平成9722日目

2016/08/21

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

参院平和安全法制特別委員会

安倍首相は21日の参院平和安全法制特別委員会集中審議で、安全保障関連法案の成立を前提とした防衛省制服組による内部資料作成について「問題があるとは全く考えていない」と明言した。


https://www.kantei.go.jp/

共産党の小池氏は中谷・防衛相が国会で追及されるまで約3カ月間、資料の内容を把握していなかったことに触れ「(制服組に)丸投げだ。自衛隊の暴走以外の何物でもない」と批判した。首相が資料作成問題で見解を示したのは初めて。

小池氏の追及を受けた首相は「中谷氏の指示の範囲内で行われた。実力組織の暴走があってはならない。シビリアンコントロール(文民統制)は完遂されている」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日経平均終値】1万9435円83銭

21日の東京株式市場は中国など世界経済の先行きが不安視され、日経平均株価(225種)は続落し、終値は前日比597円69銭安の1万9435円83銭となった。ことし2番目の下げ幅となり、節目の2万円を大きく割り込んだ。前日の欧米株下落がアジア株の売り注文を誘い、世界的に株安が連鎖した。

平均株価は中国の製造業の景況感を示す指数が悪化したと伝わり、一段安となった。原油価格の下落基調により、世界の投資資金がリスクを回避し始めたことも響いた。市場では当面は株安傾向が続くとの見方が出ている。《共同通信》

【大阪中1少女殺害事件】45歳男逮捕

大阪府高槻市の駐車場で大阪府寝屋川市の市立中木田中学校1年のHさん(13)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、大阪府警は21日、寝屋川市香里新町の職業不詳、Y容疑者(45)を死体遺棄容疑で逮捕し、発表した。Hさんと一緒に行方不明になった同級生のRさん(12)とみられる少年の遺体が同日午後7時35分ごろ、大阪府柏原市の竹林で見つかった。《朝日新聞》

【はっぴいえんど】16年ぶりに集結

松本隆氏(66)の作詞活動45周年記念公演「風街レジェンド2015」が21日、東京国際フォーラムで開催された。同氏が所属したバンド「はっぴいえんど」の細野晴臣(68)鈴木茂(63)が出演し、99年1月の同30周年公演以来16年ぶりに集結。ドラムの松本氏は、1曲目の「夏なんです」から華麗に、時に激しいスティックさばきを披露した。

細野は「夏なんです」を歌い終えた後、「おじいちゃんの、はっぴいえんどです。1人足りないんです」と13年12月に急逝したメンバーの大滝詠一さん(享年65)を悼んだ。そして松本氏に「どう? 練習したんだよね?」と聞いた。同氏は「調子悪いね」と苦笑した。《日刊スポーツ》

【インド】太平洋島しょ国と協力へ

インドと、フィジーやサモア、ツバルなど太平洋の島しょ国など14カ国の首脳級が集まる「インド・太平洋島しょ国協力会議」が21日、インド西部ジャイプールで開かれた。海洋進出を進める中国をにらみ、インドのモディ政権は昨年5月の発足以来、日本やオーストラリアなど太平洋諸国と協力を拡大しており、会議もその一環とみられる。《共同通信》



8月21日 その日のできごと(何の日)