平成2278日目

1995/04/04

この日のできごと(何の日)

【警視庁】オウム「富士清流精舎」を捜索

4日朝、新たに各地のオウム真理教施徴に警察の強制捜査の手が—。警視庁は殺人予備容疑で同教団のが“なぞの工場”山梨県富沢町の「富士清流精舎」群馬県長野原町の施設を、福岡、熊本両県警は監禁の疑いなどで熊本県波野村の教団施設をそれぞれ家宅捜索。迷彩色の防護服などに身を包んだ捜査員らが、緊張した表情で施設に入った。捜索は昼ごろまでに終了。一方、オウム側は「ぬれぎぬ」と反論し、閣議後閣僚らが同教団をめぐってそれぞれの立場から発言するなど、事件の波紋はさらに広がる様相だ。

オウム真理教(麻原彰晃代表)に対する強制捜査を続けている警視庁大崎署捜査本部は4日明から、教団の科学研究拠点とみられる山梨県富沢町の施設「富士清流精舎」と群馬県長野原町の教団関連施設に対し、捜査員と機動隊員約730人を動員、殺人予備の疑いで家宅捜索した。

捜索はいずれも同日午前11時までに終了、書類や手帳、薬、ビデオ類など段ボール約十箱分を押収した。

捜査本部は、上九一色村の拠点施設同様、清流精舎などにもサリンの原材料や生成に必要な機器類が保管されていた疑いがあるほか、武器工場だった可能性もあるとみて押収した資料の分析を急ぐ。

また清流精舎は教団内で「科学技術者」と呼ばれる。科学者グループの活動拠点されることから、サリン生成に関与したとみられる同グループの全容解明に全力を挙げている。

この日の捜索で捜査本部は、防毒マスク、カナリアや電動のこぎり、ハンマーなどを用意。清流精舎では建物内部の設備面を中心に外側の排気管とみられる巨大パイプや建物近くを流れる福士川の周辺も捜索した。

調べによると、清流精舎は電気製品の組立工場として山梨県に届け出ている。しかし、元信者らによると、教団内で「真理科学研究所」と呼ばれ「科学技術省」の物理科学系研究開発の拠点である上、高価なコンピューターや精密機器を備え、短銃の部品やナイフなどを作る武器製造工場だったとの証言もある。

一方、長野原町の施設は四階建て。隣にもう一棟建設予定という。同施設の上地は「プロスペリテグロリューズ」(東京都中央区)という会社の所有で、オウム真理教に所有権が移転される予定になっている。《共同通信》

オウム真理教(麻原彰晃教祖)に対する強制捜査で、警視庁大崎署捜査本部が4日、新たに捜索した山梨県富沢町の教団施設「富士清流精舎」には、一台約1000万円もするコンピューター制御の旋盤機(NC旋盤)など精密工作機器が計10台設置され、教団内部で使用する機械類の生産拠点だったとみられることが、同日までの関係者の証言で分かった。

設置された機械は複雑な金属加工を精密に行い、機械の骨組みや部品を量産できる能力があるという。同施設は「銃の引き金を作っていた」との元信者の証言から、武器工場だった疑いが持たれている。

また、建物の外側に同県上九一色一村の「第7サティアン」と酷似した排気管のようなパイプが設置されている上、昨年7−8月に悪臭騒ぎが起きており、化学工場としてサリン製造に関係する設備があった可能性も出ている。

捜査本部は、建物内の状況確認や、押収した書類やフロッピーディスクなど約100点の資料の分析を進め、施設の実態解明を急いでいる。

関係者によると、当時の信者が経営する北陸地方の鉄工会社の社長に麻原教祖が就任、同社が倒産した後の平成5年春、工作機械がこの会社から運び込まれた。購入すれば総額約1億円という。

NC旋盤は、コンピューター制御で、回転軸に加工目的に応じた工具を自動的に付け替えたり、複数の回転軸を同時に作動させたりして、金属部品などを生産する機械。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第67回選抜高校野球大会】第10日

