平成9479日目

2014/12/21

この日のできごと(何の日)

【エルトン・ジョンさん】同性婚

今年3月に英国で同性婚が合法化されたことを受け、英人気歌手のエルトン・ジョンさん(67)が21日、長年の同性パートナーであるデービッド・ファーニッシュさん(52)と正式に結婚した。英メディアが伝えた。

2人は2005年から異性の夫婦とほぼ同等の権利が認められる「市民パートナー」として、事実上の婚姻関係にあった。英南部イングランドと西部ウェールズでは今年3月、同性婚が合法化され、ジョンさんは「とても誇りに思う」と法改正を歓迎していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本サッカー協会・大仁邦弥会長】アギーレ問題の経緯説明

日本サッカー協会が21日、東京都内で評議員会を開き、大仁邦弥会長が各都道府県協会の代表者から成る評議員に、ハビエル・アギーレ日本代表監督の八百長関与疑惑について経緯を説明した。来年1月9日開幕のアジア・カップに向けた合宿が始まる29日の前に監督本人に釈明させる場を設ける方針も示した。

出席者によると、席上で評議員からの質問や批判は出なかった。

アギーレ監督は告発された後、公の場に出ていない。記者会見した原博実専務理事は「(監督が)言うことは決まっているが、やった方がいい」と話し、合宿での雑音を減らす目的で監督自身から疑惑について説明させるという。《共同通信》

【全国高校駅伝】

女子第26回、男子第65回の全国高校駅伝が21日、京都市の西京極陸上競技場発着コースで開催され、女子は9年連続9度目の挑戦となった大阪薫英女学院がアンカー勝負を制し、1時間7分26秒で男女を通じて大阪勢の初優勝を決めた。

記念大会で58校が出場した男子は、11年連続44度目の出場の世羅(広島)が2時間2分39秒の好タイムで3年ぶりに優勝した。優勝回数は西脇工(兵庫)の史上最多8度に並んだ。《共同通信》

【防府読売マラソン】

防府読売マラソンは21日、山口県の防府市陸上競技場発着で行われ、仁川アジア大会男子銅メダルの川内優輝(埼玉県庁)が2時間9分46秒で2年ぶり2度目の優勝を果たした。

川内は30キロすぎからウィリー・キボル(ケニア)との一騎打ちとなったが、33キロ付近で仕掛けて引き離し、独走態勢となった。フィリップ・キプリモ(ウガンダ)が2時間13分24秒で2位、失速したキボルが3位だった。《共同通信》

【レスリング・全日本選手権】

来年の世界選手権代表選考を兼ねたレスリングの全日本選手権は21日、東京・代々木第二体育館で開幕し、女子60キロ級で栄希和が伊藤彩香(ともに至学館大)を決勝で破って初優勝を果たした。

浜口京子(ジャパンビバレッジ)が欠場した75キロ級は鈴木博恵(クリナップ)が最重量級として2年ぶり2度目の制覇。55キロ級は菅原ひかり(至学館大)が制した。

男子フリースタイル125キロ級は、仁川アジア大会銅メダルの荒木田進謙(警視庁)が最重量級で2年連続5度目の優勝。同86キロ級は松本篤史(ALSOK)が制した。

男子グレコローマンスタイルの85キロ級は、アジア大会代表の岡太一が、決勝で対戦予定だったアジア大会80キロ級銀メダリストの鶴巻宰(ともに自衛隊)の棄権により、優勝となった。《共同通信》

【フェンシング・全日本選手権】

フェンシングの全日本選手権個人戦最終日は21日、東京・大田区総合体育館で男女のフルーレが行われ、男子決勝はロンドン五輪の団体銀メダルの千田健太(阿部長マーメイド食品)が藤野大樹(東京フェンシングスクール)を15−13で下し、初優勝した昨年に続く2連覇を飾った。太田雄貴(森永製菓)は調整不足のため欠場。

女子決勝は西岡詩穂が草野広美(ともにネクサス)を15−9で破り、初優勝。南京ユース五輪銀メダルで仁川アジア大会代表の17歳、宮脇花綸(東京・慶応女高)は準々決勝で敗退した。《共同通信》

【安倍晋三首相】4カ月ぶりのゴルフ

安倍晋三首相は21日、神奈川県茅ケ崎市で友人らと約4カ月ぶりに趣味のゴルフを楽しんだ。24日の第3次安倍内閣発足を前に英気を養ったようだ。ホール移動の合間に記者団に感想を問われ「楽しんでいる」と余裕を見せた。

ゴルフは8月20日に静養先の山梨県富士河口湖町で森喜朗元首相らとプレーして以来。その際は広島市での土砂災害発生を受け、途中で切り上げて帰京した。《共同通信》

【鹿児島・阿久根市長選】西平良将氏が再選

任期満了に伴う鹿児島県阿久根市長選が21日投開票され、西平良将氏(41)=無所属・現/自民支持=が、竹原信一氏(55)=無所属・元=を破り再選を果たした。

両氏の一騎打ちは、2011年に続き2回目。竹原氏は市長時代、予算や人事を議会に諮らずに専決処分するなど独自の市政を展開。西平氏らの市民団体が「独善的だ」として進めたリコール(解職請求)が成立して失職し、11年1月の出直し選で敗れた。

西平氏は「対話重視の市政運営」などを1期目の実績として強調し、信任を得た。竹原氏は「ハコモノ行政」への批判などを展開したが、返り咲きを果たせなかった。《時事通信》

【パキスタン】学校襲撃の死者149人に

パキスタン軍当局は21日、北西部ペシャワルで16日に起きた学校襲撃事件の死者が149人に上ったと明らかにした。内訳は生徒133人と教師ら学校関係者16人で、他に負傷者約120人が病院で治療を受けている。

事件ではイスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」が犯行を認め、軍が北西部の部族地域で今年6月から行っている掃討作戦への報復を理由に挙げた。《共同通信》



12月21日 その日のできごと(何の日)