平成9648日目

2015/06/08

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

G7エルマウ・サミット

平成27年6月8日(現地時間)、ドイツ連邦共和国を訪問している安倍総理は、前日に引き続き、G7エルマウ・サミットに出席しました。

まず、総理は英国のデービッド・キャメロン首相と会談を行いました。

続いて、「気候変動、エネルギー」及び「テロ(アウトリーチ)」を議題としたセッションに出席した後、アウトリーチ諸国首脳との集合写真撮影に臨みました。

その後、「開発、女性、保健、アフリカ(アウトリーチ)」を議題としたワーキング・ランチに出席した後、ミュンヘン市内で内外記者会見を行いました。《首相官邸》

安倍晋三首相は8日夜(日本時間9日朝)、ドイツ・エルマウでの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)出席を終え、政府専用機でミュンヘン国際空港から帰国の途に就いた。

サミットで安倍首相を含むG7首脳は、南シナ海問題やウクライナ危機を踏まえ、中ロによる一方的な「現状変更の試み」を非難する首脳宣言を採択した。

首相はサミットに先立ち日本の首相として初めてウクライナを訪問し、ポロシェンコ大統領と会談。同国の安定化に向け、財政支援などを強化する意向を伝えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【石原慎太郎氏】退院

島根県益田市で7日に開かれた講演会で体調不良を訴え、救急搬送された石原慎太郎元東京都知事(82)は8日、病院を出た。

羽田便に乗るため姿を現した石見空港で記者団に「講演会で早口で話しすぎて、脱水症状を起こしたようだ。迷惑を掛けて申し訳ない」と話した。

体調を問われると「どっこい生きてるよ」と軽く手を上げて笑顔で答えた。車から降りた後は、支えられることなく1人でゆっくりと歩き、搭乗口に向かった。

7日の石原氏の様子に関し、講演開始から約30分後に不調を訴え、講演を中断していたことも複数の参加者への取材で分かった。《共同通信》

【藤川球児投手】独立リーグ高知入団会見

大リーグのレンジャーズを自由契約となり、独立リーグ「四国アイランドリーグplus」の高知ファイティングドッグスに入団する元阪神の藤川球児投手(34)が8日、高知市内で入団会見を開いた。「新しい人生のスタートとしては、最高の決断をした。これからも前向きに努力したい」と意気込みを語った。背番号は「11」。《朝日新聞》

【大阪市】大阪駅前地下道の老舗串かつ店に「撤去命令」

大阪・梅田の「大阪駅前地下道」(大阪市北区)の拡幅工事に伴い、老舗串カツ店「松葉」や飲食店街「ぶらり横丁」のそば店など5店舗が、道路管理者の大阪市から立ち退きを求められている問題で、市は8日、道路法に基づき店舗設備の除却(撤去)命令を出した。期限の10日までに店側が従わなかった場合、市は行政代執行で強制撤去する方針。《産経新聞》

【ペヤングソーズ焼きそば】半年ぶりに販売再開

商品のカップ焼きそばに虫の混入が指摘され、販売を休止していた「まるか食品」(群馬県伊勢崎市)の主力商品「ペヤングソーズ焼きそば」が8日、約半年ぶりに関東地区のスーパーマーケットやコンビニエンスストアの店頭に並び、待ちわびた消費者が2つ、3つとまとめて購入する姿も見られた。東京都千代田区のスーパー、ライフ神田和泉町店でも9時半の開店以降、次々と来店客が商品を手にとってかごに入れる姿が見られた。《産経新聞》

【東方之星沈没事故】事故原因調査を本格化

中国湖北省荊州市監利県の長江(揚子江)で456人乗りの客船「東方之星」が転覆した事故で、当局は8日までに大半の遺体を収容、事故原因調査を本格化させた。だが、気象条件や運航状況などの要因が複雑に絡み合っており難航、長期化が予想され、遺族は責任追及がうやむやになるのではと不信感を募らせている。

当局は8日、新たに2人の遺体を発見し、死者は434人となった。生存者は14人にとどまり、依然8人が行方不明。

「楽しそうに旅行に出掛けた父がなぜ事故に遭ったのか、徹底的に真相を解明してほしい」。DNA鑑定の結果を待つ40代の女性は8日、語気を強めた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】イラク・アバディ首相と会談

オバマ米大統領は8日、ドイツ南部エルマウでイラクのアバディ首相と会談し、過激派組織「イスラム国」との戦いについて「挫折や教訓を得ることもあるだろう」と述べ、掃討作戦が停滞する局面があり得るとの認識を示した。

同時に、いずれは過激派組織が「イラクを追われ、打倒されると確信している」と表明。イラク治安部隊への訓練や効果的な武器供与に取り組む米政府の立場を重ねて強調した。

アバディ氏は、中部の要衝ラマディを同組織に制圧されたことについて「一時的だ」と指摘。イラク政府は「事態を制御している」と述べ、奪還に自信を示した。《共同通信》



6月8日 その日のできごと(何の日)