第67回選抜高校野球大会第10日は4日、甲子園球場で準決勝2試合を行い、観音寺中央(香川)と銚子商(千葉)が勝ち、ともに初の決勝進出を果たした。

春夏通じて甲子園初出場の観音寺中央は一、二回に関西(岡山)吉年の立ち上がりを攻め、5点を奪って主導権を握り、食い下がる関西に13−6で打ち勝った。初出場チームの決勝進出は第65回大会の大宮東(埼玉)以来2年ぶりで香川勢では第33回大会以来34年ぶり5度目。

銚子商は一回、先頭田中の二塁打を足場に1点を先行し、以後も長打力を発揮して着実に加点。6-2で快勝した。銚子商は昭和49年夏の選手権大会で優勝しているが、選抜では初の決勝進出で、千葉勢としては第53回大会以来14年ぶり2度目の決勝進出。《共同通信》

【政界談話室】

○…村山首相は4日、国家公務員初任研修の開講式に出席し、中央官庁のニューフェースと顔合わせ。この後、記者団から自身の「社会人1年生」当時のことを聞かれ「あの頃は皆、兵隊にとられてしまったから、社会人になるなんてことはなかった」と述べた上で「駅で壮行会があって代表であいさつしたけどな」と振り返った。開講式の訓示では「戦後50年の節目」を強調した首相、真新しいスーツに身を包んだ1年生を目の当たりにし、節目の政権担当者として意欲をみせたようだった。

○…新進党の小沢幹事長は4日、地元岩手県に張り付き、知事選候補者と密着して精力的に街頭演説をこなした。小沢氏は「昨年暮れに新進党を旗揚げして初めての選挙。新進党で初めて審判を受ける」と強調。「これからの政治は新しい発想で勇気をもって大胆にやらなければならない。圧倒的な支援をお願いしたい」と必死に訴えた。集まった支持者ら1人1人と握手したり、短い時間の合間には記念撮影のサービスも。選挙戦では業界回りなど「裏の動き」で知られる小沢氏だが新進党の「表看板」になれるよう脱皮中?《共同通信》

【日本ビクター】「D-VHS」開発

日本ビクターは4日、デジタル方式で録画できるVHSビデオの新しい規格「D-VHS」を世界で初めて開発した、と発表した。既にソニー、松下電器産業など国内外の電機、テープメーカー17社の賛同を得ており、業界に呼び掛けて規格標準化を目指す。

早ければ賛同メーカーの一一社、フランスのトムソンが1996年末にも商品化する予定。価格は、市販されているビデオデッキに3万円程度上乗せしたぐらいという。

D-VHS方式は、現在発売されている高画質タイプのS-VHSテープを使い、デジタル方式で記録する。動画・音声圧縮方式の「MPEG1」という方式だと、一本のテープで最大49時間の長時間録画ができる。D-VHS方式の一デッキで現行のVHS、S-VHS方式のビデオを見ることも可能。

用途としては、米国で既に始まっているデジタル方式の衛星放送や、見たいときに見たい番組が見られるビデオ・オン・デマンド(V・O・D)の家庭での録画などが想定される。このため当初は米国での販売が主となる見込み。パソコンなどコンビューターデータの記憶媒体としても使用できる。《共同通信》

【阪神淡路大震災】山陽新幹線、8日までに全線開通へ

阪神大震災で不通になっている山陽新幹線の新大阪—姫路間(91.7キロ)で運輸省が行っている最終安全検査を視察した亀井運輸相は4日午後、記者会見し、同区間の開通時期について「3日間程度の徹底的な検査をし松本委員会(同省の鉄道施設耐震構造検討委員会)などと協議の上、最終的に判断したい」と述べた。

6日中にも同省が不通区間のすべての検査を終了する見通しとなったことで、震災後分断されていた日本列島の「大動脈」東海道・山陽新幹線は、8日までの今週末に全線開通する公算がさらに強まった。

