平成9480日目

2014/12/22

この日のできごと(何の日)

【日本プロスポーツ大賞】テニス・錦織圭選手

今年のプロスポーツ界で最も活躍した選手や団体を表彰する日本プロスポーツ大賞に、男子テニスの錦織圭(24)=日清食品=が選出され、東京都内のホテルで22日、授賞式が開かれた。

錦織は全米オープンで日本選手として初めてシングルス決勝に進出。米国で練習中のため授賞式は欠席し、ビデオで「今年は充実した1年になった」とメッセージを寄せた。

殊勲賞には、大相撲で史上最多タイとなる32度目の優勝を果たした横綱白鵬(29)、プロ野球で3年ぶりの日本一に輝いたソフトバンク、パ・リーグの最優秀選手(MVP)に輝いたオリックスの金子千尋投手(31)が選ばれた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・岡崎慎司選手】母校を訪問

サッカー日本代表で、ドイツ・ブンデスリーガ「マインツ」で活躍する岡崎慎司選手(28)が22日、母校の三田市立けやき台中学校(兵庫県三田市けやき台2)の全校集会中に“サプライズ”訪問し、後輩たちを驚かせた。岡崎選手が三田を訪れるのは約4年ぶり。この日、大半の生徒は来校を知らされておらず、体育館に突然現れた岡崎選手に拍手と歓声が上がった。《神戸新聞》

【レスリング・全日本選手権】

レスリングの全日本選手権第2日は22日、東京・代々木第二体育館で行われ、女子は48キロ級で世界選手権2連覇の登坂絵莉(至学館大)が、決勝で昨年51キロ級優勝の宮原優(東洋大)に6−3で勝ち、3連覇を果たした。

同69キロ級で世界選手権銀メダルの土性沙羅(至学館大)は、階級区分変更前の67キロ級からの連覇を4に伸ばした。

男子は、グレコローマンスタイル75キロ級で仁川アジア大会銀メダルの金久保武大(ALSOK)が、世界選手権5位の清水博之(自衛隊)を決勝で退けた。フリースタイルは70キロ級がアジア大会銅メダルの小島豪臣(神奈川・中原養護学校教)、65キロ級は石田智嗣(警視庁)の優勝だった。《共同通信》

【海老沼匡さん、阿部香菜さん】ご結婚

パーク24柔道部は22日、ロンドン五輪男子66キロ級銅メダルで世界選手権3連覇中の海老沼匡選手(24)が同日に結婚したと発表した。関係者によると、相手は世界選手権女子63キロ級元代表の阿部香菜選手(26)=三井住友海上=で、阿部選手は全日本柔道連盟に同日付の強化指定辞退届を提出した。現役を引退するという。

栃木県出身の海老沼選手は所属先を通じ「2016年の五輪まで2年を切った大切な時期に覚悟を決め、新たな決心を致しました。一番大切な人に支えられ、見守られ、ともに闘えるというのは、とても幸せなこと」などとコメントした。《共同通信》

【巨人・杉内俊哉投手】契約更改

巨人の杉内俊哉投手が22日、東京都内の球団事務所で4年契約の最終年となる来季の契約更改交渉を行い、現状維持の年俸5億円でサインした。「来年、14勝を挙げると(通算)150勝。それを何とか達成したいと(球団に)話をしてきた」と来季の目標を掲げた。巨人に移籍した2012年から4年総額20億円の契約を結んでいた。

今季は優勝が決まるまで先発ローテーションを守ったが、勝ち星は10にとどまった。左腕は「6イニングで降板している試合が多い。7、8回と伸ばして、自分の手で勝利をもぎ取る試合をつくっていかないといけない」と力強く誓った。

また、矢野謙次外野手は1200万円減の年俸4800万円で契約を更改した。(金額は推定)《共同通信》

【自民党・稲田朋美政調会長】慰安婦報道で朝日に名誉回復要請

自民党の稲田朋美政調会長は22日夜、朝日新聞社第三者委員会が発表した一連の従軍慰安婦報道をめぐる報告書に関し「報道が国際社会に与えた影響は小さくない。朝日は日本の名誉回復へ、運動の先頭に立ってもらいたい」と要請した。党本部で記者団に語った。

同時に「報道の自由は国民の知る権利に資するとして尊重されている。そのため、真実(だとする報道)については厳しい検証が必要だ」と指摘。「朝日は長期間誤りを訂正しなかった。報道機関としての自覚が足りない」とも述べた。《共同通信》

【菅義偉官房長官】「中国軍の動向注視」

菅義偉官房長官は22日の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島に近い中国・南キ列島で軍事拠点を整備する中国軍の動きに関し「中国は東シナ海をはじめとする周辺の海空域などで活動を急速に拡大し、活発化している。政府として引き続き動向を注視していく」と述べた。

同時に「中国軍の動向には重大な関心を持ち、平素から情報収集と分析に努めているが、具体的な情報内容についてはコメントを控える」とした。《共同通信》

【この日の安倍総理】

経済財政諮問会議

平成26年12月22日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成26年第20回経済財政諮問会議を開催しました。

会議では、「新内閣における今後の検討課題」、「歳出の重点化・効率化(地方財政・地域活性化)」及び「平成27年度予算編成の基本方針(案)」について議論されました。《首相官邸》


https://www.kantei.go.jp/

政府は22日、経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)を開き、2015年度予算編成の議論を本格化させた。首相は「社会保障の自然増も含め聖域なく見直し、歳出の効率化に取り組んでいくことが重要だ」と述べ、歳出削減の徹底を指示した。《毎日新聞》

【チュニジア】元首相が大統領に

チュニジアの選挙管理委員会は22日、21日に実施された大統領選決選投票の開票の結果、旧体制で要職を歴任した世俗派で元暫定首相のカイドセブシ氏(88)が得票率55・68%を獲得、当選したと発表した。大統領選は2011年の「ジャスミン革命」で崩壊した独裁体制が民主的な体制へ移行する総仕上げと位置付けられた。

新大統領は低迷する経済と治安の回復が最大課題となる。任期は5年。投票率は約60%だった。《共同通信》



12月22日 その日のできごと(何の日)