平成9525日目

2015/02/05

この日のできごと(何の日)

【マクドナルド異物混入問題】サラ・カサノバ社長が謝罪

日本マクドナルドホールディングス(HD)のサラ・カサノバ社長は5日、東京証券取引所(東京都中央区)で開いた決算発表会見で、今年に入って相次いだ異物混入問題に「お客様に多大なご迷惑をかけた」と謝罪し、頭を深々と下げた。

この問題が発覚後に公の場で謝罪するのは初めて。この点についても「本日までおわびする機会を持たなかった。これについてもおわびする」と謝罪。「お客様に対して信頼を取り戻すことが最優先課題」と改善に取り組む考えを示した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 JRA】初の外国人騎手が誕生

日本中央競馬会(JRA)は5日、2015年度の騎手免許試験の新規合格者を発表し、ミルコ・デムーロ騎手(36)=イタリア=と、クリストフ・ルメール騎手(35)=フランス=が合格した。海外、日本のG1を数多く勝っている世界一線級の外国人騎手が、通年のJRA騎手免許を取得するのは初めてで、3月から騎乗する。

JRAでは1955年と74年に米国出身の2騎手が免許を取得、騎乗した例がある。94年からは外国人騎手に1年通算で最大3カ月の短期免許を交付しており、さらに14年度からは1次の筆記試験要領に「英語による受験も可」と明記した。

2人は昨年10月の1次、日本語による口頭試験を要した先月の2次試験を突破。滋賀県の栗東トレーニングセンターで記者会見したルメール騎手は「日本の競馬は世界でもベスト。新しい騎手人生が始まる。凱旋門賞を日本の馬で勝ちたいですね」と喜びを語った。現在、香港で騎乗しているM・デムーロ騎手は2度目の挑戦で吉報を受け「すごくうれしくて、泣きそうなぐらい興奮している」とJRAを通じてコメントした。《共同通信》

【八王子女子高生殺害事件】36歳被告に懲役18年

東京都八王子市で昨年2月、交際していた神奈川県立高校2年の女子生徒(当時17歳)を刺殺したとして、 殺人罪などに問われた住所不定、無職A被告(36)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部は5日、求刑通り懲役18年の判決を言い渡した。

友人関係などに悩む女子生徒の依頼を受けて殺害に及んだとして、弁護側は嘱託殺人罪の適用を主張していたが、倉沢千巌裁判長は「被害者が抱えていた悩みは高校生が日常生活の中で普通に生じうるものにとどまり、犯行状況などから嘱託はなかったと認められる」と指摘。多額の借金があることを女子生徒に隠していたことなどを挙げ、「精神的に追いつめられ、衝動的に犯行に至った」と述べた。《読売新聞》

【警視庁】人気列車の指定券を転売目的で購入、2人逮捕

人気が高く入手困難な列車の切符を転売目的で購入したとして、警視庁生活安全特別捜査隊は5日までに東京都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)の疑いで、東京都品川区の無職・A容疑者(47)と同居相手の派遣社員・B容疑者(44)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年8月18日、9月18日、JR大崎駅で「ブルートレイン信州号」(富士見~長野)と、「SLあきた路号」(秋田~東能代)の指定券6枚を転売目的で3120円で購入した疑い。A容疑者は「転売目的だったのは間違いない。以前にもやった」と容疑を認めているが、津覇容疑者は「転売目的ではない」と否認。指定券6枚はインターネットオークションで男子中学生(13)ら3人に計約11万円で転売していた。《スポーツ報知》

【公安調査庁】ひかりの輪に一斉立ち入り検査

公安調査庁は5日、団体規制法に基づき、オウム真理教元幹部の上祐史浩氏が設立した「ひかりの輪」の南烏山施設(東京・世田谷)など、7都府県の関連施設を一斉に立ち入り検査した。教団に対する5回目の観察処分の更新決定後、初めて。ひかりの輪は観察処分に対し「誤った事実認定に基づく決定で、訴訟で取り消しを求める」と反発している。《共同通信》