検査初日のこの日は、運輸省の係官ら約10人が、不通区間のうち、高架橋の橋げた落下などが相次いだ六甲トンネル東側の地区を中心に実施。同日午後、現地入りした亀井運輸相は、同委員会の松本嘉司委員長らとともに「新幹線電気軌道総合試験車(通称・ドクターイエロー)」に乗車。新大阪駅から六甲トンネル東側入り口までの約16キロの区間で、軌道のずれや架線の状態を精密にチェックする検査に立ち会った。

また、「神呪高架橋」(兵庫県西宮市)や「武庫川橋りょう」(同県尼崎、西宮市間)では、JR西日本の技術者が鋼板を巻くなどした高架支柱の補強個所について説明。橋げたに重りを衝突させ振動を計測する「衝撃度検査」などを実施した。

運輸省の検査では、「ひかり」や「のぞみ」など営業用車両を走行させ、補強した高架橋の橋げたのたわみ具合などを計測する検査も行う。《共同通信》

【西尾市いじめ自殺事件】3人を少年院送致

愛知県西尾市の市立東部中二年A君=当時(13)=が昨年11月27日、いじめを苦に自殺した事件で、A君から金を脅し取っていたなどとして恐喝罪などで送致された同校の生徒4人について、名古屋家裁岡崎支部の筒井健夫裁判官は4日、3人を保護処分の中では最も重い少年院送致、1人を教護院送致とする決定をした。

送致事実が恐喝と窃盗だったため、いじめと自殺との因果関係については、正面からの判断を避けたが、同裁判官は、生徒4人が長期にわたり暴行や嫌がらせをしつこく繰り返していたことを指摘。恐喝事件などが引き金となってA君が自殺に至ったことを示唆した。少年側が抗告しなければ、処分は確定する。

生徒4人は当時A君と同学年で、うち1人はクラスメート。決定によると、4人はA君に対し、体を殴ったり、川でおぼれさせたりするなどしていた。A君が暴行を恐れて言いなりになっていることにつけ込み、4人のうち数人あるいは単独で、平成6年10月下旬から同11月下旬にかけて7回にわたり、一回数千円から数万円、計約4万5000円を脅し取った。

筒井裁判官は、4人が反省していることを認めた上、非行の態様や関与の度合い、資質・性格上の問題点などを総合考慮し処分を決定。初等少年院送致の3人のうち2人を長期処遇、1人を一般短期処遇とした。

長期処遇は、期間は2年以内とされているが、現実的には1年前後。一般短期処遇の期間は6カ月がめどとされる。

A君が自殺した後、自室の机の引き出しから遺書やメモなどが見つかり、昨年の春ごろから同級生らに近くの川で顔を水中に突っ込まれるなど頻繁にいじめを受けていた事実や、計約100万円を脅し取られていたことが判明した。

愛知県警は家族や同級生らから事情聴取し、今年2月10日、裏付けができた約4万5000円分の恐喝について4人を書類送検。名古屋家裁岡崎支部が審判をしていた。《共同通信》

【米・クリントン大統領】英・メージャー首相と会談

訪米中のメージャー英首相とクリントン米大統領は4日、ホワイトハウスで首脳会談を行い、イラクが生物兵器を開発中との疑いが再び浮上したことに深い懸念を表明し、国連のイラク制裁の緩和に反対する方針を確認した。

記者会見した大統領は、「フセイン(イラク大統領)が大量破壊兵器を造る能力を再び得ようとしている可能性がある」と指摘。「まだ制裁を緩和する時期ではない」と主張した。

メージャー首相は、国連イラク大量破壊兵器廃棄特別委員会のエケウス委員長の正式報告を待たなければならないとしながらも、制裁緩和は時期尚早とのクリントン大統領の見解を支持すると述べた。《共同通信》



4月4日 その日のできごと(何の日)