平成9859日目

2016/01/05

この日のできごと(何の日)

【米・オバマ大統領】銃規制の必要性を訴え

オバマ米大統領は5日、ホワイトハウスで演説し、銃販売の規制を強化する包括的な対策を発表して国民に理解を求めた。オバマ氏は「議会の動きを待てない」として、全ての銃販売業者に免許の取得と購入者への身元調査を義務づけることなどを議会の承認が必要ない大統領権限で実施すると説明。銃乱射事件の被害児童などに触れ、涙を流しながら銃規制強化の必要性を訴えた。

オバマ氏は銃乱射事件の被害者遺族らに囲まれて演説した。近年の銃乱射による大量殺人事件が起きた地名を挙げて「あまりに多い」と指摘。「銃乱射による大量殺人事件がこれほど頻繁に起きるのは先進国では米国だけだ」と強調した。

そのうえで、規制強化の提案を拒否してきた野党・共和党主導の議会を批判。強力なロビー活動を続ける全米ライフル協会(NRA)を念頭に「銃ロビー(団体)は議会を人質にとっても、米国を人質にとることはできない」と対決姿勢を鮮明にし、大統領権限で取り組む決意を表明した。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【築地市場】大間産本マグロが1400万円

築地市場(東京都中央区)で5日早朝、水産物の初競りがあり、生鮮本マグロ1本の最高値は200キロの青森・大間産で、1400万円(1キロあたり7万円)だった。今秋に豊洲(江東区)への移転を控え、築地での最後の初競りとなった。《朝日新聞》

【中日本高速道路】笹子トンネル事故訴訟「控訴せず」

2012年12月に起きた中央自動車道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故で、トンネルを管理する中日本高速道路(名古屋市)と点検業務を担当した子会社に4億4000万円余りの賠償を命じた昨年12月の一審・横浜地裁判決に対して、中日本高速道路は5日、両社とも控訴しないと明らかにした。遺族側も控訴しないとしており、点検に過失があったと認定した判決が確定。原告となった遺族は「この判決が判例になり再発防止のきっかけになる」と語った。《共同通信》

【中国・銀川市】走行中のバスが炎上、17人死亡

中国国営新華社通信によると、5日午前7時ごろ、中国内陸部の寧夏回族自治区の銀川市で、国道を走行中の路線バスが突然炎上した。地元政府によると、同日夕現在で17人死亡、32人が負傷した。公安当局は、放火の疑いで漢族のA容疑者(33)の公開捜査に着手。国営中央テレビは同日夕、近くのビル屋上から飛び降りようとしたA容疑者を拘束したと伝えた。

【プロ野球・阪神】今季スローガンは「超変ソク」?

阪神は5日、兵庫・西宮市の球団事務所で年賀式を行った。あいさつした四藤慶一郎球団社長が、今季のチームスローガン「超変革」を「超変ソク」と言い間違え、球団職員らの参加者は大爆笑。その後あいさつに立った金本知憲監督は、「今年のスローガンは超変ソクに変更いたします。冗談ですが」とフォローして再び大爆笑。金本監督元年は和やかなスタートになった。《日刊スポーツ》

【おおさか維新の会】丸山穂高衆院議員を厳重注意

おおさか維新の会は5日、丸山穂高衆院議員(大阪19区)が昨年12月30日、東京都大田区で飲酒のうえ、男性とトラブルになったとして、口頭で厳重注意した。党関係者によると、丸山氏は路上で男性5人ともみ合いとなり、相手の手をかんだ。丸山氏も頭部を殴られて右足を負傷するなどしたという。《朝日新聞》

【神奈川県警】SEALDs・奥田氏を脅迫した19歳少年を逮捕

安全保障関連法案の反対デモを行ってきた学生団体「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー奥田愛基さん(23)に殺害予告の脅迫状を送ったとして、神奈川県警は5日、名古屋市守山区の無職少年(19)を脅迫容疑で逮捕した。 発表によると、少年は2015年9月20日頃、「家族とともに殺害する」などと書いた脅迫状1通を奥田さんに郵送した疑い。少年は「ストレスを発散させるために私がやりました」と供述しているという。《読売新聞》

【安倍晋三首相】伊勢神宮を参拝

安倍晋三首相は5日午後、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝した。歴代首相による伊勢神宮参拝は毎年恒例となっており、安倍首相が新春に参拝するのは平成24年12月の第2次政権発足後、4年連続。甘利明経済再生担当相ら閣僚も同行して外宮と内宮を参拝し、同日中に帰京する。

伊勢神宮参拝は通常、新年の仕事始め当日か直前だが、今年は通常国会の召集が例年に比べて早い1月4日となったため、国会開会後にずれ込んだ。

安倍首相は今年5月26、27両日に三重県で開催される伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)に合わせ、各国首脳とともに伊勢神宮を訪問したいとの期待を示しており、昨年10月に準備状況を視察した際にも伊勢神宮を訪れている。《産経新聞》

【民進党・北澤俊美元防衛相】引退表明、杉尾氏に出馬要請

民主党の北沢俊美元防衛相は5日、国会内で元TBSキャスターの杉尾秀哉氏(58)と面会し、夏の参院選長野選挙区から後継候補として立候補するよう要請した。北沢氏自身は出馬せず、今期限りで引退する意向を表明した。杉尾氏は前向きに検討すると応じた。

北沢氏は長野選挙区選出で党県連代表。杉尾氏に対し「民主党の候補者として出馬してほしい」と求めた。記者団にも「杉尾氏が民主党から出るなら私は出馬しない」と述べた。

杉尾氏はTBSキャスターなどを務め、昨年末で退社した。《共同通信》

【民主党、維新の党】参院選へ政策一本化

衆院で統一会派を結成した民主党と維新の党は5日午前、今年初の政策調整会議を国会内で開き、各分野での合意を目指し議論を加速させることで一致した。夏の参院選に向け政策を一本化し、政権との対立軸を明確にする狙いだ。これに対し、菅義偉官房長官は記者会見で、政権が掲げる政策について「本会議や予算委員会でしっかり議論し、堂々と進める」として対決姿勢を強めた。

菅氏は国会での対応に関して「野党と建設的な論戦の中で、明快に国民が納得できる答弁をしていきたい」と説明。野党側が追及の構えを見せる軽減税率の財源問題について「政府、与党で責任を持って対応していく」とした。《共同通信》

【韓国・朴槿恵大統領】慰安婦合意を自賛

韓国の朴槿恵大統領は5日、旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する日本との合意を「過去の政権が手を付けられなかった難題」の一つに挙げ、その解決に全力を挙げてきたと強調し成果を自賛した。閣議での発言として大統領府が明らかにした。

一方、5日付の韓国紙、中央日報は世論調査の結果として、日韓が合意で慰安婦問題が「不可逆的」に解決したとうたったことに、同意しないとの回答者が58・2%で、同意するとした37・3%を上回ったと報じた。

日本がソウルの大使館前の少女像撤去を求めていることに関しても、移転反対の回答は74・4%に上るなど合意に懐疑的な空気が優勢だ。《共同通信》



1月5日 その日のできごと(何の日)