2015 平成27年8月20日(木)のできごと(何の日)

平成9721日目

2015/08/20

【第97回夏の甲子園】東海大相模が45年ぶり2度目の優勝

創設100年を迎えた第97回全国高校野球選手権大会最終日は20日、甲子園球場で決勝が行われ、東海大相模(神奈川)が10―6で仙台育英(宮城)を破り、1970年以来45年ぶり2度目の優勝を果たした。神奈川勢の優勝は98年の横浜以来。

東海大相模は序盤から打線がつながりリードを広げたが、中盤に追い付かれた。6―6の九回、先頭のエース小笠原が右中間へ勝ち越し本塁打を放つと、その後も安打を連ねて計4点を奪った。

26年ぶりの決勝に臨んだ仙台育英は三回に3点を返し、六回2死満塁から佐藤将の三塁打で同点とした。佐藤世が九回に集中打を浴び、東北勢初優勝を逃した。《共同通信》




【北朝鮮】韓国側に砲撃、韓国軍も応射

韓国国防省は20日、午後3時50分ごろ、北朝鮮がロケット砲とみられる砲弾1発を韓国側に発射した航跡を韓国軍の感知装置がとらえたと発表した。ソウル北方の京畿道・漣川(ヨンチョン)付近に向け、発射されたとみられる。韓国軍も発射地点とみられる北朝鮮内の地域に向け、155ミリ砲弾約20発を応射した。

聯合ニュースなどによると、人的被害は確認されていない。韓国は漣川付近の住民に退避命令を出した。また、大統領府高官や安全保障に関わる閣僚による国家安全保障会議(NSC)を招集。全軍に最高レベルの警戒態勢を発令した。《産経新聞》

【ユニクロ】週休3日制導入へ

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが10月から、ユニクロの地域正社員1万人のうち希望者を対象に、週4日働いて3日休む週休3日制を導入することが20日、分かった。働き方を多様化させることで、育児や介護などと両立できる環境をつくり、採用増や離職防止につなげる狙い。

国内のユニクロ約840店舗で働く、転勤のない地域正社員を対象に、希望すれば週休3日で働けるようにする。1日8時間の労働時間を延ばすことができる「変形労働時間制」を活用して1日10時間にするため、給与水準は週休2日と変わらないという。《共同通信》

【武藤貴也衆院議員】議員辞職を否定

金銭トラブルの報道で自民党に離党届を出した武藤貴也衆院議員(滋賀4区)は20日までに、「一方的かつ事実と異なる記事のために議員辞職はできない」とするコメントを自身のフェイスブックに掲載した。

コメントでは週刊文春の記事について「恣意的に書かれており、非常に心外だ」と主張。離党届提出の理由を「平和安全法制を成立させなければならない今、党にこれ以上迷惑をかけられない」と説明した。

週刊文春の取材源とされている男性について「学生時代に知り合った後輩で10年以上の付き合いがあった」とし、民事訴訟を起こしていることを明らかにした。《共同通信》

【維新の党】安保対案を提出

維新の党は20日、安全保障関連法案の対案としてまとめた8法案のうち、5本を参院に提出した。政府案が集団的自衛権行使の要件とする「存立危機事態」に代わって「武力攻撃危機事態」を新設し、個別的自衛権の拡大で対処するのが柱だ。

領域警備法案など残り3本は民主党との共同提出を模索しており、20日の提出は見送る。早期に合意できない場合は、維新単独で週明けにも提出する。

対案は、衆院に提出して否決された「平和安全整備法案」を6法案に分割し、別の2法案と合わせて8本とした。《共同通信》

8月20日/のできごと

シェアする

フォローする