平成9839日目
2015/12/16
この日のできごと(何の日)
【最高裁】夫婦同姓規定は「合憲」
民法で定めた「夫婦別姓を認めない」とする規定の違憲性が争われた訴訟の上告審判決で最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、「規定は合憲」とする初めての判断を示した上で、原告側の請求を棄却した。原告は「時代の変化に従って選択的夫婦別姓を認めるべきだ」などと主張したが、「夫婦や親子など家族のあり方が損なわれる」との慎重論は多く、世論調査も賛成・反対が拮抗(きっこう)してきた。
一方、「女性は離婚後6カ月間、再婚できない」とする規定をめぐる訴訟で、大法廷は「規定は違憲」と初判断。100日間を超える部分は違憲だとしたことで、国は法改正を迫られる。最高裁が法律を違憲と判断したのは戦後10件目。
夫婦の姓について原告側は「選択的夫婦別姓を認めないことは、婚姻の自由を不合理に制約していて、両性の本質的平等に立脚していない」と主張。「規定は違憲で、国会の高度な立法不作為にあたる」と指摘していた。国側は「民法では、結婚後にどちらの姓を名乗るかについて、夫婦の協議による決定に委ねている。婚姻の自由や男女の平等を侵害していない」と反論。規定に違憲性はなく国会の立法不作為にもあたらないと主張していた。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【サッカー・澤穂希選手】現役引退を表明
来夏に迫ったリオデジャネイロ五輪出場に意欲を示していたサッカー女子日本代表の澤穂希選手(37)が16日、突然、引退を発表した。この日、神戸市内で行った練習後、所属するINAC神戸のチームメートに自らの言葉で引退を伝えた。クラブによると、選手らは神妙な面持ちで澤選手の言葉に耳を傾けていたという。《毎日新聞》
【新千歳空港】「こいつ爆弾持ってる」ピーチ機の出発に遅れ
北海道・新千歳空港で16日夕、出発前の関西空港行きピーチ・アビエーション106便エアバスA320(乗客乗員168人)の機内で、関西地方に住む乗客の男性が「爆弾を持っている」と話したため出発が遅れた騒ぎで、男性が「いたずらのつもりだった」と道警に説明していることが、17日分かった。
ピーチ・アビエーションや道警によると、30~40代の乗客5人組のうち男性1人が別の1人を指して「こいつが爆弾を持っている」と話した。同社は5人を道警に引き渡し、千歳署は空港で5人に事情を聴き、厳重注意して帰宅させた。乗客は一時避難したが、爆弾など不審物はなく、乗客全員の保安検査をやり直した上で同機は約2時間半遅れで出発した。《産経新聞》
【秋田県由利本荘市議会】市長室に専用風呂、市長を減給
秋田県由利本荘市議会は16日、市長室に湯船やシャワー、トイレを備えた市長専用のユニットバスを設置したにもかかわらず議会への説明を怠ったとして、長谷部誠市長を減給10分の1(2カ月)とする条例改正案を可決した。
市によると、問題のユニットバスが設置されたのは約2年前で、庁舎の耐震改修工事に合わせて約90万円をかけて新設。当初はトイレのみを設置する予定だったが、秘書課の提案でユニットバスに変更し、約8万円の費用が追加で発生した。市は一連の経緯を市議会に対して説明していなかったという。《共同通信》
【民主党・枝野幸男幹事長】島尻沖縄担当相「罷免に値する」
民主党の枝野幸男幹事長は16日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で政府と対立する翁長雄志知事の姿勢が来年度の沖縄振興予算に影響する可能性を示唆した島尻安伊子沖縄北方担当相を批判した。「アメとムチで、沖縄県民の気持ちを逆なですることになってはならない。罷免に値する」と述べた。
同時に「沖縄振興と米軍基地の問題は別次元というのが政府の一貫した姿勢だったはずだ」と指摘した。
島尻氏は15日の会見で翁長氏の対応が振興予算に与える可能性に関して「全く影響がないものではない」などと語った。《共同通信》
【安倍晋三首相】ビル・ゲイツ氏と会談
安倍晋三首相は16日、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏と東京都内のホテルで会い、来年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に関し「保健分野の議論を重視している」と強調した。ゲイツ氏が慈善団体の共同議長を務めているのを踏まえ「協力を一層強化したい」とも呼び掛けた。
ゲイツ氏は「日本が保健分野を優先課題としていることを評価する」と応じた。ポリオ(小児まひ)対策への日本の協力にも謝意を示した。
両氏は基本的な医療に関する国際会議への出席に合わせて面会した。首相は世界銀行のキム総裁や、世界保健機関(WHO)のチャン事務局長ともそれぞれ会談した。