平成9486日目

2014/12/28

この日のできごと(何の日)

【フィギュア・町田樹選手】現役引退を表明

フィギュアスケートのソチ冬季五輪男子代表で3月の世界選手権で銀メダルに輝いた町田樹選手(24)=関大=が28日、4位だった全日本選手権を最後に現役引退することを発表した。選出された世界選手権(来年3月・上海)の出場は辞退した。早稲田大大学院でスポーツ科学の研究者の道を歩むという。

長野市ビッグハットで行われた代表発表の氷上で「全日本をもって引退することを本日決断した。今後は新たな道でゼロからスタートする。研究者として(の自分を)静かに見守ってくれるなら幸い」と話し、観客がざわつく中でリンクを後にした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュア・全日本選手権】

フィギュアスケートの全日本選手権は28日、長野市ビッグハットで行われ、女子は宮原知子(大阪・関大高)が195.60点で初優勝し、本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)が2位、13歳の樋口新葉(東京・日本橋女学館中)が3位だった。《共同通信》

【競馬・第59回有馬記念】

第59回有馬記念(28日・中山10R2500メートル芝16頭、G1)この一戦で引退するファン投票2位で4番人気の5歳牝馬ジェンティルドンナ(戸崎圭太騎乗)が、2分35秒3で優勝し、G1・7勝目(うち海外1勝)を挙げるとともに1着賞金2億円を獲得した。牝馬による制覇は2008年のダイワスカーレット以来、6年ぶり5頭目。戸崎騎手、石坂正調教師はともにこのレース初勝利。

スローペースの3番手をじっくりと進んだジェンティルドンナは、最後の直線で先に抜け出したエピファネイアをかわして、残り100メートルあたりで先頭に立つとそのまま押し切った。3/4馬身差の2着は中団から末脚を伸ばした9番人気のトゥザワールド、3着はさらに鼻差で1番人気のゴールドシップだった。《共同通信》

【中村翫雀さん】鴈治郎を襲名

歌舞伎俳優の中村翫雀(さん(55)が28日、上方歌舞伎を代表する名跡「中村鴈治郎」の四代目を襲名、大阪・道頓堀周辺で「船乗り込み」を行い、新春から始まる襲名披露公演をPRした。

紋付きはかま姿の鴈治郎さんは、まず大阪市の神社、高津宮で公演の成功を祈願、奉納する絵馬に初めて「四代 中村鴈治郎」とサインした。その後、弟の中村扇雀さん(54)らと船に乗り込み、道頓堀川の戎橋付近に到着すると、川沿いや橋の上から「四代目!」「鴈治郎はん!」と声を掛ける多くのファンや観光客に笑顔で手を振った。《共同通信》

【安倍晋三首相】サザンオールスターズのコンサートを鑑賞

安倍晋三首相は28日夜、横浜市港北区の横浜アリーナで、サザンオールスターズのコンサートを昭恵夫人とともに鑑賞した。「内閣総理」というセリフもある政治を風刺した「爆笑アイランド」という曲では、ボーカルの桑田佳祐さんが首相の来場を意識したのか、歌詞にはない「衆院解散なんてむちゃをいう」とアドリブを歌う場面もあり、首相も驚いた表情をみせたという。《毎日新聞》

【インドネシア・エアアジア8501便墜落事故】

インドネシアの地元テレビの報道によると、インドネシア・スラバヤ発シンガポール行きのエアアジア機エアバスA320が28日、消息を絶った。乗客乗員計155人が搭乗していたという。

地元テレビによると、同機は28日午前5時半(日本時間午前7時半)ごろスラバヤを出発したが、カリマンタン島周辺を飛行中の午前6時20分ごろ、交信できなくなったという。航空当局が詳細を調べている。《共同通信》

【イスラム国】半年間にシリアで1900人「処刑」

シリア人権監視団(英国)は28日、イスラム過激派「イスラム国」がカリフ(預言者ムハンマドの後継者)制国家の樹立を宣言した6月以降の半年間に、シリアで子どもや女性を含む約1900人を「処刑」したとする集計を発表した。

このうちシリア東部でイスラム国と対立したシャイタート部族の住民930人を含む約1200人が一般市民だった。処刑は銃殺や斬首により実施されたという。

イスラム国は市民やアサド政権兵士らの他に、組織のメンバー120人も処刑した。殺害されたメンバーの大半は、戦闘員としてイスラム国に加わりながらその後、自国に戻ろうとした外国人だった。《共同通信》



12月28日 その日のできごと(何の日)