平成9565日目

2015/03/17

この日のできごと(何の日)

【大津いじめ訴訟】和解

いじめを苦に2011年に自殺した大津市立中学2年の男子生徒(当時13)の遺族が市などに損害賠償を求めた訴訟で、遺族側と市との和解が17日、大津地裁(山本善彦裁判長)で成立した。市が和解金1300万円を支払い、自殺を防げなかったことや、学校と教育委員会の対応に問題があったことを謝罪する内容。

遺族は12年2月に提訴し、市は13年2月に過失責任を認めて和解を申し入れ、地裁が和解勧告していた。この日の裁判期日で、市と遺族が勧告を受け入れた。

この事件を契機に13年6月、いじめ防止対策推進法が成立した。遺族は加害者とされる元同級生3人側にも損害賠償を求めており、この訴訟は分離されて続く。

和解では元同級生から殴られたり、持ち物を隠されたりした計19件のいじめを認定。学校が男子生徒へのいじめ行為を認識し、自殺を予見できたのに適切な対応をしなかったことや、市教育委員会が学校の調査打ち切りを追認したことなどに対する責任について、市が謝罪する。

安全配慮を怠った市は賠償責任を負うとして、賠償額を4100万円と算定。支払い済みの死亡見舞金2800万円を除き、1300万円を和解金とした。再発防止策を今後も継続して実施することや、和解内容を市のホームページで公表することも盛り込まれた。

生徒は11年10月、大津市の自宅マンションから飛び降り自殺。市教委は当初、いじめと自殺の関係を不明としていたが、市が設置した外部の第三者委員会が13年1月、因果関係を認めた。《共同通信》

大津市の中2男子自殺をめぐる訴訟で和解した生徒の父親(49)と越直美市長が17日、市役所で共同の記者会見を開いた。父親は「いじめに対する学校の責任が明確になった」と和解内容を評価した。

和解調書では「教職員は一般的に、いじめを受けた子どもが、いじめを要因に自殺する可能性を予見できる状況にあった」と明記。父親は「裁判所のこの判断は、今後の被害者救済に大きな意義がある」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲春場所】10日目

大相撲春場所10日目(17日・大阪市ボディメーカーコロシアム)横綱白鵬は豪風を押し出し、10連勝で単独トップを守った。新関脇照ノ富士は大関琴奨菊を押し出しで破った。平幕安美錦が2敗目を喫したため、1敗は照ノ富士だけとなった。琴奨菊は6勝4敗。

横綱日馬富士は魁聖を下手投げで退け、連敗を2で止めて7勝目を挙げた。大関対決は稀勢の里が豪栄道を寄り切り、7勝目。豪栄道は4敗目。

全勝の白鵬、1敗の照ノ富士を追う2敗は安美錦、千代鳳、大砂嵐の3人になった。十両は富士東、貴ノ岩、天風が2敗で首位に並んだ。《共同通信》

【サッカー・長谷部誠さん】結婚報道を否定

サッカー日本代表MF長谷部誠(31=フランクフルト)が17日、自身のブログを更新し、一部が報じたモデル佐藤ありさ(26)との結婚を否定した。

「朝から相当な数の祝福メールを頂いていますが、記事に出ているような、将来についての事は何ら決まっている事はありません。お騒がせしてしまい申し訳ありません」

その上で「今回の記事を通して改めて思う事は、今の世の中には本当に沢山の情報が溢れていてその中には真実でない事も多くあります。そんな現代では情報を目にする側がどれだけ物事の本質をしっかりみる事が出来るかが凄く大事であると感じています」と思いをつづっている。《日刊スポーツ》

【関西電力】美浜原発1・2号機の廃炉決定

関西電力は17日午前の臨時取締役会で、運転を始めて42年以上の美浜原子力発電所1、2号機(福井県)の廃炉を正式に決めた。規制基準を満たすには1000億円超の安全投資がかかる。出力が50万キロワット以下と小さく、費用に見合う効果を得られないと判断した。原発専業の日本原子力発電も同日午前に取締役会を開き、敦賀原発1号機(同)の廃炉を決めた。《日経新聞》

【維新の党・松野頼久幹事長】NHK籾井氏の適格性問題視

維新の党の松野頼久幹事長は17日の記者会見で、NHKの籾井勝人会長に関し「公共放送のトップとして疑問符を付けざるを得ない」と適格性を問題視した。今後の国会審議で資質を問いただす考えも示した。

受信料の支払い義務化を歓迎する籾井氏の発言などを例に挙げ「なぜ公共放送という微妙な立ち位置になっているかを全く理解していない安易な発言が目立つ」と批判した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

クリントン氏招き夕食会

安倍晋三首相は17日、来日中のビル・クリントン元大統領を首相公邸に招き、夕食会を開いた。森喜朗元首相、キャロライン・ケネディ駐日米大使も同席。日米同盟や東アジア情勢などについて意見交換したとみられる。

3月17日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】クリントン氏招き夕食会
https://www.kantei.go.jp/

首相とクリントン氏は18日に早稲田大で開かれる故ケネディ元米大統領に関するシンポジウムに出席する予定。《毎日新聞》

参院予算委員会

安倍晋三首相は17日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、整備する岸壁への強襲揚陸艦の接岸は想定していないとの見解を示した。「(岸壁の整備は)強襲揚陸艦の運用を前提とするものでは全くない。運搬船が係留できるようにするためだ。米軍とも共通認識がある」と説明した。

辺野古沿岸部に沖縄防衛局が投入した大型コンクリート製ブロックが、サンゴ礁を傷つけた問題については「サンゴ礁を適切な場所に移植するなど、最大限の環境保全措置を講じる。最適の方法によって作業を進めていく考えだ」と訴えた。《共同通信》

【国連・潘基文事務総長】黒柳徹子さんらと会談

国連の潘基文事務総長は17日午前、女優の黒柳徹子さんやモデルの知花くららさん(32)ら国連機関の「顔」として日本での広報活動に貢献する親善大使と、都内で懇談した。

懇談会には、国連児童基金(ユニセフ)親善大使の黒柳さんと、世界食糧計画(WFP)日本大使の知花さん、国連教育科学文化機関(ユネスコ)親善大使を務める茶道裏千家の千玄室大宗匠が出席。潘氏は知花さんらと握手し、「おはようございます」と日本語であいさつした。

潘氏は14日から仙台市で始まった国連防災世界会議に出席するため来日した。《共同通信》

【ダルビッシュ有投手】手術終了

米大リーグ、レンジャーズは17日、ダルビッシュ有投手(28)が、米フロリダ州の病院で損傷していた右肘の内側側副靱帯の修復手術を受け、無事に終了したと発表した。

「トミー・ジョン手術」と呼ばれる手術で、同僚の藤川球児投手らと同じジェームズ・アンドルーズ医師が執刀。右前腕の手首付近のけんが右肘に移植された。今後は近日中にキャンプ地のアリゾナ州サプライズに戻り、来季序盤の復帰を目指して本格的なリハビリを開始する。

大リーグ4年目のダルビッシュ投手は、5日のオープン戦初登板で右上腕に張りを訴えて12球で降板。翌日に磁気共鳴画像装置(MRI)による精密検査を受けて靱帯の損傷が判明した。複数の医師の診察を経て、治療ではなく、修復手術を選択した。《共同通信》



3月17日 その日のできごと(何の日)