国と同様に同性カップルの権利が法的に守られることになる。

イタリアでは同性愛者の権利に関する法整備が難航してきたが、欧州人権裁判所が昨年、政府が同性婚や同性間のパートナー関係を認めないのは人権侵害に当たるとの判断を示し、取り組みが進められてきた。《共同通信》

【米大統領選】クリントン氏、勢いに陰り

米大統領選の民主党候補指名が濃厚なクリントン前国務長官(68)の勢いに陰りが見えている。ロイター通信は11日、本選で対決する見通しの共和党の実業家トランプ氏(69)と支持率で拮抗し始めたと報じた。

ロイターが全米の約1300人に最近実施した世論調査の結果によると、クリントン氏を支持すると答えたのは41%で、トランプ氏支持は40%と互角。1週間前の調査では、クリントン氏支持48%、トランプ氏35%で、差が大幅に縮まった。《共同通信》



5月11日 その日のできごと(何の日)