平成9860日目

2016/01/06

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】水爆実験

北朝鮮の国営メディアは6日、金正恩第1書記の命令により「初めての水爆実験が成功裏に実施された」とする政府声明を発表した。北朝鮮の核実験は4回目。金正恩体制下では2013年2月に続き2回目となる。日米韓や中国など国際社会は実験強行を強く非難、国連安全保障理事会は7日未明、緊急会合を開き対応を協議する。

実験は6日午前10時(日本時間同10時半)ごろ、北東部の咸鏡北道豊渓里で行われたとみられている。北朝鮮メディアが同日正午(同午後12時半)から「特別重大発表」として報じた政府声明によると、実験は「完全かつ完璧に実施された」としている。《産経新聞》

政府は6日、北朝鮮が水爆実験を実施したと発表したことを受け、地域の安全保障への重大な脅威になるとして北朝鮮を強く非難するとともに、国連安全保障理事会での緊急会合を米国と共同で要請した。日本による独自制裁の強化も検討する。米国や韓国、中国など関係国と連携し、対応を協議する考え。北朝鮮による拉致問題の協議にも深刻な影響を与え、解決が遠のくのは確実だ。

安倍晋三首相は同日午後、官邸で記者団に「これまでの安保理決議への明白な違反で、核不拡散の取り組みへの重大な挑戦だ。安保理非常任理事国として、米国、韓国、中国、ロシアと連携して対応する」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【2015年度JRA賞】受賞馬選考委員会

「2015年度JRA賞」の受賞馬選考委員会が6日、東京都港区のJRA六本木本部で行われ、安田記念、マイルCS、香港マイルと国内外のG1制覇を含め6戦無敗で15年シーズンを終えたモーリス(牡5歳、美浦・堀宣行厩舎)が、最優秀短距離馬の座を獲得するとともに、年度代表馬に輝いた。

獲得票数は有資格者291票中215票(最優秀短距離部門では245票)。最優秀短距離馬の受賞は98年タイキシャトル、13年ロードカナロアに続く3頭目となり、マイラー界に誕生した新星が大きな勲章を手にした。《デイリースポーツ》

【日本ハム・大谷翔平投手】今年を表す一文字は「超」

日本ハム・大谷翔平投手(21)が6日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で始動した。年末年始は故郷の岩手で過ごし、母校・花巻東高のグラウンドなどで練習をしていたという。今年を表す一文字には『超』を選んだ。プロ4年目の今シーズンに向けて「自分の設定した数字を超えたい」とキャリアハイの活躍を誓っていた。《サンスポ》

【プロ野球・楽天】新人選手が入寮

プロ野球楽天の新人選手が6日、仙台市泉区の合宿所に入寮した。ドラフト1位のオコエ瑠偉(東京・関東一高)は“秘密兵器”を持ち込んだ。高校時代、腰痛に悩まされたオコエ。改善策として「寝る姿勢が大事」と特注のマットレスや枕などを購入した。荷ほどきを済ませてマットレスに横たわると、「最高。3秒で寝られる」とご満悦だった。

一方、ドラフト4位の堀内謙伍(静岡高)は友人からもらったという「くまのプーさん」のぬいぐるみを持参。自室での写真撮影では片時も離さず、「ぷにぷにしていてかわいい」と抱きしめたり頭をなでたり。将来は楽天のグッズでコラボすることを夢見ている。「そのためにも早く活躍しないと」と初々しく語った。《朝日新聞》

【プロ野球・阪神】新人選手が入寮

阪神の新人6選手が6日、兵庫県西宮市の球団寮に入った。ドラフト1位の高山(明大)は「(プロ入りを)実感できる機会は今までもあったけど、入寮が一番、やってやるという強い気持ちになった」と話した。

地元の千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」の人形を持参し「少しでも活躍したら地名も取り上げてもらえるので頑張りたい」とはにかんだ。

ドラフト2位の坂本(明大)は「こっちから近寄って、いろんな人とコミュニケーションをとっていきたい」と寮生活を心待ちにした。《共同通信》

【自民党、公明党】補正予算の早期成立を確認

自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は6日、東京都内で会談し、2015年度補正予算を早期に成立させ、16年度予算案の審議入りを目指す方針を確認した。5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に配慮した国会の審議日程を組む必要があるとの認識でも一致した。

会談後、同席した自民党の佐藤勉国対委員長は、安倍晋三首相の施政方針演説を1月22日に行いたいとの意向を記者団に示した。夏の衆参同日選の可能性については「全然ないという話ではない。非常に厳しい参院選になる。いろいろな選択肢を考えておかなければならない」と述べた。《共同通信》



1月6日 その日のできごと(何の日)