平成9813日目

2015/11/20

この日のできごと(何の日)

【西アフリカ・マリ】武装集団がホテルを襲撃

AFP通信などによると、西アフリカ・マリの首都バマコで20日朝、銃を持った武装集団が欧米資本のホテル「ラディソン・ブル」を襲撃、約170人の宿泊客と従業員を人質に立てこもった。治安部隊が救出作戦を行い、約9時間後に人質を解放したが、現場から18人の遺体が発見された。

ロイター通信などによると、マリ北部のアル・カイーダ系イスラム過激派組織「アル・ムラビトゥーン」が20日、犯行声明をツイッターに投稿したが、真偽は不明だ。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【眞子内親王殿下】大使をカモ猟でおもてなし

宮内庁が管理する鴨場で、皇族方が外交団などを接待する恒例行事が20日に始まり、眞子さまが千葉県市川市の新浜鴨場で、フィンランドやカンボジアなど7カ国の駐日大使をもてなされた。

英国留学を経験した眞子さまは各大使らと英語を交えてご歓談。おとりのアヒルを使って水路におびき寄せた野生のカモを網で捕まえる独特の猟を紹介された。羽交い締めにされたカモを池のほとりで放した後も、昼食をとりながら交流を深められた。《産経新聞》

【悠仁親王殿下】音楽会で演奏と合唱を披露

秋篠宮家の長男、悠仁さま(9)は20日、お茶の水女子大付属小学校(東京・文京)の音楽会に参加された。3年生の悠仁さまは音楽劇で合唱やリコーダーなどを担当し、秋篠宮ご夫妻も保護者席から見守られた。

音楽劇は「星空のメッセージ」と題する約20分の演目で、約1カ月前から3年生全員で準備してきた。制服姿の悠仁さまは他の児童と一緒にステージ上で「ミッキーマウスマーチ」などを演奏したほか、合唱の際は口を大きく開けて元気に歌われていた。《日経新聞》

【安倍晋三首相】マレーシア、タイ首相と会談

安倍晋三首相は20日午後(日本時間同)、マレーシアのナジブ首相、タイ暫定政権のプラユット首相とクアラルンプールで相次いで会談した。


https://www.kantei.go.jp/

中国による人工島造成が進む南シナ海問題に関し「緊張を高める一方的行為が継続しており深刻に懸念している」と表明。ナジブ、プラユット両氏は懸念を共有する考えを示した。ラオスのトンシン首相とも会談した。

21、22両日に開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に合わせた会談。安倍首相は20日にベトナムのグエン・タン・ズン首相とも個別に会談した。《共同通信》

【パリ同時テロ】発生から1週間

国連安全保障理事会は、パリ同時テロから1週間となった20日、同テロを実行したイスラム過激派組織「イスラム国」によるテロ防止に向け、「あらゆる必要な措置」を国連加盟国に求める決議案を全会一致で採択した。

フランス議会上院は20日、パリ同時テロ直後に発令された非常事態宣言を2月末まで3か月間延長する法案を可決し、同法が成立した。

仏メディアによると、同時テロの首謀者とされたアブデルハミド・アバウド容疑者は実行犯の一人だった可能性が浮上した。《読売新聞》

【北の湖敏満さん】死去

日本相撲協会の第55代横綱で理事長を務める北の湖敏満氏が20日午後6時55分、福岡市の病院で直腸がんによる多機能不全で死去した。62歳だった。通夜、告別式は未定。

北の湖理事長はこの日朝に貧血のため、福岡市の病院に救急車で運ばれた。容体は安定していたが、夕方になって急変。集中治療室で治療を受けていたが、死去した。

日本相撲協会は、理事長代行を八角親方(元横綱北勝海)が務めると発表。出来山広報部長(元関脇出羽の花)は「今後のことは、まだ何も決まっていない。理事長も無念だと思う。こんなに急に亡くなるとは思わなかった。明日、理事会を開いて、それでいろいろ決まると思う」などと説明した。《日刊スポーツ》



11月20日 その日のできごと(何の日)