平成9919日目

2016/03/05

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】福島を視察

安倍晋三首相は5日午前、東日本大震災からの復興状況を確認するため福島市を訪れ、同市内の牧場を視察した。酪農家らを前に「しっかりと復興を進めたい。皆さんの(牧場経営の)成功を全力で応援していきたい」と激励した。11日で震災から5年となるのを控え、福島の復興に政府が積極的に取り組む姿勢をアピールする考えだ。首相の被災地訪問は2月21日の宮城県以来。

視察先は、東京電力福島第1原発事故で避難を強いられた酪農家を支援するために整備された「復興牧場」。酪農家から被災時の状況などを聞き、首相は「皆さんの成功が東北の未来につながる」と呼び掛けた。

3月5日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】新エネ会議設置を表明
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は5日午後、東京電力福島第1原発事故などの影響により一部区間の不通が続くJR常磐線について、全線開通の時期を早急に示すよう国土交通相に指示したことを明らかにした。水素エネルギー活用の先駆地とするための具体策を官民が協議する「福島新エネ社会構想実現会議」の新設も表明した。視察先の福島県楢葉町で記者団の質問に答えた。

東日本大震災から5年となる11日を見据え、福島の復興、再生に取り組む姿勢を示した形だ。首相はJR常磐線について「多くの地元の皆さんが再開を待っている。全線開通の時期を早急に示すよう国土交通相に指示した」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福岡】参院選候補予定者ら集め模擬選挙

18歳への選挙権引き下げを前に、福岡市の高校生グループは5日、同市で、夏の参院選で福岡選挙区から立候補を予定する6人を招いて公開討論と模擬選挙を行った。

主要政党などからの出馬を表明している6人全てが、約500人の高校生を前に「安全保障」や「社会保障」といったテーマに沿って考えを披露。6人は分かりやすさを意識した話しぶりで、集団的自衛権について「隣に怖い人がやってきて、家族でどう対処するかということに近い」というたとえ話も。聞き手の年代を踏まえ、奨学金制度に関する主張も多かった。

その後、高校生らは、実際に名前を書いて投票した。《共同通信》

【ボクシング・比嘉大吾選手】デビューから9戦連続KO勝ち

ボクシングのWBCユース世界フライ級タイトルマッチ10回戦は5日、東京・後楽園ホールで行われ、王者・比嘉大吾(20=白井・具志堅)が挑戦者のロメル・オリベロス(20=フィリピン)に2回2分19秒TKO勝ちして2度目の防衛に成功した。

2回、過去にダウンしたことがないというオリベロスをボディーの連打で膝をつかせると、右のダブルで2回目、右フックで3回目、最後は右ストレートで4度目のダウンを奪ってレフェリーストップ。デビューからの連続KO勝利を9に伸ばした。《スポニチ》

【藤田菜七子騎手】JRAデビュー戦で2着

日本中央競馬会(JRA)で16年ぶりに誕生した女性ジョッキーの藤田菜七子騎手(18)=根本康広厩舎=が5日、中山競馬第2レースでJRAデビューを果たし、16頭中2着だった。

JRA7人目の女性騎手となった藤田は、3日の川崎競馬で中央に先駆けて6レースに騎乗し、2、3着各1回。この日は3戦未勝利で自厩舎のネイチャーポイント(3歳牡馬)に騎乗したが、中央で2004年6月の増沢(当時牧原)由貴子以来となるJRA所属女性騎手の勝利は持ち越しとなった。《共同通信》

【ドジャース・前田健太投手】オープン戦初登板

米大リーグは5日、各地でオープン戦が行われ、プロ野球広島からドジャースに移籍した前田がアリゾナ州グレンデールで行われたダイヤモンドバックス戦に先発で初登板し、2回を1安打無失点だった。マーリンズのイチローはカージナルス戦に「1番・中堅」で出場し、3打数1安打だった。《共同通信》

【タイ・バンコク】運河でボートが爆発

タイ警察によると、首都バンコクのセンセープ運河で5日朝、水上バスとして使われているボートでエンジン部分が爆発し、日本人を含む乗客ら少なくとも50人が負傷した。うち数人が重体という。警察は爆弾テロなどではなく、事故の可能性が高いとみて調べている。

負傷した日本人はインターナショナルスクールの男子生徒で、バンコクの病院に運ばれた。命に別条はないという。

バンコクは運河が多く観光地や商業地区、住宅地などを水上バスとしてボートが結び、市民や旅行者の足として利用されている。警察は燃料が漏れて引火した可能性を指摘している。《共同通信》



3月5日 その日のできごと(何の日)