平成9721日目
2015/08/20
この日のできごと(何の日)
【第97回全国高校野球選手権】東海大相模、45年ぶり2度目の優勝
創設100年を迎えた第97回全国高校野球選手権大会最終日は20日、甲子園球場で決勝が行われ、東海大相模(神奈川)が10―6で仙台育英(宮城)を破り、1970年以来45年ぶり2度目の優勝を果たした。神奈川勢の優勝は98年の横浜以来。
東海大相模は序盤から打線がつながりリードを広げたが、中盤に追い付かれた。6―6の九回、先頭のエース小笠原が右中間へ勝ち越し本塁打を放つと、その後も安打を連ねて計4点を奪った。
26年ぶりの決勝に臨んだ仙台育英は三回に3点を返し、六回2死満塁から佐藤将の三塁打で同点とした。佐藤世が九回に集中打を浴び、東北勢初優勝を逃した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【北朝鮮】韓国側に砲撃、韓国軍も応射
韓国国防省は20日、午後3時50分ごろ、北朝鮮がロケット砲とみられる砲弾1発を韓国側に発射した航跡を韓国軍の感知装置がとらえたと発表した。ソウル北方の京畿道・漣川付近に向け、発射されたとみられる。韓国軍も発射地点とみられる北朝鮮内の地域に向け、155ミリ砲弾約20発を応射した。
聯合ニュースなどによると、人的被害は確認されていない。韓国は漣川付近の住民に退避命令を出した。また、大統領府高官や安全保障に関わる閣僚による国家安全保障会議(NSC)を招集。全軍に最高レベルの警戒態勢を発令した。《産経新聞》
【ユニクロ】週休3日制導入へ
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが10月から、ユニクロの地域正社員1万人のうち希望者を対象に、週4日働いて3日休む週休3日制を導入することが20日、分かった。働き方を多様化させることで、育児や介護などと両立できる環境をつくり、採用増や離職防止につなげる狙い。
国内のユニクロ約840店舗で働く、転勤のない地域正社員を対象に、希望すれば週休3日で働けるようにする。1日8時間の労働時間を延ばすことができる「変形労働時間制」を活用して1日10時間にするため、給与水準は週休2日と変わらないという。《共同通信》
【岩手県知事選】達増拓也氏3選
任期満了に伴う岩手県知事選が20日告示され、無所属現職の達増拓也氏(51)の他に立候補の届け出はなく、無投票で3選が決まった。知事選の無投票は2013年3月の秋田県知事選以来。岩手県では戦後の公選制導入後、初めて。
民主党や生活の党など野党5党が支援する達増氏に対し、自民、公明両党が後押しする予定だった元復興相の平野達男参院議員(61)は今月7日、立候補を取りやめると発表。安全保障関連法案に対する世論の反発が選挙に影響すると懸念した自民党本部の意向もあり、与党側は不戦敗の形となった。
達増氏は外務省職員や民主党の衆院議員を経て07年に初当選した。《共同通信》
【武藤貴也衆院議員】議員辞職を否定
金銭トラブルの報道で自民党に離党届を出した武藤貴也衆院議員(滋賀4区)は20日までに、「一方的かつ事実と異なる記事のために議員辞職はできない」とするコメントを自身のフェイスブックに掲載した。
コメントでは週刊文春の記事について「恣意的に書かれており、非常に心外だ」と主張。離党届提出の理由を「平和安全法制を成立させなければならない今、党にこれ以上迷惑をかけられない」と説明した。
週刊文春の取材源とされている男性について「学生時代に知り合った後輩で10年以上の付き合いがあった」とし、民事訴訟を起こしていることを明らかにした。《共同通信》
【この日の安倍総理】
文芸春秋に抗議
安倍晋三首相の事務所は20日、首相が吐血したなどと体調問題を報じた19日発売の週刊文春の記事は「事実無根」とする抗議文を発行元の文芸春秋に送付した。
抗議文は「個人を中傷し、読者に著しい誤解を与える悪質極まりないものだ」と強調し、記事の撤回と訂正を要求。その上で「法的措置も検討する」とした。《共同通信》
【維新の党】安保対案を提出
維新の党は20日、安全保障関連法案の対案としてまとめた8法案のうち、5本を参院に提出した。政府案が集団的自衛権行使の要件とする「存立危機事態」に代わって「武力攻撃危機事態」を新設し、個別的自衛権の拡大で対処するのが柱だ。
領域警備法案など残り3本は民主党との共同提出を模索しており、20日の提出は見送る。早期に合意できない場合は、維新単独で週明けにも提出する。
対案は、衆院に提出して否決された「平和安全整備法案」を6法案に分割し、別の2法案と合わせて8本とした。《共同通信》