平成9781日目

2015/10/19

この日のできごと(何の日)

【巨人・原辰徳監督】退任会見

巨人の原辰徳監督(57)が19日、都内の読売新聞本社内で退任会見に臨んだ。17日のクライマックスシリーズ・ファイナルS第4戦(神宮)で敗戦後、球団側に辞意を伝えていたが、この日の会見前には渡辺恒雄球団最高顧問らに会い、あらためて直接、辞意を伝え、受理された。

白石興二郎オーナー、久保博球団社長とともに、黒のスーツに真っ白のシャツ、そして巨人のチームカラーである橙(だいだい)色のネクタイを結んで会見に臨んだ原監督は「きょう改めて(辞意を)渡辺主筆、白石オーナーにお伝えし、退任する運びとなりました。ファンの皆様、スタッフの皆様、選手、皆々様に感謝の思いでいっぱいです」と述べ、「ここ3年ほどチーム力が低下しており、この辺が潮時ではないかと、新陳代謝することの方が、新監督のもとチームを託す方が正しい選択ということになりました」と語った。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・金本知憲監督】就任会見

プロ野球阪神の金本知憲新監督(47)が19日、大阪市内のホテルで就任記者会見に臨み「やってやろうという、すごく強い気持ちがある。何とかこのチームを強くしたい。それしか思っていない」と言葉に力を込めて意気込みを語った。

3年契約で年俸は1億2000万円、背番号は未定。22日のドラフト会議に出席し、抽選の場合はくじを引く。10年連続でリーグ優勝から遠ざかるチームを託された「鉄人」は「勝ちながら再建できるように、そこを目指していく」と言い切った。「見ていて面白い、わくわくするような。結束力のある戦う集団」にしていく青写真を披露した。《サンスポ》

【プロ野球・DeNA】新監督にアレックス・ラミレス氏

DeNAは19日、新監督にアレックス・ラミレス氏(41)が就任すると発表した。球団初の外国人監督に、今季セ・リーグ最下位に終わったチームの立て直しを託す。21日に横浜市内で就任記者会見を開く。

DeNA参入1年目の2012年から指揮を執った中畑清監督の退任を受け、本拠地の横浜にゆかりのある候補を中心に人選を進めていた。ヤクルト、巨人で活躍した後の12年から2年間、DeNAに在籍したラミレス氏はチーム事情を把握。日本で指導者となる強い意向を持ち、これまで独立リーグの兼任コーチやオリックスの巡回アドバイザーを務めており、次期監督に最適と判断した。《スポニチ》

【500 TYPE EVA】公開

JR西日本は19日、11月7日から運行を始めるアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の­デザインをあしらった500系山陽新幹線こだま号を報道陣に公開した。運転期間は 2017年3月までで、新大阪―博多間を1日1往復する予定。《共同通信》

【ボクシング・山崎静代選手】引退会見

お笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」こと、アマチュアボクシング女子ミドル級の山崎静代選手(36=よしもとクリエイティブ・エージェンシー)が19日、大阪市内で引退会見を開いた。「ボクシングがなかったら、私の人生、今がなかったし、これから仕事をしていく上でも、自信をもたせてくれた」 引退を決めた理由には「心と体がついていかなくなった」とし、昨年11月の世界選手権で「世界の壁に当たった」と感じたことが大きかったという。《日刊スポーツ》

【大阪市・橋下徹市長】「維新解党」宣言

大阪市の橋下徹市長は19日、維新の党を解党し、残った政党交付金を国庫に返納すべきだとの考えを明らかにした。未払いの政党交付金を巡る争いに、有権者から冷ややかな視線が注がれているのを察知したためとみられる。ただ、執行部は橋下氏の主張を一蹴する構えで、混乱が収束するめどはたっていない。

「維新の党を作った者の責任として党を解党し、残ったお金は国庫に返納することを決めました。維新の党は百害あって一利なし。これから潰しにかかります。臨時党大会で解散決議まで持っていきたいと思います」

