平成9760日目

2015/09/28

【この日の安倍総理】

ロシア・プーチン大統領と会談

安倍晋三首相は28日午後(日本時間29日未明)、ロシアのプーチン大統領と米ニューヨークの国連本部で会談し、北方領土問題について双方が受け入れ可能な解決策作成のため、交渉の前進を図ることを確認した。今後も11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議など国際会議の機会を活用し、首脳間の対話を継続することで一致した。


https://www.kantei.go.jp/

両首脳はプーチン氏の来日について、年内に実現するとの昨年の合意に基づき、ベストなタイミングを探る方針も確認した。《共同通信》

PKO積極参加を表明

安倍晋三首相は28日午後(日本時間29日未明)、米ニューヨークで開かれた国連平和維持活動(PKO)に関するハイレベル会合で演説した。安全保障関連法の成立に触れ「(自衛隊の)従事可能な業務が広がり、さらなる貢献が可能となった」と述べ、PKOに積極的に参加する意向を表明した。

安保関連法に含まれる改正PKO協力法は、従来のインフラ整備などに加え、自衛隊員の武器使用基準が緩和されて武装集団に襲われた国連要員らを救出する「駆け付け警護」や治安維持活動の実施が可能になった。これまでより危険な地域へと活動範囲が広がる可能性が指摘されている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・あさが来た】放送開始

【福山雅治さん、吹石一恵さん】ご結婚

歌手の福山雅治(46)が28日、女優の吹石一恵(33)と結婚したことを発表した。この日は吹石の33歳の誕生日。

福山本人から発表されたリリースでは、友人関係から数年前から交際を重ね、「いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」という。

福山はさらに「二人とも、ほぼこの仕事の世界しか知らず、未熟な所も多々あるかと思います。ファンの皆様を始め、スタッフや関係者の皆様にご指導ご鞭撻を頂きながら、ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思っております」と報告した。福山は今後年末に向けてライブの準備を続けていくという。

吹石も「あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております」とコメントを発表した。《スポニチ》

【千原ジュニアさん】ご結婚

お笑い芸人の千原ジュニア(41)が28日、一般女性と結婚した。所属事務所がファクスで発表した。この日、婚姻届を提出。女性とは今年春から交際していた。

ジュニアは「彼女の笑顔、やさしさ、芯の強さという凄ワザ!にビビッときまして、人生をにけつッ!!していくというケータイを取ろうと決めました」と喜びのコメント。「笑顔ダラケ!のすべらない家庭を築いていきたいと思っております」と抱負をつづり「自分でも、よもやまさか」と驚きの心境を明かした。《スポニチ》

【西武・西口文也投手】引退セレモニー

今季限りで引退する西武・西口文也投手(43)の引退セレモニーが28日のロッテ戦(西武プリ)後に行われた。21年間で通算182勝を挙げた右腕は、感謝の言葉とともに、“ノーヒットノーラン未遂”の謝罪も行い、球場は涙と笑いに包まれた。

現役時代は9回2死まで無安打無得点が2度、9回まで完全ながら延長10回に初安打を許したこともあり、記憶に残る名投手として愛された。場内には現役21年間を振り返るVTRのあと、松坂(ソフトバンク)、和田(中日)、松井稼(楽天)ら元チームメートからのメッセージが流された。《スポーツ報知》

【レスリング・湯元進一選手】現役引退を表明

ロンドン五輪のレスリング男子フリースタイル55キロ級で銅メダリストの湯元進一選手(30)=自衛隊=が28日、現役引退を発表した。

この日、地元・和歌山であった国体のレスリング成年男子フリースタイル61キロ級で優勝。表彰式の後、「約半世紀に一度しか巡ってこない地元の国体を限りに引退するのは何かの縁。自分の中で気持ちの整理はついている」と話した。

ロンドン五輪後に引退も考えたが、周囲から「よくやった」と声をかけられる度に「金を取れなかった悔しさがあった」といい、現役続行を決意。だが、「ロンドンの時のような体を維持できず、勝負勘もまったく足りなくなった」という。《朝日新聞》

