平成9834日目

2015/12/11

この日のできごと(何の日)

【油井亀美也宇宙飛行士】地球に帰還

日本人10人目の宇宙飛行士として国際宇宙ステーション(ISS)に約5カ月間滞在した油井亀美也宇宙飛行士(45)が11日午後7時10分すぎ(日本時間午後10時10分すぎ)、米露の飛行士2人と共にロシアのソユーズ宇宙船「TMA−17M」でカザフスタン中央部の雪原に帰還した。

ソユーズの帰還カプセルから運び出された油井さんは報道陣に「ただいま。重力を感じます。宇宙もいいですけど、地球も素晴らしい」と元気そうに語った。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、油井さんの健康状態は良好だという。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岐阜・藤墳守県議】「同性愛は異常」発言を謝罪、役職辞任

岐阜県議会本会議で「同性愛は異常」とやじを飛ばした自民党の藤墳守県議(74)は11日、記者会見し、「発言を撤回する。深くおわび申し上げる」と謝罪した。 藤墳県議は10日の本会議での発言の後、「同性愛を社会全体が認めて拡大すれば人口減少につながる」と説明。「発言は撤回しない」としていた。

しかし会見では「昨夜、他の人から言われ、(同性愛者らを)傷つけてしまったかもしれないと気付いた」と述べた。 また、藤墳県議は11日、所属する県政自民クラブに、党県連政調会長と県議会政治倫理審査会委員長を辞職する意向を文書で提出し、議長経験者で構成する「幹部会」で了承された。

【ボクシング・長谷川穂積選手】再起戦2連勝

11日◇神戸市立中央体育館◇57・6キロ契約

元2階級王者の長谷川穂積(34=真正)が、逆転判定で再起戦2連勝を飾った。WBO世界スーパーフェザー級5位カルロス・ルイス(22=メキシコ)に3、5回に計2度のダウンを奪われたが、不屈の闘志でポイントを稼ぎ、3-0の逆転判定勝ちした。《日刊スポーツ》

【安倍晋三首相】インド入り

安倍晋三首相は11日午後、政府専用機でインドに到着した。首相はニューデリーで開かれた企業関係者らのセミナーであいさつし、同国のインフラを整備するため、日印の企業に向けに新たに1兆5000億円規模の投融資の枠組みを設けると表明した。《毎日新聞》



12月11日 その日のできごと(何の日)