平成9661日目

2015/06/21

この日のできごと(何の日)

【岸田文雄外相】韓国・尹炳世外相と会談

岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。韓国側は、日本が進める「明治日本の産業革命遺産」(計23施設)の世界文化遺産登録について協力する方針を初めて示した。安倍晋三首相と朴槿恵大統領の間で実現していない日韓首脳会談に向け努力することを確認した。

韓国の外相の来日は約4年ぶりで朴政権下では初めて。

世界文化遺産の登録をめぐっては、韓国側が「戦時中に朝鮮人労働者が強制徴用された施設が含まれている」と反対していた。ただ、韓国政府も、世界文化遺産の登録を目指している案件があり、岸田氏は会談後、記者団に対し、「ともに協力して、両案件が登録できるよう努力することで一致した」と述べた。

懸案の慰安婦問題に関しては、岸田氏は1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決」したとの立場を主張。尹氏は日本に「法的責任」を求める姿勢を崩さず、双方が原則論を繰り返したもようだ。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県川越市】「菓子屋横丁」で火災

21日正午すぎ、埼玉県川越市元町2の観光地として知られる「菓子屋横丁」で、菓子店「室岡製菓」から出火しているのをパトロール中の警察官が発見した。木造モルタル2階建ての店舗兼住宅と、隣接する4棟の計5棟が全焼、6棟が部分焼し、1人が死亡、4人がけがをした。《共同通信》

【セレッソ大阪】フォルラン選手退団セレモニー

22日限りでC大阪を退団する元ウルグアイ代表FWフォルランが21日、ホーム金鳥スタジアムで行われたJ2徳島戦の試合終了後、退団セレモニーに出席。サポーターに別れを告げた。

最初は「コンバンワ」と日本語であいさつ。「セレッソサポーターだけでなく、日本全国の人たちが温かい声援を送ってくれました」とポルトガル語で感謝の思いを語った。

「大好きになったチームを去ることは非常に残念ですが、心の底から仲間のJ1昇格を祈っています。いつの日かまた日本に戻ってきたいと思います」とチームの更なる健闘を願い、「マタアトデ」と日本語であいさつを締めた。セレモニーのラストにはイレブンに胴上げされ笑顔を見せていた。《スポニチ》

【体操・全日本種目別選手権】最終日

体操の世界選手権(10~11月・英グラスゴー)代表最終選考会を兼ねた全日本種目別選手権最終日は21日、東京・国立代々木競技場で決勝が行われ、男子は白井健三(日体大)が床運動で16.450点を出して優勝し、3年連続で代表に決まった。跳馬は5位だった。

あん馬を15.650点で制した萱和磨(順大)、鉄棒で2位の長谷川智将(日体大)も代表に決定。3人は団体総合に貢献できるメンバーとして選ばれた。あん馬で2013年世界選手権金メダルの亀山耕平(徳洲会)は0.100点差の2位で代表を逃した。

種目別ポイントで争う残り1枠の女子は、跳馬を14.925点で制した15歳の宮川紗江(セインツク)が代表入りした。

既に選出されていた男子の内村航平、田中佑典(ともにコナミスポーツク)加藤凌平(順大)、女子の杉原愛子(大阪・梅花高)笹田夏実(日体大)寺本明日香、湯元さくら(ともに中京大)内山由綺(スマイルク)と合わせ、各6人の代表が出そろった。《共同通信》

【レスリング・全日本選抜選手権】最終日

レスリングの世界選手権(9月・米ラスベガス)代表選考会を兼ねた全日本選抜選手権最終日は21日、東京・代々木第二体育館で男女計7階級が行われ、女子は53キロ級が吉田沙保里、58キロ級は伊調馨(ともにALSOK)と五輪女王が制して世界選手権出場を決めた。前身の全日本女子選手権や階級区分変更前を含め、ともに通算13度目の栄冠。48キロ級は登坂絵莉(至学館大)が4連覇し、世界選手権で3連覇に挑む。

男子はフリースタイル86キロ級で昨年12月の全日本選手権を制した松本篤史(ALSOK)が優勝。57キロ級は高橋侑希(山梨学院大)が、決勝と代表入りを懸けたプレーオフで全日本王者の森下史崇(ぼてぢゅう&ボムス)を破った。グレコローマンスタイルは59キロ級で田野倉翔太(クリナップ)が優勝し、全日本を制した倉本一真(自衛隊)とのプレーオフの末に代表入り。98キロ級は米平安寛(三恵海運)が制し、代表入りした。《共同通信》

【インド】「ヨガの日」に3万人がポーズ

国連が定めた「国際ヨガの日」を初めて迎えた21日、インドの首都ニューデリーで、約3万5千人が参加する政府主導の大規模なヨガのイベントが開かれ、モディ首相も率先してヨガのポーズを取った。

ヨガはインドの伝統的な心身の修行法で、現代では健康法として世界的に人気がある。昨年5月に発足したモディ政権は、インド伝統文化の普及に熱心。モディ氏の呼び掛けを契機に、国連は昨年12月、ヨガで重視される夏至の時期に合わせて6月21日を「国際ヨガの日」と決めた。

ニューデリーの名所「インド門」前の大通り周辺は21日、ヨガを練習する兵士らで埋め尽くされた。《共同通信》

【レバノン】過激派虐待で警官拘束

レバノンの首都ベイルート郊外にある同国最大のルミエ刑務所で、イスラム過激派の囚人を虐待したとして、司法当局が警官2人を拘束していたことが21日、分かった。虐待の映像がインターネット上に出回り、マシュヌク内相が同日、記者会見し明らかにした。ロイター通信などが報じた。

映像には、両手を後ろで縛られ上半身裸でうずくまる多数の囚人を、警官がむちで打つ様子が見られる。内相は「看過できない問題だ。テロの罪に問われていても、彼らには法律で保障された権利がある」と述べた。《共同通信》

【F1】

自動車のF1シリーズ第8戦、オーストリア・グランプリ(GP)は21日、オーストリアのシュピールベルクで決勝が行われ、ニコ・ロズベルク(ドイツ、メルセデス)が今季3勝目、通算11勝目を挙げた。マクラーレン・ホンダ勢のジェンソン・バトン(英国)とフェルナンド・アロンソ(スペイン)はともに序盤にリタイアした。

2位はポールポジション(PP)から出た総合首位のルイス・ハミルトン(英国、メルセデス)、3位はフェリペ・マッサ(ブラジル、ウィリアムズ・メルセデス)だった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは21日、各地で行われ、ヤンキースの田中はニューヨークでのタイガース戦に先発して5回を投げ、3本塁打を含む10安打7失点(自責点5)で3敗目(4勝)を喫した。7失点はメジャー自己ワーストに並び、1試合3本塁打は初めて。試合は4−12で、チームの連勝は4で止まった。

マーリンズのイチローはレッズ戦の七回に代打で出場し、空振り三振に倒れた。チームは2−5で敗れた。《共同通信》



6月21日 その日のできごと(何の日)