平成9488日目

2014/12/30

この日のできごと(何の日)

【ボクシング・井上尚弥選手】2階級制覇

ボクシングのトリプル世界戦各12回戦は30日、東京体育館で行われ、世界ボクシング機構(WBO)スーパーフライ級8位の井上尚弥(大橋)が王者オマール・ナルバエス(アルゼンチン)に2回3分1秒でKO勝ちし、井岡一翔(井岡)の11戦目を塗り替える日本選手最短のプロ8戦目で、ライトフライ級に次ぐ2階級制覇を果たした。戦績は8戦全勝(7KO)。ナルバエスは12度目の防衛に失敗し、47戦43勝(23KO)2敗2分けとなった。

世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級王座決定戦で、3位の八重樫東(大橋)は1位のペドロ・ゲバラ(メキシコ)に7回2分45秒でKO負けし、3階級制覇を逃した。戦績は25戦20勝(10KO)5敗。

WBCライト級王座決定戦では1位のホルヘ・リナレス(帝拳=ベネズエラ)が2位ハビエル・プリエト(メキシコ)に4回1分50秒でKO勝ちした。フェザー級とスーパーフェザー級に続く王座獲得で、日本のジム所属男子選手では亀田興毅に次いで2人目の3階級制覇。戦績は41戦38勝(25KO)3敗。日本のジム所属の現役男子世界王者は7人となった。

ロンドン五輪男子ミドル級金メダルの村田諒太(帝拳)はノンタイトル10回戦でジェシー・ニックロウ(米国)を3−0の判定で下し、プロデビューから6連勝(4KO)とした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第93回全国高校サッカー選手権】開幕

第93回全国高校サッカー選手権は30日、東京・駒沢陸上競技場で開幕し、開会式後の1回戦で今夏の全国高校総体を制した東福岡が三鷹(東京B)に2-0で快勝し、2回戦に進んだ。過去2度優勝の東福岡は後半2分に左CKを中島が頭で合わせて先制し、19分には再びCKから小笠原が加点した。

開会式では北海道大谷室蘭から前原(沖縄)までの48代表校が入場行進した。選手宣誓は京都橘の林主将が務め「高校サッカー選手権は私たちの憧れであり目標。力戦奮闘することを誓います」と述べた。第2日の31日は首都圏8会場で1回戦の15試合が行われる。

メーン会場だった東京・国立競技場が改築工事のため使えず、来年1月12日の決勝は埼玉スタジアムで開催される。《共同通信》

【東証大納会】終値1万7450円77銭

2014年の大納会となった30日の東京株式市場は大幅続落となった。日経平均株価の終値は、前日比279円07銭安の1万7450円77銭。しかしこの1年間での値動きは1159円46銭高で、大納会終値としては1999年(1万8934円34銭)以来、15年ぶりの高値水準となった。《産経新聞》

【鳥インフルエンザ】山口で3万7千羽を殺処分

山口県長門市の農場の鶏から、強毒性のH5型高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認された問題で、同県は30日未明から、農場で飼育している鶏約3万7千羽を殺処分した。

山口県農林水産部によると、来年1月2日未明までに同県山陽小野田市で全て焼却し、鶏舎などの消毒をして防疫措置を完了する。

農林水産省は感染ルートの解明を目的に、疫病などの専門家ら4人で構成される疫学調査チームを派遣し、鶏舎の状況などを調査。阿部俊子農水副大臣は山口県庁で村岡嗣政知事と会談し「県と緊密に連携し、まん延防止に全力を挙げる」と述べた。

一方、政府は30日、宮崎、山口両県での鳥インフルエンザ発生を受け、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。

菅義偉官房長官、西川公也農相らが出席。菅氏は「全国的な感染拡大も懸念される状況だ。年末年始にかけて緊張感を持って万全の対応をとっていく」と警戒を呼びかけた。《共同通信》

【ナッツリターン事件】大韓航空前副社長を逮捕

大韓航空の機内で趙顕娥前副社長(40)が、客室乗務員のナッツの出し方に怒って離陸を遅らせたナッツ・リターン事件で、ソウル西部地検は30日、航空保安法違反などの疑いで、大韓航空の趙顕娥前副社長を逮捕した。《共同通信》

【民主党・蓮舫氏】代表戦出馬を断念

民主党の蓮舫元行政刷新担当相は30日、来月18日の党代表選について、立候補を断念すると自身のホームページで明らかにした。かねて意欲を示してきたが、立候補に必要な国会議員20人の推薦人が確保できなかった。代表選は、細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行、長妻昭元厚生労働相による三つどもえとなる見通しだ。蓮舫氏は「積極的に一緒にやりたいと言ってくださる議員がこれ以上望めないのであれば、単なる時間の引き延ばしになる」と記した。《共同通信》

【沖縄県・尖閣諸島】中国船3隻が相次ぎ領海侵入

30日午前10時5~15分ごろにかけ、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に、中国海警局の船3隻が相次いで侵入した。海上保安庁の巡視船が確認した。中国当局の船による領海侵入は23日以来で、今年に入り32日目。

第11管区海上保安本部(那覇)によると、3隻は「海警2102」「海警2166」「海警2401」。巡視船が領海外に出るよう警告すると、海警2401から中国語と日本語で「釣魚島(尖閣諸島の中国名)および付属の島々は、古来中国固有の領土だ」と応答があった。《共同通信》

【フィリピン】台風で21人死亡

フィリピンに上陸した台風23号の影響で30日、中部セブ島で洪水が発生し家屋が流され8人が死亡するなど、同国全土で21人が死亡し、10人が行方不明になった。国家災害対策本部が明らかにした。フィリピンに台風が上陸するのは今月2度目。

台風23号は29日に南部ミンダナオ島に上陸。暴風域は伴っていないが、各地で風雨が強まっている。今後、西に進んでフィリピン西部のパラワン島を横断し、南シナ海を抜けてマレー半島に向かう見通し。《共同通信》

【北朝鮮・朝鮮中央テレビ】金正恩氏の飛行機操縦を放映

北朝鮮の朝鮮中央テレビは30日夜、金正恩第1書記の公式活動を紹介する記録映画を放映、金第1書記が飛行機を操縦し離着陸する映像を公開した。聯合ニュースなどが伝えた。実際に操縦している映像の公開は初めてとみられる。

金第1書記は30日で軍最高司令官就任3年となり、映画は司令官としての「業績」をたたえた内容。映像は機内が中心で、金第1書記は単独ではなく、パイロットに補佐されながら操縦かんを握った。撮影日は不明。

金第1書記をめぐっては、駐機した戦闘機のコックピットで着席した写真や、少年時代に飛行機の操縦かんを握った写真が公開されている。《共同通信》

【国連安保理】パレスチナ決議案を否決

国連安全保障理事会は30日、パレスチナとイスラエルの2国家共存につながる平和的解決策を1年以内にまとめるよう求める決議案を採決した。理事国15カ国中、採択に必要な9カ国の賛成が得られず、決議案は否決された。常任理事国で、イスラエル寄りの立場を取る米国は反対した。

決議案はアラブ諸国を代表して非常任理事国ヨルダンが提出。イスラエルが1967年の第3次中東戦争で占領した土地から、2017年末までに撤退するよう求めていた。

採決では米国とオーストラリアが反対、英国など5カ国が棄権に回った。賛成は8カ国だった。《共同通信》



12月30日 その日のできごと(何の日)