【和歌山県紀の川市】小5男児が刺され死亡

5日午後4時25分ごろ、和歌山県紀の川市後田の住宅街の空き地で、すぐそばに住む市立名手小5年のA君(11)が「男に胸を刺された」と近所の住民から110番があった。A君は病院に救急搬送されたが、死亡が確認された。男は現場から逃走しており、県警は殺人事件として捜査本部を設置、行方を追っている。

県警岩出署などによると、A君は頭や胸など数カ所に切り傷があった。地元消防によると、右胸に刺し傷もあった。発見時は空き地の中央で、1人で顔面蒼白であおむけになって倒れていた。県警は遺体を司法解剖し、死因を調べる。

現場付近から凶器の刃物は見つかっておらず、男が所持している可能性がある。《共同通信》

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は5日の参院予算委員会の集中審議で、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)による日本人人質事件に関連し「各国の情報機関から情報の提供を受けるyためには、(交換する情報が必要で)我々自身の情報収集能力を高めていかなければならない」と述べ、テロ対策のために政府の情報機能を強化することに意欲を示した。《毎日新聞》

2月5日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】テロ対策「情報収集を強化」
https://www.kantei.go.jp/

安倍首相は5日の参院予算委員会で、財政健全化の目安となる基礎的財政収支を2020年度に黒字化させるとの政府目標について「国際公約と申し上げたことは一度もない」と強調。「計画経済のように約束して、結果的に悪くなることもある」とも指摘した。

3月に仙台市で開かれる国連防災世界会議に関し、首相は出席への意欲を表明。「ホスト国として会議に出席し、防災の取り組みや、震災からの復興状況を発信し、復興につなげたい」と語った。

陸上自衛隊が導入を予定するオスプレイの佐賀空港配備については「丁寧に説明して理解を得る努力を続けたい」と述べ、計画を推進する考えを示した。《共同通信》

【チュニジア】新内閣が発足

チュニジア議会は5日、暫定政権で内相を務めたハビブ・シド氏(65)を首相とする組閣を承認し、新内閣が発足した。これにより、2011年の「ジャスミン革命」でベンアリ政権崩壊後から続いた政権移行プロセスが完了し、新生チュニジアが誕生した。

新内閣は、議会第1党の世俗派政党「チュニジアの呼び掛け」だけでなく、同党と対立する第2党のイスラム政党「アンナハダ」を含む幅広い政党が参画する挙国一致型の連立政権となった。《共同通信》

【米・オバマ大統領】ダライ・ラマを称賛

オバマ米大統領は5日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と共にワシントンで開催されたキリスト教関連の会合に出席した。オバマ氏は講演でダライ・ラマを「友人」と紹介、市民の自由と尊厳の擁護に向けた活動をたたえた。

ダライ・ラマをチベット独立派と見なす中国が反発しそうだ。ロイター通信によると、会合の冒頭、オバマ氏は笑顔でダライ・ラマに会釈したが言葉は交わさなかった。

過激派「イスラム国」やウクライナ情勢など外交・安全保障上の課題が山積する中、過度に中国を刺激したくないのがホワイトハウスの本音だ。《共同通信》

【ステイゴールド】急死

中央競馬で2011年の三冠馬オルフェーヴルなどの父として知られる名種牡馬ステイゴールド(21歳)が5日、急死したことが分かった。関係者から報告を受けた池江泰郎元調教師によると死因は不明。

ステイゴールドは、現役時代は日本国内でのG1勝利はなかったが、01年の香港ヴァーズでG1初制覇を果たし、現役を引退。種牡馬として北海道日高町のブリーダーズ・スタリオン・ステーションで繋養されていた。オルフェーヴルのほか宝塚記念優勝馬でフランス凱旋門賞2着のナカヤマフェスタ、現役ではG1・5勝のゴールドシップなどを輩出していた。《共同通信》



2月5日 その日のできごと(何の日)