平成9861日目

2016/01/07

この日のできごと(何の日)

【前田健太投手】ドジャース入団会見

広島からポスティングシステムを利用し、ドジャース入りが決まった前田健太投手(27)が7日、本拠地・ドジャースタジアムで入団会見に臨んだ。

前田は「ハイ、前田健太です。広島カープから来ました」と英語で自己紹介し、その後は日本語で「歴史と伝統のあるドジャースの一員になれたことを誇りに思います」と語った後、自身の契約について「身体検査において、イレギュラーなところがありました」と明かした。

その中で8年という長期契約となったことを感謝し「今はファンの皆様の前で、ドジャースタジアムのマウンドに立ち、大リーガーの一員となることを楽しみにしています」と語り、ポスティングでの大リーグ挑戦を認めてくれた広島に感謝した。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・阪神】マルコス・マテオ投手を獲得

阪神は7日、米大リーグのパドレスに所属していたドミニカ共和国出身のマルコス・マテオ投手(31)=188センチ、107キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。年俸7500万円の1年契約。背番号は38。抑え候補でもあり、金本監督は「決まったことには一安心。期待している」と話した。

マテオは昨季26試合に救援登板して1勝1敗、防御率4・00。大リーグ通算は70試合で2勝4敗、防御率4・65。球団を通じ「以前から日本でのプレーに興味を持っていた。同郷のゴメス選手らとともにプレーできるので、大変楽しみにしている」とコメントした。(金額は推定)《共同通信》

【維新の党、日本を元気にする会】参院での統一会派を結成

維新の党と日本を元気にする会は7日午前、参院で統一会派を結成し、事務局に届けた。維新5人と元気会4人の計9人で、これまで元気会の会派に入っていた無所属2人は参加しなかった。統一会派の9人のうち8人が旧みんなの党出身で、再集結した格好だ。

維新は、衆院で民主党と統一会派を組んでいるが、参院では埋没懸念から先送りしている。維新の寺田典城参院議員会長は、届け出後の会見で「足踏みしているだけだ」と説明。元気会の松田公太代表は「民主党との(会派)合流は前提でない」と述べた。

参院での新会派結成に関し、同日午前の民主党参院議員総会で不快感を示す発言が相次いだ。《共同通信》

【この日の安倍総理】

米・オバマ大統領と電話会談

安倍晋三首相は7日午前、オバマ米大統領と電話会談し、核実験実施を発表した北朝鮮に対する国連安全保障理事会の新たな制裁強化をめぐり、緊密に連携しながら協議する方針を確認した。首相は「安全保障上の重大な脅威だ」と述べ、オバマ氏も「地域と国際社会を脅かす卑劣な行為だ」と非難した。オバマ氏は「日本など同盟国の安全を守るためのあらゆる措置を取る」と強調した。この後、首相は参院本会議で日本独自の制裁を検討する考えを表明した。

電話会談は日本側からの申し入れで実現し、約20分間行われた。《共同通信》

韓国・朴槿恵大統領と電話会談

安倍晋三首相は7日、韓国の朴槿恵大統領と電話で約15分間会談し、北朝鮮の核実験実施に関し、国連安全保障理事会による新たな制裁決議の採択に向けて緊密に連携する方針で一致した。一方、日本政府は独自制裁強化に向けた作業を本格化。2014年7月に北朝鮮による拉致問題の再調査開始に伴い解除した制裁のうち、入国の原則禁止や送金規制の復活などを軸に検討する。

首相は朴氏との会談で、核実験は安保上の重大な脅威で、核不拡散体制への挑戦だとの認識を示した上で「国際社会は強く非難すべきだ。安保理決議の採択を含め迅速に対応したい」と強調した。《共同通信》

【東京都小金井市】路線バスがアパートに突っ込む

7日午後3時50分ごろ、東京都小金井市本町のアパートに京王バスの路線バスが突っ込んだ。東京消防庁などによると、男性運転手(49)がけがを負い病院に搬送された。当時バスは回送中で乗客はなく、住民や歩行者にもけがはなかった。京王バスによると、バスはJR武蔵小金井駅(同市)から運行を始めるため、近くの営業所を3時40分に出発していた。男性運転手はベテランで病歴はなかった。《産経新聞》

【フランス・パリ】男が警察署を襲撃、警官が射殺

パリ北部18区の警察署で7日正午(日本時間午後8時)ごろ、刃物を持った男が署内に侵入を図り、警官に射殺された。男は「アラー・アクバル」(神は偉大なり)と叫んで、受付の警官を襲撃する寸前、警官側から2、3発の銃弾を受け、間もなく死亡した。フランスのメディアが伝えた。

検察当局は、男が過激派組織「イスラム国」(IS)の旗やアラビア語の犯行声明とみられる文章が書かれた紙を持っていたとして、テロ関連容疑で捜査を開始したことを明らかにした。男はコートの下に自爆用爆弾に見せかけた電気コード付きのベルト状の装置を装着していたが、爆発性のない偽物だった。《共同通信》

【リビア】自爆テロで65人死亡

リビア西部ズリテンにある警察官の訓練施設で7日、爆弾を積んだトラックが爆発し、ロイター通信によると65人が死亡した。リビア問題担当のコブラー国連事務総長特使はツイッターで「自爆テロ」と述べ、強く非難した。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると、過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。国家の治安維持を担う警官訓練生を狙ったとみられる。

ロイターによると、新たに採用された数百人が集まっていた場所でトラックが爆発したという。《共同通信》

【米・オバマ大統領】市民集会で銃規制訴え

銃規制強化策を打ち出したオバマ米大統領は7日、南部バージニア州で開かれた銃規制の是非を考える市民集会に参加した。「他人に危害を加える人物から銃を遠ざけることには全員が同意できるはずだ」と銃規制の必要性を訴えた。

集会はCNNテレビの企画で、参加者の質問にオバマ氏が答える形で進んだ。規制に反対する有力ロビー団体「全米ライフル協会」(NRA)は「ホワイトハウスが画策した見せ物に参加する理由はない」と欠席した。

オバマ氏はニューヨーク・タイムズ紙への寄稿で、銃規制に反対する候補については自分と同じ民主党であっても応援しない考えを表明した。《共同通信》

【安達智次郎さん】死去

元阪神のドラフト1位左腕だった安達智次郎さんが7日午前1時49分、肝不全のため死去した。41歳だった。安達さんは神戸市出身で、兵庫・村野工高で左腕エースとして活躍し、春・夏の甲子園大会に2度出場。1992年秋のドラフト会議で松井秀喜(元巨人)を抽選で外した阪神から1位指名されて入団した。《デイリースポーツ》



1月7日 その日のできごと(何の日)