平成9600日目

2015/04/21

この日のできごと(何の日)

【BPO】NHK出演男性、人権侵害申し立て

NHKの報道番組「クローズアップ現代」でやらせがあったと指摘されている問題で、番組でブローカーとして紹介された大阪府内の男性(50)が21日、「真実と違う報道で人権を侵害された」として、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ申し立てた。

男性は昨年5月放送の「追跡”出家詐欺”~狙われる宗教法人~」などで、詐欺に関わるブローカーとして匿名で紹介されが「NHKの記者の指示で架空の人物を演じた」と訂正報道を求めている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【リニア・L0系】時速603キロを記録

東海旅客鉄道(JR東海)が21日午前に山梨県で実施した超電導リニア車両の有人走行試験で、世界最高速となる時速603キロメートルを記録した。16日に自らが出した世界記録(同590キロメートル)を更新、鉄道史上で初めて600キロメートル台に達した。同社はギネス世界記録の認定を申請する。《日経新聞》

【春の園遊会】

天皇、皇后両陛下が主催される「春の園遊会」が21日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞を受賞した名城大の赤崎勇終身教授(86)ら約1800人の招待客が出席した。 4月21日のできごと(何の日)「春の園遊会」
https://www.kunaicho.go.jp/

天皇陛下は、東京電力福島第1原発事故の影響で住民の避難生活が続く福島県川俣町の古川道郎町長(70)を「被災者も高齢化してくるから、いろいろ配慮をされないといけない」といたわられた。《産経新聞》

【出光興産】北海油田の開発事業の一部を中止

出光興産は21日、原油価格の下落で収益を見込めなくなったことから北海油田の開発事業の一部を中止することを決め、2015年3月期連結決算で約392億円の特別損失を追加計上すると発表した。今年2月に税引き後利益が980億円の赤字になる見通しを公表したが、赤字幅は1380億円に拡大する。

出光は昨夏以降の原油価格の急落を受け、資源開発事業などを対象に収益性の見直しを進めていた。その結果、北海油田の一部の 事業は開発を進めても、投資額を回収できない可能性が高いと判断した。 《読売新聞》

【北海道乙部町長選】寺島光一郎氏が9選、8回連続無投票

北海道乙部町長選が21日告示され、現職の寺島光一郎氏(70)が8回連続の無投票で9選を決めた。乙部町は人口約4千人で、北海道南部にある渡島半島の日本海側に位置している。

寺島氏は多選について、「毎回を全力で取り組んでおり、地域を愛していれば弊害はないと思う」と話した。9期目は、製造業や観光業の振興を図り、若者の雇用創出が課題という。

寺島氏は北海道大農学部を卒業し、旧農林省に入省。83年、乙部町長選に初当選した。2005年から現在まで北海道町村会長を務めるほか、11年からは2回目の全国町村会副会長を務めている。《共同通信》

【大島理森氏】衆院議長に選出

衆院は21日午後の本会議で、病気療養のため辞任する町村信孝議長(70)の後任に、自民党の大島理森・衆院予算委員長(68)を選出した。新しい予算委員長には同党の河村建夫元官房長官(72)が就任した。《朝日新聞》

【安倍晋三首相】日中首脳会談に意欲

安倍晋三首相は21日、インドネシアで22日から開くアジア・アフリカ会議に合わせた中国の習近平国家主席との会談について「日本の対話のドアは常にオープンだ。まだ何も決まっていないが、もし自然な形で会談を行う機会があれば、もちろんその用意はある」と改めて意欲を示した。

その上で「日本と中国は戦略的互恵関係の基本に戻ってさらに関係を改善していきたい」とも語った。インドネシアへの出発前に首相官邸で記者団に語った。《日経新聞》

【韓国・李完九首相】辞意

聯合ニュースは21日未明(日本時間同)、韓国の李完九首相が、南米歴訪中の朴槿恵大統領に辞意を伝えたと報じた。自身に対する裏金疑惑が理由とみられる。同ニュースは、朴氏が27日の帰国後に辞任を認めるかどうか結論を出すと伝えた。辞任を認めるとみられる。

韓国では昨年4月の旅客船セウォル号沈没事故への対応失敗の責任を取り、当時の首相が引責辞任を表明した後、後任に指名された首相候補が過去の言動などが問題視されて2人続けて就任できず、今年2月にようやく李氏が就任した。《共同通信》

【英・エリザベス女王】89歳に

英国のエリザベス女王は21日、89歳の誕生日を迎えた。英国の君主として史上最高齢の女王は、63年を超える在位期間も今年9月に歴代最長となる見通しだ。健康状態は良好で、6月にもドイツ訪問を控えるなど精力的に公務をこなしている。

女王は1952年2月に王位を継承。81歳と243日となった2007年12月20日、大英帝国を繁栄させたビクトリア女王(在位1837~1901年)を抜いて最高齢の君主となった。

11年5月12日には在位期間がジョージ3世(同1760~1820年)を上回って歴代2位となり、今年9月10日まで務めればビクトリア女王を抜く。《共同通信》

【エジプト】元大統領に禁錮20年

2012年12月にエジプトで起きたデモ隊同士の衝突をめぐり、殺人を扇動した罪に問われた元大統領モルシ被告(63)に、エジプトの刑事裁判所は21日、禁錮20年の判決を言い渡した。元大統領はこのほかにも国家機密をカタールに漏らした罪や脱獄罪で訴追されているが、判決は初めて。被告、検察のいずれも上訴可能。

シシ現政権は元大統領の出身母体であるイスラム組織ムスリム同胞団をテロ組織に指定し、弾圧を強化。裁判所はこれまで同胞団メンバー多数に死刑や終身刑の判決を出しているが、元大統領には比較的軽い判決となった。《共同通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)