橋下氏はツイッターにこう書き込み、「解党」を宣言した。《読売新聞》

【共産党・志位和夫委員長】訪韓を前に会見

共産党の志位和夫委員長は19日の記者会見で、20日からの韓国訪問では戦後70年の安倍晋三首相談話を批判する立場から日本は歴史問題を直視すべきだと訴える意向を明らかにした。「未来に向かって友好を考えた場合、歴史問題に正面から向き合う必要がある」と述べた。

サンフランシスコ平和条約締結に向けた1949年と50年の外務省文書を取り上げ、韓国併合をめぐり両国間で見解の相違があったと指摘。「(日本は)全く合法的だと正当化論を主張していた。侵略以上に植民地支配への反省がなかった」と強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】福島県訪問

安倍晋三首相は19日、東日本大震災からの復興状況を確認するため、福島県大熊町を訪れた。まちづくりの拠点となる施設の整備状況を視察し、同行した渡辺利綱町長に「計画が一歩一歩進むよう努力する」と強調した。東京電力福島第1原発事故を受けた廃炉作業については「国が前面に立って進めていきたい」と決意を示した。


https://www.kantei.go.jp/

原発事故に伴う避難指示が9月5日に解除された楢葉町も訪問した。仮設商店街で住民らと意見交換するほか、原発の廃炉に向けた試験研究施設にも足を運ぶ予定だ。

首相の被災地視察は、10月7日の第3次改造内閣発足後初めて。


https://www.kantei.go.jp/

安倍首相は19日、東京電力福島第一原子力発電所事故を巡る避難指示が9月5日に解除された福島県楢葉町を訪れた。放射線量の高い原子炉建屋内で作業するロボットを開発する「楢葉遠隔技術開発センター」の開所式に出席した首相は、「過酷な環境で進められてきた作業を安全に確実に、できるだけ早く進めたい」と述べ、福島第一原発の廃炉に向けた取り組みの加速に期待を寄せた。《読売新聞》

【カナダ】10年ぶりに政権交代

19日に投票が行われたカナダ総選挙では、ジャスティン・トルドー氏(43)が率いる野党第2党の自由党が過半数議席を獲得し、10年ぶりにハーパー首相率いる保守党からの政権交代が実現した。ハーパー首相は敗北を認め、党首を辞任する。

自由党は下院の定数338議席のうち184議席を獲得、保守党は100議席で野党第1党、野党第1党だった新民主党は43議席となった。

トルドー党首はピエール・トルドー元首相の息子。選挙戦終盤で支持率トップに躍り出た。同氏は米オバマ政権との関係修復や、過激派組織「イスラム国」に対する軍事行動から手を引き、人道支援などに重点を置くことなどの政策を訴えていた。

自由党が今回の選挙で新たに獲得する議席数は過去最高を更新する。これまでは、保守党が1984年の選挙で新たに獲得した111議席が過去最高だった。

ケベック州では過半数を占めていた新民主党の退潮が目立つ一方、独立を志向するケベック連合が2議席から10議席に躍進した。ただデュセップ党首は落選した。《ロイター》

【韓国】大統領府、高官を更迭

韓国大統領府は19日、朱鉄基外交安保首席秘書官が辞任し、金奎顕国家安保室第1次長が後任に就く人事を発表した。朱氏は、韓国の戦闘機開発に米国が技術移転を拒否した問題に絡み責任を問う声が出ており、更迭された。

大統領府は、国土交通相と海洋水産相の交代も決めた。

韓国では、独自開発中の戦闘機(KFX)に必要な先端技術の提供を米国に要請したが拒まれ、計画の遅れが確実になっている。朱氏は6月に担当部署から情報を得ながら朴槿恵大統領への報告が遅れたとされ、数日前に辞意を表明したと伝えられていた。《共同通信》



10月19日 その日のできごと(何の日)