平成9871日目

2016/01/17

この日のできごと(何の日)

【阪神大震災】発生から21年

6434人が亡くなった1995年の阪神大震災は17日、発生から21年となった。犠牲者の名前が刻まれた銘板「慰霊と復興のモニュメント」がある神戸市中央区の東遊園地では「1・17のつどい」(市など主催)があり、約7500本の竹灯籠で形作った「1・17」の文字が点灯し、今年は新たな取り組みとして公募で決まった「未来」の文字にも灯がともった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大学入試センター試験】2日間の日程終了

大学入試センター試験は2日目の17日、理科と数学の試験が行われ、全日程が終了した。同センターは、カンニングペーパー使用など不正行為が2日間に青森、東京、静岡、栃木、滋賀の5都県の会場で計7件あり、関わった受験生男女7人を全科目受験無効処分としたと発表した。不正行為の発表は今回が初めて。

同センターによると、不正行為の内訳は、カンニングペーパー使用2件▽定規使用2件▽試験時間中の問題冊子室外持ち出し1件▽スマートフォン使用1件▽試験終了後の消しゴム使用1件-の計7件。《産経新聞》

【卓球・全日本選手権】

卓球の全日本選手権最終日は17日、東京体育館で行われ、シングルスはともにリオデジャネイロ五輪アジア予選代表で男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)が3連覇で史上最多に並ぶ8度目の優勝を果たした。8度の日本一は男子の斎藤清、女子の小山ちれに続いて3人目。水谷は決勝で張一博(東京アート)に4―1で快勝し、男子ダブルスと合わせて2種目制覇も達成した。《共同通信》

女子シングルス決勝で石川佳純(22=全農)が平野美宇(15=エリートアカデミー)を4-1で下し、3年連続4度目の優勝を果たした。石川は準決勝で加藤杏華(19=十六銀行)に4-0のストレートで圧勝。中学3年生の平野は準決勝で同学年の伊藤美誠(15=スターツ)をストレートで破り、史上最年少で決勝進出していた。《日刊スポーツ》

【大津市長選】越直美氏が再選

任期満了に伴う大津市長選は17日投開票され、無所属現職の越直美氏(40)が、いずれも無所属新人の元県議蔦田恵子氏(54)、番組制作会社社長川本勇氏(56)、共産党推薦の党県副委員長川内卓氏(60)の3人を破り、再選を果たした。投票率は47・97%。

選挙戦は民主党滋賀県連や連合滋賀の支援を受けた越氏と、自民党県連が実質的に後押しした蔦田氏の争いを軸に展開。越氏は学校でのいじめ対策などに取り組んだ実績をアピールし、嘉田由紀子前知事の応援も得た。

蔦田氏は市民の声が市政に反映されていないと越市政を批判、中学までの医療費無償化などを訴えたが及ばなかった。《共同通信》

【民主党・輿石東参院副議長】引退表明

民主党の輿石東参院副議長(79)=山梨選挙区=は17日、山梨県昭和町で記者会見し、夏の参院選に出馬せずに、今期限りで引退する意向を表明した。引退の理由について「2010年の参院選で『政治の集大成』と申し上げた。政治家は一度口にしたことを守らなければならない」と述べた。

輿石氏は「言いたい放題、やりたい放題やらせてもらったので心残りはない」としつつ、「あえて言えば、3年3カ月で民主党政権が終わったのは心残りだ」とも語った。印象に残っていることとして、民主党政権時代の高校授業料無償化などを挙げた。

民主党は後任候補者の選定を急ぐ。《共同通信》



1月17日 その日のできごと(何の日)