平成9780日目

2015/10/18

この日のできごと(何の日)

【将棋・藤井聡太さん】最年少で三段昇進

将棋の棋士の養成機関「奨励会」に所属する藤井聡太さん(13)が18日、関西将棋会館(大阪市福島区)であった対局に勝ち、二段から三段に昇段した。13歳2カ月で三段になるのは史上最年少。プロ入り(四段昇段)にあと一歩と迫り、中学生棋士の誕生が期待される。

藤井さんは2012年に奨励会に入り、6級から順調に昇級、昇段を重ねた。18日の例会の1局目に勝って、三段に昇格する条件のひとつ「直近の成績が14勝5敗」を達成した。これまでの三段昇段の最年少記録は佐々木勇気五段(21)の13歳8カ月だった。

来年4~9月に戦われる三段リーグで1位か2位になれば、四段に昇段できる。藤井さんは「ホッとしている。実力的に厳しいかもしれないが、早く四段になりたい」と話した。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・第80回日本オープン】

男子ゴルフの国内メジャー第3戦、第80回日本オープン選手権最終日は18日、兵庫県六甲国際GC東(7394ヤード、パー72)で行い、2日目から首位に立った小平智(26)が3バーディー、3ボギーの72で回り、通算13アンダー、275で大会初制覇した。優勝賞金は4000万円。一昨年の日本ツアー選手権と合わせ国内メジャー2冠を達成した。昨年8月のダンロップ・スリクソン福島オープン以来、ツアー通算3勝目。《日経新聞》

【ソフトバンク・帆足和幸投手】現役引退を表明

ソフトバンクの帆足和幸投手(36)が18日、福岡市のヤフオクドームで記者会見し「(地元の)福岡で終わろうと思っていた。強いチーム、西武、ソフトバンクで野球ができたことを誇りに思う」と現役引退を表明した。今後は未定だが、指導者を目指す。《共同通信》

【JR九州・485系電車】退役式

「有明」「にちりん」などの特急として国鉄時代から長く活躍し、JR九州では1編成だけが残っていた485系電車が18日、最後の営業運転を終え、引退した。小倉総合車両センター(北九州市)で開かれた退役式では、多くの鉄道ファンらが最後の雄姿をカメラに収め、別れを惜しんだ。

最終運転は、臨時列車として大分駅からセンターまで走行。退役式で山崎裕之運転士(34)が、ブレーキハンドルをセンター所長に手渡し「気持ちよく運転できた。お疲れさまと言いたい」と電車をねぎらった。

長崎市から訪れた会社員(45)は「小さいころから乗り続けた電車。寂しいけど仕方がない」と語った。485系は1964年にデビューし、全盛期は花形特急として九州の各主要都市を結んだ。九州新幹線が全線開業した2011年3月に定期運行を終え、以降は臨時列車などに使われていた。《産経新聞》

【競馬・第20回秋華賞】

第20回秋華賞(18日・京都11R2000メートル芝18頭、G1)3歳牝馬3冠レース最終戦は、1番人気のミッキークイーン(浜中俊騎乗)が1分56秒9で優勝し、オークスとの2冠を達成するとともに1着賞金8900万円を獲得した。浜中騎手は昨年のショウナンパンドラに続くこのレース2勝目、池江泰寿調教師は初勝利。《共同通信》

【島尻安伊子沖縄・北方相】選挙区でカレンダー配布

島尻安伊子沖縄・北方相(参院沖縄選挙区)が2009年12月から10年1月にかけて、自らの名前と顔写真の入ったカレンダーを選挙区内で配布していたことが18日、分かった。当時のブログに「欲しい方は連絡を」などと書き込みをしていた。不特定多数の有権者に配布した場合、公選法(寄付の禁止)に抵触する可能性がある。

島尻氏は18日午後、那覇市で記者団に対し、ブログの記述について「誤解を受けるような表現で申し訳ない」と陳謝した。同時に「年末年始のあいさつを兼ねて、後援会の皆さんに手配りした。不特定多数に向けて配った事実は一切ない。公選法上、何ら問題はない」と説明した。

カレンダーは2千~3千枚を作成し、その枚数以下を配ったとしている。

島尻氏は09年12月28日のブログで、カレンダーに関し「いろいろな方にお願いして家庭や会社に張ってもらっております。ぜひ欲しいという方は後援会事務所までご連絡ください」と記述していた。この記述は今月17日に削除された。《共同通信》

【民主党・岡田克也代表】1億総活躍社会を批判

民主党の岡田克也代表は18日、仙台市で街頭演説し、安倍晋三首相が掲げる「1億総活躍社会」について「政治の役割は、一人一人の力を発揮させるため壁を取り除くことだ。国が号令を掛けるのは違和感を覚える」と批判した。

同時に「国がこれをしろと言う政治は(戦前の)1億総動員と変わらない」と指摘し「民主党は国民の立場に立った政治を行う」と支持を訴えた。

枝野幸男幹事長は山口市で記者団に「新閣僚は『所信を述べたい』と言うのが当然だ。環太平洋連携協定(TPP)もあり、1~2カ月国会を開いて当たり前だ」と強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】米空母に初乗艦

安倍晋三首相は18日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備された原子力空母ロナルド・レーガンに乗艦した。政府関係者によると、現職首相が米空母に乗艦するのは初めて。安全保障関連法の成立を踏まえた日米同盟の強化をアピールするのが狙いだ。


https://www.kantei.go.jp/

艦内を案内した米海軍第3艦隊司令官のタイソン中将らに対し、首相は空母ロナルド・レーガンについて「東日本大震災の『トモダチ作戦』に従事した日米の絆のシンボルだ」と称えて、配備を歓迎した。《産経新聞》



10月18日 その日のできごと(何の日)