平成9870日目

2016/01/16

この日のできごと(何の日)

【台湾総統選挙】蔡英文氏が初当選

台湾総統選は16日投開票され、台湾独立志向の最大野党、民主進歩党(民進党)の蔡英文主席(59)が与党国民党候補らに圧勝し、初当選した。民進党は8年ぶりに政権奪還し、台湾史上初の女性総統が誕生する。

台湾統一を目指す中国は独立志向の民進党を強く警戒。国民党政権下で急接近した中台の関係は緊張含みとなる。関係が不安定化すれば東アジア安全保障への影響は必至で日米政府は動向を注視する。

民進党は、同時実施された立法院(国会、定数113)選でも躍進、台湾メディアによると、68議席と初の過半数獲得を達成した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・U―23アジア選手権1次リーグB組】日本4―0タイ

日本4―0タイ◇1月16日◇カタール・ドーハ

タイに4―0で快勝し、勝ち点を6として19日のサウジアラビアとの最終戦を待たずに準々決勝進出。U―23日本代表・手倉森監督は「メンバーを替えて戦ってね。こうやって総合力を示せたことは非常によかったと思う」と笑顔で振り返った。《スポニチ》

【安倍昭恵首相夫人】品川で体験学習視察

安倍晋三首相の昭恵夫人は16日、東京都品川区の小中一貫校を訪れ、小学生が仮想の店舗を使って経済活動を体験する学習「スチューデント・シティ」を視察した。その後、記者団に「皆さん生き生きと仕事に取り組んでいた。私も楽しかった」と述べた。

校舎内の一角に、銀行や商店、役所などを模したブースを設置。経営・販売者側、消費者側など、それぞれの立場でお金を扱うことにより、社会が役割分担によって成り立っていると実感してもらう狙いがある。

この日は品川区立鈴ケ森小学校の5年生約90人が参加した。《共同通信》

【欧州連合】対イラン経済制裁を解除

欧州連合(EU)のモゲリーニ外交安全保障上級代表(外相)は16日、ウィーンでイランのザリフ外相と共同記者会見に臨み、イラン核問題をめぐる昨年7月の最終合意に基づき、欧米などによる対イラン経済制裁の解除を発表した。

ケリー米国務長官も同日、対イラン制裁の解除を発表した。オバマ米大統領も対イラン制裁を解除する大統領令を出した。これに先立ち国際原子力機関(IAEA)は、制裁解除の条件だったイランによる核開発制限措置の完全履行を確認したと発表した。《時事通信》

【ジャカルタ爆弾テロ事件】12人を逮捕

インドネシアの首都ジャカルタ中心部で起きた爆弾テロ事件で、バドゥロディン国家警察長官は16日、これまでに事件に関与した疑いで12人を逮捕したことを明らかにした。

うち1人は、過激派組織「イスラム国」(IS)から資金提供を受けていた。12人は、ジャワ、カリマンタン、スラウェシの各島で逮捕された。送金は、事件の首謀者とみられるシリア在住のIS戦闘員バルン・ナイム容疑者によって、昨年から複数回、米送金サービス会社「ウエスタンユニオン」を通じて行われたという。《時事通信》

【軽井沢スキーバス事故】バス会社社長が謝罪

「重大な事故を起こしてしまい、おわびします」。スキーツアーバス転落事故で、バスを運行した「イーエスピー」の高橋美作社長は16日、都内の本社で開いた記者会見で何度も頭を下げ、うなだれた。会見の最後には涙ながらに床に手をついて謝罪した。

事故当日の15日、高橋社長はある遺族と面会して謝罪したが、その際「謝って済むことと、済まないことがある。絶対に許さない」と告げられたという。

高橋社長は「誠心誠意、対応させていただきたい。これから時間をかけて対応したい」と語り、言葉を詰まらせて涙を浮かべた。約1時間半の会見で高橋社長は床に手をついたまま、しばらく立ち上がれなかった。《毎日新聞》

【西川きよしさん】病気治療のため休養

吉本興業は16日、タレント・西川きよし(69)が、前立腺に腫瘍があることが判明したため、休養することを発表した。今後、手術を受けるため治療に専念する。吉本興業によると、西川は1月中旬ごろに手術を受け、約1カ月ほどの休養期間をとり、2月中旬ごろの復帰を目指すという。《デイリースポーツ》



1月16日 その日のできごと(何の日)