平成9729日目

2015/08/28

【SEALDs】国会前で集会

安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が28日、国会前で集会を開いた。参加者からは「安倍政権は上から目線で、(法案は)国民の理解を得られていない」との声が上がった。

小雨の中、若い世代のほか、中高年層の参加者も目立った。壇上に上がった山梨県の都留文科大1年の男子学生は昨年、集団的自衛権行使容認の閣議決定の際にデモに参加した経験を振り返り「問題意識を持っている人がいっぱいおり、政治に怒っていいんだと思った。これからも声を上げ続けたい」と語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヤンキース・田中将大投手】今季10勝目

Embed from Getty Images

ヤンキースの田中将大投手(26)は28日(日本時間29日)、アトランタでのブレーブス戦に先発。7回5安打3失点、7三振1四球で今季10勝目(6敗)を挙げ、日本投手4人目となるメジャーデビューからの2年連続2桁勝利を達成した。DH制がないナ・リーグ本拠地での交流戦のため打席にも立ち、3打数無安打1四球だった。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【山口県教育委員会】「男は下半身を隠さず着替えよ」50代教諭を停職処分

山口県教育委員会は28日、部活動で男子生徒に下半身を隠さず着替えるよう指示するなどのセクハラ行為を繰り返したとして、山口県防府市の公立中の50代男性教諭(保健体育担当)を停職1カ月の懲戒処分とした。

県教委によると、運動部の顧問だった教諭は平成25年7~8月、20回前後にわたり部活動後の水泳で1~2年生の男子部員30人にシャワー室で下半身を隠さずに着替えるよう指示。同7月の遠征時の川遊びでも同様に指示したほか、26年3月の合宿で入浴時にのぼせた生徒を、全裸のまま脱衣場のいすに座らせた。

26年3月、校内の投書箱に「不快な思いをしている」と部員一同の名で被害相談があり発覚した。教諭は県教委の調査に「男が恥ずかしがるようでは駄目だと思った」と説明したという。同4月から病気療養を理由に休職している。《産経新聞》

【清原和博氏】薬物疑惑を否定

元プロ野球選手の清原和博氏(48)が28日放送の「ダウンタウンなう」2時間特番(金曜後7・00~8・54)に出演した。番組ではダウンタウンと坂上忍が三軒茶屋で、様々な大物芸能人がいる店を回り、ハシゴ酒を敢行。様々な悩みを抱える芸能人ゲストが待ち受けていて、お酒の力を借りてダウンタウン松本人志(51)、浜田雅功(52)と坂上忍(48)にお悩み相談を始める企画で清原氏が登場。

さっそく、坂上が「清原さんは、入れ墨あるんですか?」と単刀直入で聞くと「ありますよ」と即答。浜田に「なんで入れたん?」と聞かれると「小さいころからのあこがれだった」と理由を明かし 「背中一面じゃあないですよ。野球で燃え尽きて…」と語った。さらに、浜田が「お前さ、クスリやっているの?」とこちらもズバリ聞くと「風邪薬はやりましたけど…やっぱり、恨みつらみを買っているんですよ。そいつらが言うんです。(クスリは)ないです」と完全否定した。《スポニチ》

【片岡愛之助さん】藤原紀香さんとの交際を宣言

歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)が28日、自身のブログを更新。「この度、藤原紀香さんと交際をさせていただくことになりましたことをご報告いたします」と女優の藤原紀香(44)との交際を宣言した。《スポニチ》

【次世代の党】新党首に中山恭子氏

次世代の党の党首選が28日に告示され、中山恭子参院会長が立候補した。平沼赳夫党首の辞任表明に伴うもので、ほかに候補者がおらず、中山氏が無投票で新党首に選出されることが決まった。中山氏は2007年に自民党から初当選し、福田康夫内閣で拉致問題担当相を務めた。次世代の党は今月31日の両院議員総会で、新党首中山氏の就任を正式に認める。《朝日新聞》

【米・クリントン前国務長官】トランプ氏を集中攻撃

来年の米大統領選で民主党の最有力候補と目されるクリントン前国務長官(67)は28日、共和党指名争いで支持率トップの実業家トランプ氏(69)がヒスパニック(中南米系)の移民らへの憎悪をあおっており、他の共和党候補もほとんど異を唱えていないと非難した。

中西部ミネソタ州で開かれている民主党全国委員会の会合で演説した。クリントン氏は共和党候補を批判する際、有力候補の一人、ブッシュ元フロリダ州知事(62)をやり玉に挙げることが多かったが、トランプ氏に標的を切り替えた格好だ。《共同通信》



8月28日 その日のできごと(何の日)