平成9487日目

2014/12/29

この日のできごと(何の日)

【韓国】反日団体、日本「外務次官」車を妨害

日韓の外務次官による協議が29日、ソウルの韓国外務省で行われたが、協議に先立ち、斎木昭隆事務次官ら日本側出席者の車が市民団体の妨害を受けるなどして、協議の開始は大幅に遅れた。市民団体のメンバーは約25人。

歴史認識問題で日本に抗議するプラカードを車のボンネットに押しつけたり、入り口の門にもたれかかったうえ地面に寝転んだりして、車の進入を阻止した。日本側はいったん日本大使館に引き返し、協議は約50分遅れて始まった。斎木事務次官はこの日、日帰りの予定で訪韓した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・長妻昭氏】党代表選出馬を正式表明

民主党の長妻昭元厚生労働相は29日、東京都内のホテルで記者会見し、民主党代表選(来年1月18日投開票)への立候補を表明した。「リベラルの旗を立てることでしか党再生はない」と語り、格差是正や原発再稼働の反対などを訴える。篠原孝元農林水産副大臣を推すグループとの調整を続けてこの日、一本化で合意した。立候補に必要な20人の推薦人について長妻氏は「メドがたった」と語る。代表選には岡田克也代表代行と細野豪志元幹事長が立候補を表明している。《朝日新聞》

【佳子内親王殿下】20歳の誕生日

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが20歳の誕生日の29日、皇居・宮殿で天皇陛下から女性皇族の勲章「宝冠大綬章」を授与された。天皇、皇后両陛下の孫4人のうち、成年皇族になるのは姉眞子さま(23)に続いて2人目。《毎日新聞》

【中国】Gメールの送受信困難に

中国国内で26日から米検索大手グーグルが提供する「Gメール」の送受信が困難になった。ロイター通信などが29日伝えた。中国当局が規制したとみられる。

VPN(仮想私設網)サービスなどを使って「グレート・ファイアウオール(ネット版の万里の長城)」と呼ばれる中国の検閲システムをかいくぐり、インターネットに接続すれば、Gメールの送受信は可能という。

中国外務省の華春瑩副報道局長は29日の定例記者会見で、外務省の管轄事項でないため「分からない」と確認を避けた上で、「中国は外国の投資者が合法的にビジネスを行うことを歓迎、支持している」と述べた。《共同通信》

米国務省のラスキー報道部長は29日の記者会見で、中国で米検索大手グーグルが提供する「Gメール」の送受信が困難になっている問題について「インターネット上を含め、中国における表現の自由を損なう試みを懸念している」と述べ、中国当局を暗に批判した。

中国当局の規制だと断定するのは避けながらも、当局によるメディアや特定のウェブサイトへの検閲行為は「情報化された現代的な経済や社会を築こうとする熱望と相いれない」と指摘。「国際企業との関係で透明性を保ち、こうした行為が市場にどんなメッセージを送ることになるかよく考えるべきだ」と語った。《共同通信》

【米軍】ソマリアで空爆

米国防総省は29日、ソマリア南部サーコウ付近でイスラム過激派アルシャバーブに対する空爆を行ったと発表した。標的はアルシャバーブ幹部と説明したが、攻撃の成否には言及せず「作戦の結果について評価作業をしており、詳細が判明すれば、適切な時期に情報提供する」としている。

米軍は9月、アルシャバーブのゴダネ指導者を空爆で殺害した。《共同通信》



12月29日 その日のできごと(何の日)