平成9649日目

2015/06/09

この日のできごと(何の日)

【村山富市氏・河野洋平氏】日韓関係をこじらせた元凶2人が会見

村山富市元首相と河野洋平元衆院議長が9日、東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権行使の容認を含む安全保障関連法案について「憲法9条では解釈できない」などとして、両氏とも今国会での成立を断念すべきだとの考えを示した。

安倍晋三首相が夏に発表する戦後70年談話については、戦後50年の「村山談話」や慰安婦問題を巡る「河野談話」など歴代内閣の歴史認識を引き継ぐよう改めて求めた。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の安倍総理】

ドイツから帰国

安倍晋三首相は9日夕、ウクライナ訪問やドイツでの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)出席など一連の日程を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。

ウクライナではポロシェンコ大統領と会談し、財政支援を強化する意向を表明。サミットでは中国とロシアによる一方的な「現状変更の試み」を非難する首脳宣言を採択したほか、ドイツのメルケル首相、フランスのオランド大統領、英国のキャメロン首相らと個別に会談した。《共同通信》

【日韓両政府】世界遺産協議で合意なし

日韓両政府は9日、世界文化遺産の登録勧告を受けた「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県)をめぐり当局間協議をソウルの韓国外務省で開いた。5月22日に続く協議。双方の主張は平行線をたどり、合意はなかった。

日本側が遺産の歴史的価値に理解を求めたのに対し、登録に反対する立場の韓国側は「(朝鮮人労働者の強制徴用の)歴史を認めるよう」重ねて求めた。日本からは新美潤外務省国際文化交流審議官、韓国からは崔鍾文外務省ユネスコ協力代表がそれぞれ出席した。《共同通信》

【警視庁】加護亜依さんに暴行、夫を逮捕

「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの加護亜依さん(27)に暴行を加えたとして、警視庁は9日、夫の会社役員A容疑者(47)=東京都港区=を傷害容疑で逮捕した。麻布署への取材でわかった。容疑を否認しているという。《朝日新聞》

【砂川一家4人死亡事故】26歳男を逮捕

北海道砂川市の国道12号交差点で乗用車と軽ワゴン車が衝突し、軽ワゴン車の北海道歌志内市、朝日新聞販売所従業員Aさん(44)ら家族4人が死亡した事故で、道警は9日、Aさんの長男Bさん(16)を車でひいて引きずったのに放置したとして、北海道上砂川町、解体工C容疑者(26)を道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。《朝日新聞》

【中国】替え玉事件で9人拘束

中国で7、8両日に実施された全国統一大学入学試験「高考」で、江西省の捜査当局は9日までに、受験生に成り済ました大学生らが受験する「替え玉受験」に関与した9人を拘束した。発覚の端緒は中国紙、南方都市報の記者による潜入取材だった。中国各紙が伝えた。

中国では毎年「高考」のたびに替え玉受験やカンニングなどの不正が相次ぎ、社会問題になっている。教育省の報道官は8日、捜査当局が江西省の事件を徹底的に捜査すると約束した。

南方都市報の記者は昨年11月、不正を行っている組織に接触。「替え玉」役となった。《共同通信》



6月9日 その日のできごと(何の日)