【シャープ】本社ビルをニトリに売却へ

シャープは28日、大阪市阿倍野区の本社ビルなどの資産をニトリホールディングス傘下のニトリなどに売却し、2016年1~3月期に約148億円の売却益を特別利益として計上すると発表した。

対象となるのは本社ビルと、本社ビルの向かいにあり液晶事業部門などが入る田辺ビル。本社ビルはニトリ、田辺ビルはNTT都市開発にそれぞれ16年3月18日付で売却する。売却額は合計で188億1300万円。帳簿価格の34億1500万円と諸経費を差し引いた148億3300万円が売却益となる見通し。《日経新聞》

【自民党・石破茂地方創生担当相】石破派の旗揚げを表明

自民党の石破茂地方創生担当相は28日、自身を会長とする「石破派」を正式に旗揚げした。安倍晋三首相の後継の有力候補の一人として、将来の党総裁選勝利と首相就任を目指す。

派閥の名称は「水月会」で、山本有二元金融担当相や鴨下一郎元環境相ら国会議員が参加。事務総長には、古川禎久元財務副大臣が就任した。

この日、石破氏は派閥参加議員19人とともに東京都内のホテルで記者会見し、結成目的や活動方針を説明。石破氏は「私のようなものでも、政権を担うのが望ましいということであれば、それを目指したい」と決意を述べた。《産経新聞》

【共産党・志位和夫委員長】社民、生活と党首会談

共産党の志位和夫委員長は28日、社民党の吉田忠智党首、生活の党の小沢一郎共同代表と国会内で相次いで会談した。志位氏は、安全保障関連法の廃止で一致する野党による連立政権樹立構想や、国政選挙での協力について理解を求めた。吉田、小沢両氏は前向きな考えを示し、協議継続を確認した。

小沢氏は会談で「大胆な決断だ」と共産党の提案を評価した。「緊密に連絡を取り合いながら努力していこう」と応じた。

吉田氏は会談後の記者会見で「戦争法廃止、安倍政権打倒では一致している」と強調。格差是正など他の政策での一致も条件に「提案を前向きに受け止め、選挙協力を進めたい」と述べた。《共同通信》

【香港】雨傘広げて民主化要求

香港民主化を求めた昨年の大規模デモ発生から1年となった28日、デモ隊の最大拠点があった香港島のアドミラリティ(金鐘)の政府本部庁舎前に数百人の市民らが集まり、デモのシンボルだった雨傘を広げて集会を開催、あらためて民主化を要求した。

幹線道路の再占拠を呼び掛けるグループがいることから、周辺では警察が道路沿いに鉄柵を設置し、警官隊が3千人態勢で警戒に当たった。

参加した学生(21)は「デモを決して忘れてはいけない。中高生にも受け継いで民主化運動を続けていくことが大切だ」と話した。《共同通信》

【米大統領選】トランプ氏が大幅減税案

来年の米大統領選の共和党指名争いで支持率首位の実業家トランプ氏(69)が28日、地元ニューヨークで記者会見し、法人税の大幅軽減や低所得者層の所得税免除を柱とする税制案を発表した。

トランプ氏は今月16日の第2回党候補者討論会の後、支持率が5ポイント超落ちるなど人気に陰りも出始めている。減税策で勢いを盛り返す狙いがありそうだが、米メディアや専門家からは実現可能性に疑問も出ている。《共同通信》

【イエメン】結婚披露宴会場にミサイル、131人死亡

内戦状態が続くイエメンで28日、南西部モカ近郊の結婚披露宴会場にミサイルが2発着弾し、ロイター通信が伝えた救急当局者の話によると、29日までに131人の死亡が確認された。犠牲者には多数の女性と子供が含まれているという。

住民らはサウジアラビア主導の連合軍による空爆だったと証言したが、サウジ軍当局者は関与を否定し「過去3日間、この地域では一度も空爆を行っていない」と主張。

イエメンではハディ暫定大統領派とイスラム教シーア派の武装組織「フーシ派」などによる戦闘が続いており、サウジ主導の連合軍は暫定政権側を支援している。モカはフーシ派の支配地域。《共同通信》



9月28日 その日のできごと(何の日)