平成9686日目
2015/07/16
この日のできごと(何の日)
【安全保障関連法案】衆院通過
集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は16日午後、衆院本会議で採決が行われ、自民、公明両党と次世代の党の賛成で可決された。民主党など主要野党は採決時に退席した。法案の衆院通過により、参院が60日経過しても議決しない場合に衆院で再可決できる憲法59条の「60日ルール」が9月14日以降に適用可能となり、同月27日までの今国会での成立が確実となった。
安倍晋三首相は法案の衆院通過を受け、「日本国民の命を守り、戦争を未然に防ぐために必要な法案だ」と強調。「国会での議論の場は参院に移るが、『良識の府』ならではの深い議論を進めていきたい。丁寧な説明に力を入れたい」と述べた。本会議終了後、官邸で記者団の質問に答えた。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【第153回芥川賞・直木賞】選考会
第153回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞はお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹氏(35)の「火花」(文学界2月号)と羽田圭介氏(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」(同3月号)に決まった。直木賞には台湾出身の東山彰良氏(46)の「流」(講談社)が選ばれた。
贈呈式は8月下旬に都内で開かれ、受賞者には正賞の時計と副賞100万円が贈られる。《共同通信》
【台風11号】高知県室戸市付近に上陸
大型で強い台風11号は16日午後11時ごろ、高知県室戸市付近に上陸し、四国と近畿、中国地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上した。各地で被害が相次ぎ、1人が死亡、19人がけがを負い、午後11時半時点で近畿、四国、中国の計32市町村が計約33万人に避難勧告を出した。《朝日新聞》
【三井アウトレットパーク北陸小矢部】オープン
北陸初のアウトレットモール「三井アウトレットパーク北陸小矢部」が16日、小矢部市西中野にオープンした。有名ブランドや人気ファッションの衣料品、雑貨など173店が入る巨大施設は初日から、県内を中心に大勢の人が訪れた。
午前9時半からオープニングセレモニーがあり、桜井小矢部市長、三井アウトレットパークのイメージキャラクターを務めるトリンドル玲奈さんがあいさつし、テープカットを行った。
朝方は雨が降るあいにくの天気だったが、開店前に約5千人が列をつくり、同10時の開店と同時にお目当ての店舗に向かった。施設内は、商品を手に取って品定めする人や、多くの買い物袋を持ってフロアを歩く人でにぎわった。《北日本新聞》
【フェンシング世界選手権】太田雄貴選手が初の金メダル
フェンシングの世界選手権は16日、モスクワで行われ、2008年北京五輪銀メダリストの太田雄貴(森永製菓)が男子フルーレ個人で初の金メダルを獲得した。日本選手が五輪、世界選手権で優勝したのは初めて。
太田は10年世界選手権の3位以来、5年ぶりで表彰台に上がった。《朝日新聞》
【建築家・安藤忠雄氏】新国立競技場建設費問題で会見
新国立競技場のデザイン選考で、審査委員会の委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏(73)が16日午前、東京都内のホテルで記者会見を開き、「私たちが頼まれたのは、デザイン案を決めるまで。選んだ責任はあるが、2520億円になった理由を私も聞きたい」と批判の矛先が自分に向くことに反論した。《朝日新聞》
【菅義偉官房長官】新国立見直し「負担生じない工夫する」
菅義偉官房長官は16日の記者会見で、新国立競技場への批判が相次いでいることに関し、計画の見直しも含め対応を検討すると明らかにした。「さまざまな意見に耳を傾けながら、国民負担が生じない工夫をできる限りしていかなければならない」と述べた。
菅氏は現行の建設計画について「各方面から慎重な意見が数多く出ている。もっともな指摘も多々ある」と強調。総工費が2520億円となった経緯について「検証は当然必要だ」と語った。
公明党の漆原良夫中央幹事会会長は会見で「政府の現在の説明では、国民は納得しない」と指摘した。《共同通信》
【韓国、北朝鮮】開城工業団地運営で協議
韓国と北朝鮮は16日、南北が経済協力事業を行う開城工業団地の運営問題を協議する「南北共同委員会」の会合を開城で開いた。同委員会の開催は昨年6月26日以来、約1年ぶり。
韓国記者団によると、韓国代表のイ・サンミン統一省南北協力地区発展企画団長が冒頭、朝鮮半島で最近まで干ばつが続いたことを挙げ「今日の会議が(南北間の)慈雨になってほしい」と発言。北朝鮮のパク・チョルス中央特区開発指導総局副総局長が「いい話だ」と応じた。
北朝鮮では干ばつで農作物の被害が出ている可能性がある。パク氏は数日前の雨で「作況は相当良くなった」と話した。《共同通信》
【米テネシー州】軍施設2カ所で銃乱射、海兵隊員4人死亡
米南部テネシー州チャタヌーガにある米軍施設で16日午前、車で乗り付けた男が銃を乱射し海兵隊員4人が死亡した。男は約10キロ離れた別の軍施設でも乱射した。男は現場で射殺された。
管轄するノックスビル連邦地検のキリアン検事正は記者会見で「国内テロ行為」として調べていると述べた。連邦捜査局(FBI)が動機を調べる。オバマ大統領にも報告が上がった。
米メディアは男がムハンマド・ユセフ・アブドゥラジーズ容疑者(24)で、地元の出身者だと伝えた。単独犯行とみられる。《共同通信》
【ナイジェリア】連続爆発49人死亡
ナイジェリア北東部ゴンベの市場で16日、爆発が2回連続で起き、少なくとも49人が死亡、71人が負傷した。被害者の多くは女性や子どもだったという。フランス公共ラジオなどが伝えた。犯行声明は出ていないが、イスラム過激派ボコ・ハラムの関与が疑われている。
ナイジェリアのブハリ大統領はボコ・ハラム撲滅を誓って政権交代を果たしたが、爆破テロや襲撃事件が後を絶たない。効果的な対策を講じることができなければ新政権への不満が高まる恐れがある。《共同通信》