平成9661日目

2015/06/21

【岸田文雄外相】韓国・尹炳世外相と会談

岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。韓国側は、日本が進める「明治日本の産業革命遺産」(計23施設)の世界文化遺産登録について協力する方針を初めて示した。安倍晋三首相と朴槿恵大統領の間で実現していない日韓首脳会談に向け努力することを確認した。韓国の外相の来日は約4年ぶりで朴政権下では初めて。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県川越市】「菓子屋横丁」で火災

21日正午すぎ、埼玉県川越市元町2の観光地として知られる「菓子屋横丁」で、菓子店「室岡製菓」から出火しているのをパトロール中の警察官が発見した。木造モルタル2階建ての店舗兼住宅と、隣接する4棟の計5棟が全焼、6棟が部分焼し、1人が死亡、4人がけがをした。《共同通信》

【セレッソ大阪】フォルラン選手退団セレモニー

22日限りでC大阪を退団する元ウルグアイ代表FWフォルランが21日、ホーム金鳥スタジアムで行われたJ2徳島戦の試合終了後、退団セレモニーに出席。サポーターに別れを告げた。

最初は「コンバンワ」と日本語であいさつ。「セレッソサポーターだけでなく、日本全国の人たちが温かい声援を送ってくれました」とポルトガル語で感謝の思いを語った。

「大好きになったチームを去ることは非常に残念ですが、心の底から仲間のJ1昇格を祈っています。いつの日かまた日本に戻ってきたいと思います」とチームの更なる健闘を願い、「マタアトデ」と日本語であいさつを締めた。セレモニーのラストにはイレブンに胴上げされ笑顔を見せていた。《スポニチ》

【レスリング・全日本選手権】吉田沙保里選手、伊調馨選手らが優勝

◇21日◇東京・代々木第2体育館

男女計7階級が行われ、女子は53キロ級が吉田沙保里、58キロ級は伊調馨(ともにALSOK)と五輪女王が制して世界選手権出場を決めた。前身の全日本女子選手権や階級区分変更前を含め、ともに通算13度目の栄冠。《日刊スポーツ》

【インド】「ヨガの日」に3万人がポーズ

国連が定めた「国際ヨガの日」を初めて迎えた21日、インドの首都ニューデリーで、約3万5千人が参加する政府主導の大規模なヨガのイベントが開かれ、モディ首相も率先してヨガのポーズを取った。

ヨガはインドの伝統的な心身の修行法で、現代では健康法として世界的に人気がある。昨年5月に発足したモディ政権は、インド伝統文化の普及に熱心。モディ氏の呼び掛けを契機に、国連は昨年12月、ヨガで重視される夏至の時期に合わせて6月21日を「国際ヨガの日」と決めた。

ニューデリーの名所「インド門」前の大通り周辺は21日、ヨガを練習する兵士らで埋め尽くされた。《共同通信》

【レバノン】過激派虐待で警官拘束

レバノンの首都ベイルート郊外にある同国最大のルミエ刑務所で、イスラム過激派の囚人を虐待したとして、司法当局が警官2人を拘束していたことが21日、分かった。虐待の映像がインターネット上に出回り、マシュヌク内相が同日、記者会見し明らかにした。ロイター通信などが報じた。

映像には、両手を後ろで縛られ上半身裸でうずくまる多数の囚人を、警官がむちで打つ様子が見られる。内相は「看過できない問題だ。テロの罪に問われていても、彼らには法律で保障された権利がある」と述べた。《共同通信》



6月21日 その日のできごと(何の日)