平成9673日目

2015/07/03

この日のできごと(何の日)

【千葉市稲毛区】1万人に避難勧告

日本列島の南に停滞した梅雨前線の影響で、3日は関東を中心に断続的に激しい雨が降り、冠水する道路なども相次いだ。気象庁は、河川の氾濫や低い土地への浸水、地盤が緩んだ場所での土砂災害などに注意を呼び掛けた。

気象庁によると、前線に向かって南から暖かい空気が流れ込み、関東南部の沿岸地域や伊豆諸島北部などで大気が不安定になった。午前には、千葉市や茨城県鹿嶋市、静岡県牧之原市などで1時間に40ミリ以上の激しい雨が降った。

千葉市稲毛区では、下水路で避難警戒水位を超えたため、約4600世帯約1万人に避難勧告が出された。道路の一部が冠水したほか、JR千葉駅でも構内に雨が流れ込み、階段の一部を通行止めにした。

大気の不安定な状態は今後も続く見込みで、関東南部などでは1時間に50ミリの非常に激しい雨や雷を伴った大雨になる恐れがある。4日正午までの24時間予想降水量は多いところで100ミリ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宇多田ヒカルさん】第一子出産を発表

活動休止中のシンガー・ソングライター、宇多田ヒカルさん(32)が男児を出産したと、自身の公式サイトで3日、発表した。宇多田さんは「うちに赤ちゃんが生まれました! よくお乳を飲んでよく寝るとっても穏やかな男の子です」と報告した。

宇多田さんは昨年、イタリア人男性と再婚した。《共同通信》

【セ・リーグ】全球団が「借金」

プロ野球史上初の珍事だ。勝率5割ながらセ・リーグ首位に立っていたヤクルトが3日、広島に1―7で完敗。同率2位の阪神もDeNAに3―4で逆転サヨナラ負けしたため、全6チームが勝率5割を切る異常事態となった。

首位ヤクルトが37勝38敗(勝率・4933)、2位阪神が36勝37敗(勝率・4931)でともに借金1。この日試合がなかった巨人が37勝39敗(勝率・487)で3位、DeNAが36勝38敗(勝率・4864)で4位、広島が35勝37敗(勝率・4861)で5位、そして中日が33勝44敗(勝率・440)だが、首位から5位までは0.5ゲーム差に接近した。

リーグ全チーム借金は、セ・パ交流戦がスタートした2005年以前にはありえなかった現象で、今季の交流戦でセが44勝61敗3分けと大きく負け越したことに加え、異例の大混戦となったことが史上初の珍事を生んだ。《スポニチ》

【競泳・萩野公介選手】世界選手権を欠場

競泳男子のエース、萩野公介(東洋大)が3日、東京都内で記者会見し、右肘骨折で全治約2カ月と診断されたため、24日にロシア・カザニで開幕する世界選手権の出場を断念すると発表した。2日に合宿先のフランスから帰国し、3日に精密検査を受けた。

6月28日に自転車で練習場所に移動中、転倒して負傷したという。腕にギプスをはめて会見した萩野は「もっと注意深く行動していれば、こんなことにはならなかった。調子が上がっていただけに残念」と話した。

2012年ロンドン五輪の400メートル個人メドレーで銅メダルに輝き、世界選手権では複数の金メダル獲得が期待されていた。萩野は「今できることは、来年の(リオデジャネイロ)五輪で金メダルを絶対に取るという強い気持ちを持って治すこと」と努めて前向きに語った。《共同通信》

【維新の党】安保対案を3党に提示

維新の党の柿沢未途幹事長は3日、自民、民主、公明3党幹部と国会で個別に会談し、安全保障関連法案の対案を示し賛同を求めた。対案は政府が集団的自衛権行使の要件とする「存立危機事態」に代わり「武力攻撃危機事態」を新設、個別的自衛権の範囲を拡大することで対処するのが柱。自民党の高村正彦副総裁は政府案との隔たりは大きいとの認識を伝えた。

さらに高村氏は「早く対案を国会に提出してもらい、議論したい。公式の修正協議は、法案を出してもらってからだ」と強調。柿沢氏は国会に提出したいが、時期は不明だとの考えを示した。《共同通信》



7月3日 その日のできごと(何の日)