平成9614日目

2015/05/05

この日のできごと(何の日)

【DeNA・三浦大輔投手】23年連続勝利

DeNAの三浦大輔投手(41)が5日、横浜スタジアムで行われたヤクルト8回戦に先発で今季初登板して勝利を挙げ、中日の山本昌、西武、巨人などで活躍した工藤公康(現ソフトバンク監督)に並ぶ23年連続勝利のプロ野球タイ記録を達成した。 三浦はプロ2年目の1993年から勝ち星を重ね、この日が通算167勝目。先発して7安打を浴びながら6回3失点と粘り、チームを5―4の勝利に導いた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マラソン・川内優輝選手】ハーフマラソンに3日連続出場、3連勝

豊平川マラソン◇5日◇札幌・真駒内セキスイハイムスタジアム発着、豊平川河川敷コース

昨年の仁川アジア大会男子銅メダルの川内優輝(28=埼玉県庁)が、ゲストランナーとして出場し、1時間9分23秒でトップでゴールした。3日から愛媛→埼玉→北海道と大移動しながら前代未聞のハーフマラソン3日連続出場だったが、スタートから独走し“3連勝”を達成した。《日刊スポーツ》

【英・シャーロット王女】女王と初対面

2日に誕生した英王室ウィリアム王子(32)とキャサリン妃(33)の長女シャーロット王女は5日、ロンドンのケンジントン宮殿で曽祖母のエリザベス女王(89)と初対面した。英スカイニューズ・テレビが伝えた。

女王にとってシャーロット王女は5人目のひ孫。2日の出産時は中部ノースヨークシャーを訪れていた。ケンジントン宮殿はウィリアム王子らのロンドンでの住居。

また王室は5日、ウィリアム王子夫妻がこの日提出した王女の出生届を短文投稿サイトのツイッター上で公表した。出生日や病院名のほか、王女のフルネームが肉筆で書かれ、ウィリアム王子が署名している。《共同通信》

【米大統領選】元アーカンソー州知事が出馬表明

米南部アーカンソー州のマイク・ハッカビー元州知事は5日、同州内で来年の次期大統領選の共和党候補として指名獲得を目指し出馬表明した。

ハッカビー氏は、オバマ大統領が初当選した2008年の前々回の大統領選にも出馬したが党候補の指名獲得には至らなかった。民主党の最有力候補となるクリントン前国務長官の夫、クリントン元大統領の生まれ故郷を地元とし、今回はクリントン家に挑む候補として支持拡大を図る。

政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、共和党で出馬が見込まれる候補者の中でハッカビー氏の最新の平均支持率は7・5%で上から6番目。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)