平成9761日目

2015/09/29

この日のできごと(何の日)

【インドネシア】高速鉄道は中国案を採用

日本と中国が受注を競ってきたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、インドネシア政府は29日、中国案を採用する方針を日本側に伝えた。

海外輸出の実績作りのためになりふり構わぬ売り込みを貫いた中国と、インフラ整備で外資に依存せざるを得ないインドネシア側の事情が一致し、日本の新幹線案は撤退を余儀なくされた形だ。ただ中国案にも課題は山積し、予定通りに実現するかは不透明だ。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【眞子内親王殿下】留学先の英国から帰国

英国での1年間の留学生活を終えた秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは29日午後、羽田空港着の民間機で帰国された。ワンピースにジャケット姿の眞子さまは、報道陣から「お帰りなさい」と声をかけられ、笑顔で会釈して応えられた。

眞子さまは昨年9月から英レスター大大学院の博物館学研究科で学び、修士論文を提出されている。この日、宮内庁を通じて公表した感想の文書では「これまで興味のありました分野について、非常に良い環境で学ぶことが出来ましたことに大変感謝しております」などとつづられた。《産経新聞》

【ソフトバンク・松中信彦内野手】今季限りでの退団を発表

プロ野球史上7人目の三冠王となったソフトバンクの松中信彦内野手(41)が29日、ヤフオクドームで記者会見し、出場機会を求めて今季限りで退団し、現役を続ける意向を表明した。

2004年のパ・リーグで打率3割5分8厘、44本塁打、120打点をマークし、首位打者、本塁打王、打点王の3冠に輝いた最後の現役選手で「可能性があるなら、ぼろぼろになるまで、納得するまでやりたい」と語った。《共同通信》

【楽天・入野貴大投手】プロ初勝利

楽天のルーキー・入野貴大投手(26)が29日のソフトバンク戦でプロ初勝利を挙げた。 8点リードの4回、先発・レイが4失点で降板すると、なお2死一、二塁のピンチで登板。上林にフォークを3球続けて空振り三振。2回1/3を無失点に抑えた。

ヒーローインタビューでは「まだちょっと手が震えていて信じられない」と初々しい表情。「打線が序盤に大量得点してくれたので、絶対に勝つという気持ちを全面に出した」と振り返った。《スポニチ》

【国連】CTBT発効目指し討議

包括的核実験禁止条約(CTBT)機構準備委員会は29日、ニューヨークの国連本部で、発効要件国のうち米国、中国など8カ国が批准していないため未発効の同条約の発効促進会議を開いた。

発効促進会議は2年ごとに外相級で開催。今回は岸田文雄外相と旧ソ連時代に核実験が繰り返されたカザフスタンのイドリソフ外相が共同議長を務め、条約に署名している183カ国が参加した。

岸田氏は「広島の出身だ」と自己紹介し「核実験の禁止は核軍縮や核不拡散において極めて重要かつ効果的な柱だ」と強調した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】キューバ・カストロ国家評議会議長と会談

オバマ米大統領は29日、国連総会開催中のニューヨークで、キューバのラウル・カストロ国家評議会議長と会談した。両国首脳の直接会談は、ことし4月に中米パナマで行われた59年ぶりの歴史的会談に続くもので、7月の国交回復後は初めて。

米ホワイトハウスによると、オバマ氏は米国人のキューバ渡航や、キューバでのビジネス規制を緩和する手順などを説明。キューバにおける人権状況の改善を後押しする意向などを伝達した。《共同通信》

【安倍晋三首相】国連総会で演説

安倍晋三首相は29日午後(日本時間30日未明)、米・国連本部で演説し、欧州で懸案となっているシリアやイラクなどからの難民対策として約8億1千万ドル(約970億円)の支援を約束した。「世界の平和と繁栄に一層の貢献をする責任を果たす」として安全保障理事会改革を通じた常任理事国入りへの決意も表明した。


https://www.kantei.go.jp/

中東やアフリカの安定化に約7億5千万ドル(約900億円)を拠出する方針も示した。支援総額は約1870億円となる。難民やテロ問題が国際社会の重要課題となる中、「積極的平和主義」に基づく貢献姿勢を打ち出し、安保理改革への支持につなげたい考えだ。《共同通信》



9月29日 その日のできごと(何の日)